2000.8.23の独り言

 かなり前の話になってしまうが、7月に日本に帰っていた時の話。(来週、出張に行く前に書いておかないと、あまりに間抜けになってしまう)

 私が夏に日本に帰ると、なぜか普段は現れそうにない場所にも現れる、私の天敵・・・ゴキブリ。2年前なんて、ショッピングモールのエスカレーターとか、海辺の遊歩道にまで現れてくれたもんね。で、今回は見事に私の部屋に飛んできてくれました・・・、かなり巨大なのが。

 見つけた瞬間、大騒ぎというか、大掃除というか。普段はゴキブリが出ないということで、対ゴキブリグッズがなにもない実家。ハエ蚊用殺虫剤とヘアスプレーと丸めた新聞紙を用意して、母の協力も仰ぎ、なんとか仕留めようとする。しかし、敵は現れては消える。ベッドの下とか、ステレオセットの裏とか、敵を探してモノどけたついでに大掃除になってしまった。しかしこいつが、一度消えるとホントに見つからない。でも、しばらくしてまた現れる。かなり大量の殺虫剤とヘアスプレーをお見舞いした後、また消えたけど、さすがにどっかでくたばっているだろうと思っていた。

 その夜、私は原稿を仕上げねばならなかった。しかし、部屋のどこかに敵がいると思うと、パソコンに向かっていても全然、集中できない。夜中の3時頃、くたばったと思っていた敵が、天井と壁の境目をふらふらと歩いているのを発見。下のモノをどけて落ちてきてもいいようにした場所まで来たところで、再び殺虫剤攻撃をした・・・ら・・・

 ナント、敵は思いっきり飛びやがった・・・!

 私は自分で、驚いた時や恐ろしい時、言葉を失って絶句する人間だと思っていた。現に、それまではずっとそうだった。しかし、さらに恐ろしい場面に遭遇すると、この私でも叫んでしまうということを発見した。ほとんと言葉になってないというか、文字で表現できない叫び声をあげてしまった・・・

 隣の部屋の母も、ねぼけながら起きてきてくれた(ありがたや・・・?)

 敵もさすがにふらふらなので、どうにかこうにか、廊下まで殺虫剤で追い出す。廊下での最終処分は、ねぼけたままの母にお願いする・・・(情けない・・・でも、でっかいんだもん)

 ようやく落ち着いてパソコンに向かい、原稿を仕上げた頃にはすっかり朝であった。

 帰国3日目にして、後楽園の近くでいきなりレッカーされた・・・。去年の10月は、その場所に半日停めておいても大丈夫だったのに・・・。その日そこで初めて会った人と、先方のオフィスにそれぞれの車で移動しようとしたところ、私の車だけなかった。いきなり初対面で「すっ・・・すいません、警察まで乗せてってください」
「ホント、いきなり、すいません」
「いや、いきなり面白いからいいです」
「・・・・・ (^◇^ゞ... (_ _;;;...」
そして警察の前で延々と待たせ、さらに車の保管場所まで乗せてってもらう・・・。我ながら、インパクトのある出会い方をするヤツである。

 ・・・去年の更新の時、初めてゴールド免許になったのに。でも、去年の10月にも捕まってるんだよな。1年経ってないから、今度は3ヵ月(だっけ?)じゃ消えないな。

 7月の頭に帰国したので、てっきり梅雨のまっただ中だと思ったら、帰国した瞬間に関東は真夏になってしまった。その後も、降るのは夕立のような真夏にありがちな短時間の集中豪雨や、早くも七夕の日にやってきた台風による暴風雨など。梅雨のじとじとした天候にはいっさい遭遇せず。梅雨で涼しいかと思って長袖3枚も持ってった私、馬鹿みたい。連日連夜、あちぃあちぃ。(それでもめげずに熟睡する私、母に驚かれるというか感動されるというか呆れられる。私に、冬眠はあっても、夏バテはない)

 引っ越したし(?)、きっと私の運勢も変わったんだな。そうに違いない。もう私は、雨女じゃないんだな♪

 屋外でのイベントに行く日、天気予報も空模様も、どう考えても雨。母に「傘持っていけば?」と言われ、「雨女やめたんで、大丈夫です」と自信を持って答える。イベントのほうは、多少、小雨がパラついたものの、濡れるほどではなかった。

 携帯にかけたら、料金滞納で繋がらなかった時期があった相手が2人。うち1人によれば、普段はコンビニで払っているが、今回に限り銀行で払ったそうだ。彼が電話会社に電話してすでに払った旨を伝えたところ、先方に「銀行から振り込むと時間がかかるのでコンビニで払ってくれ」と言われたそうな・・・。コンビニより送金が遅いって、日本の銀行って一体・・・???

 近所のおばさんに約10年ぶり(もっと?)で遭遇した。彼女はあまりに久々で適切なセリフが思いつかなかったのか、「まぁ、大きくなって」と言った。こっ、この歳で「大きくなって」と言われても・・・

 日本で話題のドンキホーテなる店に、初めて行ってみた。あの、狭いスペースにぐちゃぐちゃと詰め込んだ感じ、どうにも苦手だけど、とりあえず安い包丁を見つけたので買った。包丁持ってない歴3年余、これからはアーミーナイフで野菜を切らずに済む♪(アーミーナイフしかなくても、さして不便じゃない頻度でしか食べ物切らないんだけどさ)


 スーパーのお総菜コーナーで買い物して、お釣りをもらった。あまり考えずに受け取り財布に入れながら、ふっと「全部、銀色だな」と思った。レシートを見直したら、本来のお釣りは23円だった。203円もらってしまった・・・

 領収書の金額が5000いくらかだった。1万円札を出したら、相手は引き算しないで領収書の金額をそのまま、お釣りとして渡そうした。さすがにこの時は気付いて指摘した。相手は笑っていたが、ボケてんだか、単に馬鹿なんだか・・・(アメリカの似たような例

 母に聞いた話。私に手紙を出そうと、封筒の左上に自分の名前&住所を印刷したラベル、真ん中に私のラベルを貼って投函したら、何故か戻ってきた。再度、投函したらまた戻ってきたので、頭に来て現物持って郵便局まで行った。
「この書き方、間違ってるの?」
「いえ、間違ってません。合ってます」
「じゃあ、どうして戻ってくるの?」
「すいません・・・」
どうりで最近、ラベルの横に手書きで「TO」とか「FROM」とか追記してあると思った。(アメリカの似たような例

 なんか、アメリカにいるのとあまり変わらんね・・・最近の日本は・・・


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る