つぶやき・・・(その5)


(2000.1.11〜2001.10.23)

9月末に骨の素(?)の埋め込み手術をした歯茎
2週間ほど経った頃には
あれほど大きく開いていた傷口はかなり小さくなり
腫れもすっかりひいたもんで
傷口を縫った糸が余って歯茎から大きく飛び出していた
3つある糸の結び目のうちの1つがほどなくちぎれ
3週間経過した頃にはもう1つの結び目もちぎれ
糸の切れ端が歯茎の中に残ってしまわないか、などと心配していたが
本当に本当に突然!・・・という感じで
昨日まで確かにあったもう1つの結び目も歯茎を1回串縫いにした糸も
昨日まで小さくなってはいたものの確かに開いていた傷口の穴も
今日になって気付いたら、それはもう見事に消えていた・・・
傷口って、最後の最後でそんなに急激に塞がるものなのか?!とか
歯茎をしっかり通っていたあの糸はどこへ消えてしまったの?!とか
実に不思議、なんだか魔法みたいである・・・(2001.10.23)

5〜6MBある仕事関連のファイルを電子メールに添付し
仕事を受けている会社の担当者宛に
56kモデムで30分近くかけてようやく送信したら
先方から、自宅で会社のメールを確認した時に受信してしまい
サイズが大き過ぎて会社にメール転送できなくなったので
再度送信してくれ・・・というメールが来た・・・
もちろん(?)こういう時に限って出先である
(接続時間に応じて電話料金がかかる)
頼むから、ある程度以上のサイズのメールは受信しない設定にするとか
メールのコピーをサーバに残す設定にするとか
リムーバブルディスクで自宅から会社へファイルを持って行くとか
そのくらいのこともできないくせに
会社のメールを自宅で受信するなんて、生意気なことすんじゃねー!
・・・と間違っても先方には言えない
哀しいフリーランス・・・(2001.10.18)

平日毎朝放送している日本語ニュースのテロップに
「ミュージカルスターがブロードウェイに終結
・・・と表示されていた・・・
あんた、いくらなんでもこの時期にその間違いはないでしょーが
復興への願いをこめてスターが集結したという話だったけど
ぱっと見て「終」という文字が目に飛び込み
また劇場閉鎖とか公演中断のニュースかと思っちゃったじゃないか(2001.9.28)

メール配信ニュースの見出しに「ネットで爆発増の兆し」
だからあ・・・、爆発「的」増って書きなさいよ!
(ネットを使った個人株売買が急増という話だったんだけど)
漢字ってさあ、そこだけぱっと目に飛び込んでくるんだからさあ
こういう時期は普段以上に注意してくれ〜
・・・ったく心臓に悪い・・・(2001.10.1)

翌朝、牛乳いっぱい入れたコーヒーを飲もうと
家から少し離れたドラッグストアに寄ったついでに牛乳を買った
一晩明けて、予定通りコーヒーを入れ
さてと牛乳パックを開けた途端、明らかに変なにおい
パッケージをよく見れば、販売期限がおとといまでになっていた・・・
アメリカは一般的に商品管理が悪いから
期限が切れる前でも、牛乳はすぐに変質してしまう
買う時にできるだけ新しい日付のものを選ぶのは鉄則なのに
夕べに限って新しいものを選ぶどころか日付を見さえしなかった
今回は買った時点で期限切れだったし
店に持って行けば交換してくれるなあ、とは思ったけど
2ドルの牛乳のためにガス代と時間をかけて行くのもアホくさくて諦めた
それにしても、寝起きの牛乳いっぱい入りコーヒーを楽しみにしてたのに
ブラックコーヒーを飲んでいる自分が実に悲しかった(2001.9.24)

仕事が止まっちまったり流れちまったりで、妙に暇・・・
ちっとも嬉しくない、居心地の悪い暇・・・

人々がどんどん好戦的になっていくのが怖い
すでに全米各地でアラブ系の人たちに対するヘイトクライムが発生している

金曜午後、いきなりパソコンもテレビもぶちっと消えた
停電はわずか数分間だったが、時期が時期だけに相当ドキっとした

数カ月前は窓からLAKERSの小旗を突き立てて走っていた車たち
今は星条旗をはためかせて走っている(2001.9.14)

大流行Nimdaウイルスの影響か、はてまたサーバーテロの影響か
ここ数日、どこのサーバもサイトも全体に重い
利用しているいくつかのメールサーバ、なぜか順番にダウンしている・・・(2001.9.20)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

いやいやいや、びっくりした
久しぶりの地震
日本なら地震なんて珍しくも何ともないから驚きもしないけど
NYではまったくないし、LAでも滅多にないし
久しぶりの揺れにかなり驚いてしまった
もしかして表を巨大なトラックでも通ったのか?!とも思ったけど
テレビをつけてみたら、やっぱり地震だった
過去にLAで地震に遭ったのって
94年のLA大地震の前後のみなんだけどさぁ
まさか続けて大きいのが来たりしないよね・・・(2001.9.9)

・・・と心配していたら、地震よりスゴいのが来た
これが宣戦布告だとしたら、米国本土に攻撃をしかけてきた初の敵だよね?
いやいやいや、なんかほんと、スゴいことになってる・・・
LAにいる私ですら、被害こそ受けていないものの
いろいろ影響受けまくりである・・・(2001.9.11)

システムが不調になり、システムを入れ直そうとしたら
システムCD-ROMが壊れているのかエラーが出て先に進めなかった
・・・と、先日ここに書いたものとは別のシステム
こちらはHDDが壊れてしまったようだったので新しいHDDを注文
届いたHDDを初期化後、システムをインストールしていたら
またしてもエラーが出続けて先に進めない
(しつこいようだが、先に同様の症状が起きたのとは別システム別CD-ROM)
・・・・・
光メディアって普通、そうそう壊れるもんじゃないと思うんだけどさぁ
ごくごく普通のCD用ケースに入れて棚に並べて保管してるだけなのにさぁ
よりによって重要度が高いシステムCD-ROMばっかり
なんで立て続けに壊れるわけ・・・???(2001.9.6)

7年前に2回ほど行った歯医者
少し離れた町にあるその歯医者までの行き方はすっかり忘れていたけど
診療イスに座って窓から見える景色を憶えていた
1人の助手の顔を見た瞬間
「7年前もいたよね」と言いそうになってしまった
(言っても悪くはないだろうけど、向こうは毎日、無数の患者と会ってるわけで
私に憶えていられたからって、別に嬉しくも何ともないだろう)
当時埋め込んだ義歯が取れたからここにいるわけで
これから金も、またたくさんかかる
懐かしむような場所でも状況でもないんだけど
当時のいろいろなことが芋蔓式に(?)思い出されて
なんだか郷愁に浸ってしまった夏の終わり(2001.8.29)

メインで使っているデスクトップ機のメインシステムが絶不調
頻繁に固まりまくって仕事にならない
システムを入れ直そうとしたら
システムCD-ROMが壊れていやがった・・・
まずは目前の締め切りをクリアすべく
仕方なくメインマシンのサブシステムで仕事をしているが
実に不便である・・・
少し前から調子が悪かったもう1台のデスクトップ機は
ハードディスクが完全に死亡したもよう・・・
いったん治まっていたじんましんは再び発症するし
最近の一連の不運、やっぱ呪いとしか思えんな・・・(2001.8.19)

これまであらゆるアレルギー系の症状とは全く無縁だったのに
3日ほど前から体中がかゆくてたまらん・・・
原因は、何年ぶりかに食べたメキシコ料理に違いない
89年にメキシコで死にかけて以来、メキシコ料理は体が受け付けない
そもそも食べたいとも思わないので、ずっと食べていなかった
諸事情によりラスベガスでついつい入ってしまったメキシコ料理店
原因は、あれ以外に考えられない・・・
もちろん疲労が溜まっていることもあるのだろうけれど
いずれにしてもメキシコ料理なんて
金輪際、死ぬまで食うものか!(2001.8.15)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

いくつか持っている電子メールアドレスの中に
某サイトの表紙に管理者アドレスとして掲載されているものがある
ここ1週間ほど、そのアドレス宛に
来るわ、来るわ・・・、Sircamウイルス・・・
収まったかなと思うと、また別のところから送られてくる
こちらのアドレスが先方のメーラーに登録されていなくても
最近サイトを訪問した人が感染するとウイルスが届いてしまうという
なんとも迷惑というか賢いというか・・・(2001.8.6)

郵便受けの中にNY州の税務署からの封書
2000年の税務申告書類、かなり慌てて作ったので
「どっか書き方、間違えたかな?」などと思いながら開封したら
・・・・・なんと!
1997年分の税金の追徴金の請求であった・・・
計算の根拠も何も書かれておらず
「○×までに△□ドル払え」と、それだけ・・・
そりゃ計算の根拠を書かれたところで私の知識で反論できるわけではないし
素直に払うけどさぁ・・・
それにしても何か書いてくれたら何となく納得するのに
おまけに何で今頃、請求が来るかね・・・
ったく、予想外の出費だわい・・・ぶちぶちぶち・・・(2001.7.20)

徹夜明けで頭が働いていなかったのか
部屋の鍵を持たずにでかけてしまった
用件を済ませた帰り道
ドライブスルーに並んでいる時に唐突に気が付いた
うちのアパートのドアの鍵って、どんな構造になっていたっけ?とか
(自力でなんとかならないかという無駄な抵抗)
管理人さんはいるだろうか、とか
車の中でハンバーガー食いながら管理人さん待つのって
すっごく間抜けだよな・・・などなど
いろいろな思いが頭の中を行ったり来たり
不安でいっぱいになりながら帰ってきたら
私より一瞬早いという絶妙なタイミングで帰ってきていた管理人さんが
駐車場を歩いていた・・・♪
まだまだ運は、私の味方だな・・・(2001.7.7)

やけに道がすいてるなぁと思ったら
今週の水曜日は独立記念日なんだっけ
不況のおり、経費削減のため
今週1週間強制的に休業にするハイテク企業が少なくないと
ニュースで読んだけど
LAでも月曜日から道路がこんなにガラガラだなんて
自主的に9連休にしちゃう人も少なくないのかも
日本のお盆ウィークみたいなもんだ〜ね〜(2001.7.2)

レンタルビデオ屋のサービスデーだったし
今週はそれほど忙しくない予定だったから
3本もビデオを借りてきたら
急にいろんな予定が入りまくり1本も見られぬままに1日経過
慌てて3本まとめて見なくちゃと思っているところへ
唐突に試写会のお誘いまで入り
結局、12時間の間に4本も映画を観る羽目に
贅沢と言えば贅沢だが、さすがに疲れた・・・(2001.6.15)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

部屋にムカデ風の生き物が出る季節になったようである・・・
去年の夏は3回ほど見かけた
なんという名前の生き物なのか知らないが
とにかく足がたくさんあり、動きが異様に速い
ゴキブリよりは随分とマシなのだが
あまり共存もしたくない・・・
しかしこいつ、去年殺虫剤をかけたら溶けてバラバラになりやがった・・・
あのグロテスクな光景は2度と見たくない
流しや湯船に出てくれたらお湯でもかけて流すのだが
それ以外の退治方法が思いつかない・・・
まだ今のところ3〜4センチ程度だけど
きっと真夏に遭遇すると10センチ以上になってるんだろうな・・・
うーうーうー・・・
クモが食ってくれたりしないだろーか・・・(2001.6.4)

アパートから50メートルほどの場所にあるポストに
郵便物を投函しに行こうと
サンダルつっかけてTシャツ短パンで歩いていたら
アパートの真ん前のコンクリートの歩道で思いっきりすっころんだ
ポテっとコケたという感じではなく
転ぶとわかってから実際に転ぶまでに数秒あったような感じ
スニーカーだったらこの隙に足が前に出てコケた程度で済んだのだろうが
サンダルがひっかかって足が動かず
下り坂であったことも手伝い
いやそれはもう、非常に大きなアクションで派手に転んだ・・・
幸か不幸か、手足が出ていたため
左膝、左ヒジ、右手首に巨大な擦り傷ができた
長袖長ズボンで転んで服が破れたら、それはそれでムカつくだろうし
傷なんて放っておけば治るんだから、ラッキーと言えないこともないが
手足に大量の絆創膏を貼り付けた姿は
小学生みたいで非常に情けない(2001.5.6)

プロ野球にまったく興味がないのでよく知らないが
どうやら(日米で?)連日ニュースになっているらしい「イチロー」
さすがの私も「イチロー」という名前と顔くらいは前から知っていたが
こちらでは「ICHIRO SUZUKI」と呼ばれていることは
ついさっき初めて知った
(当然なのかもしれないけど)米ではフルネームで呼ばれていることに加え
「山田太郎」さんみたいな名前であることに
なんだかみょ〜に感動・・・(2001.5.3)

友人たちとLAダウンタウンの中華街で飲茶を食べた帰り
腹ごなしの散歩も兼ねて
かつてのアメ横のような、ごちゃごちゃしたマーケットを散策
・・・している時に、友人がバッグから財布をすられた・・・
すられた時、私も近くにいたハズなのだが
彼女も私も「もしかしてあの時?」という心当たりすらない
プロの仕事というのか、油断大敵というのか、中華街恐るべしというのか
もちろん盗られないにこしたことはないのだが
万が一、盗られた場合に備えて
財布の中身をリストしておいたほうがいいなと思ってしまった
すられた友人だって、それまでは「まさか自分が」と思っていたハズ
景気も悪くなってるし、気を引き締めようっと・・・(2001.4.21)

周囲がとてつもなくうるさい状態で携帯が鳴った
よせばいいのに、つい出てしまった
あまりにうるさくて誰からかかってきたのかすらわからず
発信人番号は非通知・・・
他にどうしようもなくて
一方的に「1時間後にかけ直して」と言って電話を切った
数時間経っても電話はかかって来ない
心当たり何人かに尋ねたけど未だ誰だったのかわからず
このままだと無茶苦茶失礼なヤツ状態である
一体誰だったんだろう・・・
友達1人失くしてたりしてな・・・ははは・・・(2001.4.8)
(お心当たりの方はお電話ください m(_ _)m...)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の人生…???

昼も夜もなく、1日の区切りもなく
ただただひたすらパソコンに向かって原稿を書き続け
限界に達すると絨毯に転がって少し眠り
(ベッドに入ると長時間眠ってしまいそうなので)
目覚めるとまたパソコンに向かうという日々・・・
嗚呼・・・これもまた人生(なんのこっちゃい)

でも私、余裕のある時期は馬鹿みたいに寝てるから・・・
好きな時間に寝て、好きな時間に起きてる・・・
今年に入ってからの平均睡眠時間を計算したら
多分、平均的サラリーマンより長いだろうなぁ・・・(2001.3.25)

表紙の郵便料金

日本に出したハガキが10日経っても届いていないと知り
嫌な予感(?)がして米郵政公社のサイトにアクセスした
案の定、いつの間にか国際郵便が値上がりしていた
単純な値上げではなく
配達地域の分け方や国際郵便の種類、重量区分まで大幅に変更されている
1月に国内便が値上がりしたのは郵便局内の貼り紙で知ったが
国際郵便に関しては貼り紙すらない
2月に出した郵便はちゃんと届いたのに一体いつから上がったんだよ?
郵便局で新しい料金の切手を買おうとしたら「まだできてない」と言われたので
つい最近のことか・・・?
頼むからせめて貼り紙くらいしてくれ・・・
ついでに値上げするならサービスも向上してくれ(2001.3.20)

表紙の春眠は短し…

なんだか知らないが、2月の末から忙しい
(ちっとも収入アップに繋がらないのがなんとも・・・)
特にこの10日ほど、あまり寝ている暇がない
この寝る間のない時期の始まり
非常にタイミングがいいことに梅雨明け(?)と重なっている
徹夜明けに12時間寝続けることもなく(そんな余裕もないけど)
遅くに寝ても6時半とか7時にばしっと目が覚める
単に忙しくて緊張して目が覚めているというより
これは暖かくなったせいではないかという気がする
なにしろ私は夏物なので、冬は冬眠、夏は寝なくても元気いっぱいである
よく「光合成してる」などと冗談で言ってきたが
周囲の熱エネルギーで睡眠補給できる特異体質なのかもしれない
・・・んな、アホな・・・(2001.3.16)

表紙の梅雨明け?

ここ4〜5日、雨が降っていない
もしかしたら梅雨(?)が明けたのかもしれない・・・
(なんて書くと、書いたそばから降りそうで怖いけど)
何カ所かの用事、天気が良かったので自転車ででかけた
車だと気付かないけど、意外にも坂道が多かったりして
何カ所も回っているうちにかなり疲れたけど気持ちよかった
しかし筋肉痛はいいとしても
サドルに当たる部分がかなり痛くなってチトつらい
座布団敷いて乗るわけにもいかんし・・・(2001.3.10)

表紙の梅雨

毎日毎日、よく降るなぁ〜〜〜
まぁ、確かに冬は雨期だけど
車も手に入ったから特に不便もないけど
それにしても、こんなに雨が続くもんだっけ・・・?
などと思いながら外を眺めていたら
突然、「梅雨」という単語が浮かんでしまった
2月のLAはまさに「梅雨」であります(2001.2.19)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙のついに…

車が末期症状・・・
とっとと次の車買わないとLAで生きていけない
まぁ、90年型だし12万マイルくらい走ってるし
(22万マイルかもしれないけど・・・)
塗装はボロボロ、ホイールキャップは1つないし
どこに置いても盗まれる心配がないことだけが取り柄のような車
金出して直すくらいなら別の車買おうモードなんだけど
それにしても、せめて4月までもってほしかった
安かったとは言ってもさ、買ってから1年くらいは乗らないと
元取れた気がしないもんねぇ・・・(2001.2.7)

表紙の節電

北カリフォルニアの計画停電が話題になっている
ロサンゼルスの電力供給会社は今のところ無事のようだが
それでもやっぱり節電はしよう、という話になっているのか
スーパーやデパートの電気が一部、消えていたり
エスカレーターが止まっていたりする
これまで省エネという概念がみじんもなかったアメリカ人が
これをきっかけに日頃から少しでも省エネ努力をするようになれば
怪我の功名というか、悪いことじゃないと思うけど
これを機に自宅で節電始めたヤツなんて
タブン、いないんだろうなぁ(2001.1.23)

表紙の郵便料金

郵便局に行ったら、国内郵便料金値上げのお知らせが貼ってあった
なんと1月7日から値上がりしていたのだとか・・・
値上げの直前直後にはそれなりに広報したのかもしれないけど
アメリカにいなかったから知らないや・・・
(数年前の値上げの時はアメリカにいたのに知らなかったけど)
なにはともあれ郵便局の入り口にあるポストについ今さっき
2通ほど旧料金の切手貼って投函しちまったよ・・・
まぁ、そこはアメリカ
これまでの経験から推測するに
当分の間は旧料金でも普通に届くと思うけどさ(2001.1.17)

表紙のなんでだよ?!

留守中の郵便物の中に「駐禁の金を払え」という通知があった
駐禁した記憶もないし、違反キップももらっていない
万が一、気付かずに駐禁していたとした場合・・・
最近は現場でキップを切るのをやめて
違反通知を郵送するだけにしたのか・・・?
駐禁なんて現行犯じゃなかったら、どうやって証明するんだよ???
苦情を言ったりすると、証拠写真か何かを見せられたりするのか???
面倒だから払っちゃおうかな、と思わせる
「40ドル」という価格設定(?)がたまらない・・・
しっかし、やっぱ納得できん・・・(2001.1.12)

8年ぶりの日本の冬
年末年始の日本があれほど大嫌いだったのに
案外、悪くはないな・・・とか思ったり
忘年会シーズンの繁華街の人出に驚いたり
新年早々の電車やデパートの混雑に驚いたり
東京の冬の寒さなんてたかが知れてるとナメてたら
実は異様に寒かったり
いきなり激しく雪まで降ってきたり
いろいろ意表をついた新鮮な感動もあるし
最近は日本の「四季」を全部味わうのが夢だったりしたし
なんといってもこの2週間余りホントご機嫌で幸せだし
21世紀は(?)とっても楽しいのである♪(2001.1.7)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙のしょうもない性格

今週は仕事のはざまで仕事関連のアポが1つもなかった
入りそうになった出稼ぎ(?)は延期になり
へっ、余裕あるじゃん♪と、幸せ気分・・・
とっとと仕事にかからないと来週地獄を見るとわかっていても
どうにもやる気が起きぬままに半分も過ぎてしまったが
後半、急な仕事が入り、いきなり気分があせってきたもんで
ようやく原稿書く気がわいてきて、真面目に仕事に取りかかっている
スケジュールが詰まってないとやる気が起きないこの性格
心の底から、どうにかしたい・・・(2000.12.7)

表紙の米・・・

1〜2年前、内釜を抜いた炊飯器に米を入れてしまい
未だに炊飯器の底のほうで米がちゃらちゃらいってたり
米の袋、手から滑らせて床に米ばらまいたり
(残り少ない袋で良かった)
いろいろやってる私だが・・・
今度はナント、水を入れないで炊飯器のスイッチ入れてしまった
私より炊飯器のほうが賢いので(?)
勝手に炊飯状態から保温状態に切り替わって大事には至らなかったし
加熱米(?)の炊きあがりもそれほど変じゃなくて助かったけど
しっかし、大丈夫かいな・・・?>自分(2000.12.4)

表紙の(涙)

毎朝、起きてすぐに窓の外を見るのが日課になっているが
すかっと晴れる様子はまったくナシ
4日先までの天気予報は、いつ見てもHazeとFogとCloudyが並ぶ
いつまでも待っていられないので、とりあえず近景撮影に行ったら
アスファルトの上に三脚倒して、カメラがゆがんでしまった・・・
・・・悪いのは全部、私です
ぅぅぅ・・・悲しい・・・(2000.12.3)

その後、とりあえず外フレームのゆがみを直し
フィルムを撮り終えてから(貧乏くさい)
可動部分もあれこれいじったところ
通常の使用には問題ないレベルに直った (^^...♪
超アナログ全マニュアルカメラ、強し!

表紙の時限破壊HDD

Windows Media エンコーダの状況表示画面に
「ディスクの残り時間」という項目がある
(ディスク空き容量や所要時間、経過時間の項目は別にある)
・・・いやまぁ、言いたいことはわかるけどさぁ
「ディスクの残り時間」って、あんた・・・
なんか、ゼロになると物理的に破壊されるみたいで
怖いじゃないか!(2000.11.5)

表紙のVideo Message

仕事で使ってる電子メールのアドレスには
プレスリリース系のメールが毎日、山のように届く
時には(頻繁に?)デカい添付ファイルも届く
ここのところはCOMDEXがらみのメールが非常に多い
そりゃもう鬱陶しいし、読むのは面倒くさいけど
仕事だから仕方なく細かくチェックしているんである
「A Special Video Message」というサブジェクトのメールが届いたから
望まぬビデオ見せられるなんて滅茶苦茶重くて迷惑だけど
ビデオメールシステム自体の紹介なら、それは仕事のネタ
・・・仕方なく見たら・・・
単なる共和党のコマーシャルだった・・・ (_ _;;;...
それも、ブッシュが出てくるポジティブなヤツじゃなくて
ゴア&ゴアの悪口しか出てこないネガティブなヤツ・・・
・・・ああ、迷惑!(2000.11.1)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の年末

本業の締め切りは年末進行で早まってるし
仕事で使ってる電子メールのアドレスには
毎日、山のようにCOMDEXがらみのメールが来て開くのも面倒だし
インタビューのアポもたくさん入れねばならないし
単発仕事まで入ってくるし
そこら中から「急げ、急げ」と言われているようで
あせりはするものの、ちっともやる気が起きないし
数ヶ月ぶりにまとまった雨が降ってるし(???)
すべてが面倒くさい今日この頃
ああ、年末・・・(のせいばかりではないが)(2000.10.26)

表紙のカード番号

今月、期限が切れるクレジットカード
新しいカードが送られてきたのはいいけど
よく見ればカード番号が変わっている・・・
んなもん、何の警告もなしにいきなり変えられたって
いろんなもんの支払いに登録したりしてるんだから
困るっちゅぅ〜ねん!
不払いでペナルティとか課金されたら、どうしてくれるんだ!
そのカードで何に登録してたか考えて
いろいろ変更しなきゃいけないじゃないか・・・
ああ、めんど・・・(2000.10.18)

表紙の夏が終わった

昨日から曇って涼しいなと思っていたら
ついに雨が降ってきた
今年の夏が終わった(2000.9.22)

以来、それまでの暑さがウソのように涼しくなった
なぁ〜んて、わかりやすい気候なんだ
そして私はなかなか布団から出られなくなり
起床時間がどんどん遅くなっている・・・(2000.9.24)

表紙のアリ

9月に入ってから部屋にアリが出るようになってしまった
アパート共用のランドリーでも目に付くようになった
アリが発生する季節なのだろうか・・・?
流しに集中して現れるのでそれらしい穴を塞いでみたのだが
今度はバスルームに現れるようになった
たまに部屋の真ん中まではるばる歩いてきてるのもいたりして・・・
2ミリくらいのちっちゃいアリで
見かけても1日2〜3匹なので実害はないんだけど
うっとうしいことはうっとうしい・・・
部屋の真ん中まで来たアリは果たして自分の巣に帰れるのだろうか?
何の目的で、こんなところにまで来るんだ?
アリの季節(?)が早く終わりますように・・・(2000.9.11)

表紙の富士山

こちらでも放送している日本の報道番組を見ていた
富士山と中継が繋がっていた
スタジオキャスターの田丸美寿々が
富士山にいる「岩城さん」に向かって
思いっきり明るく元気いっぱいに
「ふじさぁん」と呼びかけた
・・・かなり笑った・・・(2000.9.6)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の天井扇風機

夕食に招かれた友人宅のテーブルの上で
天井のファン(巨大な扇風機)が回っているのを見て
「そういやうちにもあったっけ」と思ってつけてみた
うちのは電灯とファンが一体化したタイプで
ちょうどパソコンの真上あたりになっている
電灯の明るさ、ファンの回転速度を個別に調整するため
2本の紐がぶらさがっている
ファンを回すと紐の先の重りが揺れて金属製電灯カバーに当たり
確かに涼しくて快適ではあるんだけど
断続的に甲高い音がして非常にうるさい
風鈴じゃないんだから、まったく・・・
しかも壁にある大元のスイッチが台所の電気と一緒である
台所の電気は壁でオン/オフしかできないので
扇風機付き電気を紐で調整して台所だけ明るくはできても
日中、ファンだけつけるわけにはいかないのである
さすが、アメリカモン・・・(2000.8.16)

表紙の停電

今年の西海岸は猛暑で、電力の供給が逼迫している
地域や電力会社によっては停電の可能性アリ・・・
そんなテレビのニュースをのんびり眺めていたら
ついにうちも停電した・・・
電力不足のせいなのか他に原因があるのかわからないが
朝7時前、寝室の留守電が急にピーと音を立てたので
一度切れていた電源が再度入ったのだと気付いた
一番面倒なのはビデオデッキの再設定だけど
パソコン使ってる途中で停電になったら真剣に困る
バックアップ用電源は引っ越しの時にあげてきちゃったしなぁ
しっかり頼みますよ!>電力会社(2000.8.10)

表紙のついてない日

夕方、疲れてヘロヘロと家に帰って来たら
車のキーがイグニッションから抜けなくなった・・・
仕方ないので、そのままドアをロックして部屋に戻り
電気をつけた瞬間に電球が切れた・・・
バスルームに行ったら
染み抜きのためにタオルを浸けてあったバケツの
水の中でムカデもどきが溺死していた・・・
(ムカデというのか、ゲジゲジというのか、正式名は知らないけど
細長い脚が大量に生えてる不気味な生き物
この部屋で見たの3回目・・・)
夜は眠いのに寝付きが悪いし
では、と起きてパソコンに向かっても仕事ははかどらないし
翌日は、確実に「マシな」日だよな・・・(2000.8.4)

表紙のセールス電話

夕方、電話が鳴ったので出た
しばしの無言・・・間違い電話か???
おもむろに聞こえ始めた単調な声
「お忙しいところ失礼します・・・
この電話がもし迷惑だったら、切ってください・・・」
(というようなことを言っている)
要するに、録音テープによるセールス電話らしい
そういや昼間、出かけて帰ってきたら
留守電に途中から始まるメッセージが残ってたっけ
あの異様に滑らかなしゃべりはテープだったんだな
だから途中から始まってたんだな
私は聞きたいよ! こんな失礼なセールス電話
途中で切らずに最後まで聞くヤツがこの世の中にいるのか?!
苦情を言う先を確認するために最後まで聞くヤツなら
・・・いないか・・・(2000.6.28)

表紙のピーカン

近年は砂漠気候ではなくなってしまったようなLA
昔は雨なんて冬だけ、せいぜい3月まで
4月になったらまず降らなかったのに
5月の半ばに雨模様の曇天が続いたりした
4年前はただの溝だったところが
ちゃんと水の流れる川になっていたりして
たかが4年でこんなに気候が変わるものかと驚いたりした
それでもさすがに6月にもなれば天候も安定してくるようで
そうれはもう毎日、能天気なピーカンである (^^...
日本は梅雨入りだというのに申し訳ないようなお天気
そして私はどんどん黒くなってゆく・・・(2000.6.13)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の夜鳴き鳥

メインの部屋の窓の下から大きな木が生えている
その木に鳥がとまってさえずる・・・のはいいのだが
夜中にそれはそれはけたたましく鳴き叫ぶ(?)鳥がいるのである
今度のアパートは環境が良く
前みたいに夜中に家の前で騒ぐヤツも当然いない
・・・と喜んでいたのもつかの間だった
当初は明け方頃にしか現れなかったので
徹夜している時にフト気付く程度であったのだが
最近は発情期なのか(?)夜の12時頃からけたたましく鳴き始める
それはもうとてつもない音量で
その鳴き声はベッドルームにまで激しく響いてくる
・・・鳥って鳥目じゃないのか???
鳥は早寝するもんなんじゃないのか???
頼むから、どっかよそで鳴いてくれ・・・(2000.6.1)

表紙の珍しく・・・

なんと驚いたことに(?)
催促もしていないのに以前のアパートの大家さんから
敷金(みたいなもん)の差額が送られてきた・・・
日頃、トラブルや面倒に遭遇するのが当たり前になっているから
現在も未だに以前の電話番号の料金請求してくる電話会社と戦闘中だし
前のアパートの大家さんにも
週明けにそろそろ一発目の催促をしようかな、なんて思っていた
これが普通だというのに
びっくりしてしまう自分が悲しい・・・(2000.5.27)

表紙の風邪

3時間の仮眠をはさんで40時間ほど
ひたすらパソコンに向かって仕事した
しみじみ、43時間連続運転のほうが楽だと思った
ついでに頭と喉が痛くなった
てっきり疲労と睡眠不足のせいかと思っていたら
数日前に一緒に出かけた友人も同じ症状で
同じ場所でうつされたと思われる風邪であることが判明した
喉の痛みなんて寝れば治ると思っていたのだが
風邪と自覚した瞬間に
本物の「風邪ひき」になってしまった(2000.5.23)

表紙のテレビ♪

テレビ持ってない歴3年を経て
ついに、ついに、テレビを買ってしまった (^^...♪♪♪
マンハッタンのクソ狭いアパートには
テレビを置く場所なんて、なかったんである
ビデオは変換器を介してパソコンモニタで視聴してた
元々テレビはあんまり見ないので特に不便はなかったけど
せっかく部屋も広くなったし、やっぱテレビは欲しいよな
それも、おっきめの (^^...♪
というわけで、はずみで?32インチを買ってしまった♪
嬉しいから早速、プロレスビデオを再生
やっぱ大きい画面だと迫力あるよなぁ〜〜〜♪
でもケーブル加入してないから
テレビ放送はやっぱり見られないのであった・・・(2000.5.14)
(アメリカには、アパートの集中アンテナなんてものはない)

表紙の「ちゃら」

引っ越した直後は、何かと買い物が多い
店員なんて、大抵はボケてるんだから
レシートをもらったらその場で確認しなけりゃいけいないと
わかってはいるんだが・・・
めまいがしそうなくらい広いスーパーのフロアや
広大な駐車場のあちこちに置き去られたカート式買い物かごを
専用の乗り物(?)を使ってムカデのように集めている様など
忘れかけていた当たり前のアメリカの風景に
改めて圧倒されて感動、私までぼ〜っとしてた
1つしか買ってないのに2回バーコードを通されてたり
20ドル札を渡したハズなのに15ドルと打ち込まれていたり
家に帰ってからレシートを見て気付いても後の祭り
しかし2コ買ったのに1コ分しか請求されないこともあったりして
損得相殺して差し引きちゃらかな・・・
・・・本当にソレでいいのか?! アメリカ・・・(2000.5.10)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の税制変更

荷物を片づけていたら
NYにいる時に税務署から届いた書類が出てきた
何しろ引っ越す直前の慌ただしい時に届いたので
とりあえず荷物に突っ込んで、まだ読んでいなかった
改めて読んでみれば、99年度のNY市の税制が変更になったとか
該当する人は、変更を反映させて税務申告しろ
すでに申告した人は、修正申告しろ・・・
あのねぇ〜・・・
税務申告の締め切りが4月17日なのに
そんな通知を13日にもらったって
とっくに申告終わってるに決まってるだろ!!!
んなもん、申告期間が始まる前に送らんかい!!!
このクソ忙しい時に余分な時間を取らせやがって
・・・ぶちぶちぶち・・・
でも、いくらか戻って来るようなんで
ちゃんと修正申告した・・・(2000.5.5)

表紙のLAは違う???

今回の引っ越しに際し
家財道具を売り払い車を買うのに大活躍した
JAPANESE NETWORK(すでにサービスを終了)
登録した地域の新着の売りたし情報を
毎日、メール配信してくれる
当然、今度は「買い」のために登録地域をLAに変更
さっそく届いた「売りたし」情報の一番上に
「種類:自動車 値段:2500 品名:パトカー」
・・・・・
さすが、LAは違う???(2000.4.27)

表紙の帰路・・・

行き先が天国じゃないこと、既に知ってる

すべてが嫌いで、嫌いで、大嫌いだったニューヨーク
嫌な思い出が満載のニューヨーク
だけどアメリカでの生活の地位というか
自分のステータスを確立したのもニューヨーク
いざ去るとなると、様々な感情が去来する
次の行き先が最終目的地かどうかわからないけど
とりあえず帰るよ、ロサンゼルスに・・・

途中で車が壊れないことを祈りつつ(2000.4.20)

追記:43時間で無事にLAに到着致しました(2000.4.22)

表紙のいい加減にせぇ〜!

当初、引っ越し屋は月曜に荷物を取りに来ると言っていたのに
先週、電話がかかってきて日曜に来ると言う・・・
火曜が月曜になっても大した違いじゃないが
月曜が日曜って、日曜に準備できないじゃないか!
さらに土曜の夜はNY最後の(?)飲み会である
仕方ないので金曜夜から必死になって荷造りをした
土曜、いつまで経っても引っ越し屋から電話が来ないので
業を煮やしてこちらから電話をすれば「月曜に行く」・・・
いい加減にしろぉ〜〜〜!!!
部屋中、段ボールの山で、とっとと持ってってくれ状態なのに
すでにベッドも運べる状態にしてしまったのに
それなら土曜の夜もベッドで寝られたじゃないか!
・・・でも、荷物を粗末に扱われたら嫌だから
丁寧に応対せざるを得ないのが悲しい (_ _;;;...(2000.4.15)

表紙の雪

電話の呼び出し音で起こされた日曜日
留守電に切り替わった電話に友人が何やらしゃべっているのが
夢うつつの頭に聞こえてくる
・・・「ゆき」・・・
夢うつつの頭に、どうにも理解できない単語が響く
・・・???・・・
とりあえずそのまま起きて、顔を洗って再度留守電を聞く
・・・やっぱ、ゆきって言ってるよな・・・???
カーテンを開けて外を見ると・・・がぁ〜〜〜ん!!!
白い花咲く街路樹の枝々に雪がしっかり積もっている
まるで白い花が大きくふくらんだかのよう
路上駐車の車の屋根も真っ白、雪はさらに降り続いている
な・・・な・・・なんで、今頃、雪が降るんだ・・・
夕べはTシャツ1枚にカーディガンひっかけて
飲みに行ったくらい暖かかったのに・・・
なんで今頃、雪なんだ・・・ (_ _;;;...(2000.4.9)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の春

前の週末、街路樹の花が一斉に開いた
白い小さな花が、木々の枝にぎっしり咲いている
桜ほど華やかではないが「春が来た」という気分になる
それに、昼間見るとちょっと地味なこの花も
夜、街頭の灯りの元で見るとそれなりに美しい
夜桜じゃないけど、夜梨(であるらしい・・・)
ああ・・・ニューヨークにも春が来たんだなぁ・・・
どこにいても春ってのは、いいね (^^...(2000.4.5)

表紙の「Pretty Park」

このウイルス、本当に流行ってるんだな・・・
先日、メールでやりとりした引っ越し屋から
このウイルスが届いたと思ったら・・・
今度はナント! 自分から届いた・・・ (_ _;;;...
普段はMacからしかインターネットに接続しないのだが
原稿を書くためにWinに新しいブラウザを入れて
試用と画像キャプチャのために1回だけWinから接続した
それにしてもメーラーは起動すらしていないのに
なんで添付ファイルとして広まるはずのウイルスに感染するねん?!
もっちろん、怪しいファイルなんぞまったく開いてもいない
ちなみに試用したのは「opera」というブラウザ
皆さまもくれぐれもお気をつけください m(_ _)m...(2000.3.27)

表紙の焼却・・・

1000円で小型軽量高機能の携帯が手に入る時代に
人をなめたような超高価格の電話機本体
サービス利用料金も馬鹿高く
当初からどう考えても普及しそうになかったイリジウム
やっぱり潰れてしまうようである・・・
それにしても、すでに軌道上にある66基の人工衛星
大気圏へ突入させて焼却処分ってのは
あまりにスゴ過ぎる
とてつもなくもったいないんだけど・・・
だからって「じゃあ、やるよ」と言われても
それはそれで、困るんだけどさ・・・(2000.3.17)
(誰もそんなこと言わないから、安心してくれ>自分)

表紙のさすがに…

「ネチケット」などという言葉は死語になり
非常識なハズのメールが当たり前になり
メールの「TO」欄に知らん人の名前が羅列されていても
「ああ、またか (_ _;;;...」としか思わなくなり
WORD添付のプレスリリースにも諦めがつき
まともに表示されないHTMLメールは速攻で捨て
数百kBのPDFファイルなんて
「かわいいもんじゃん」と思えてしまう今日この頃でも
「TO」欄に100くらいのプレスのアドレス並べた上に
8MBの製品画像送ってきたら、さすがに怒るよ!
そのメーカーにクビになったヤツかなんかが
印象を悪くしようとして、わざとやってたりしてな
・・・ははは・・・ (_ _;;;...(2000.2.24)

表紙の「悩み」

同僚が私の席にやってきて・・・
「あの、悩みがあるんですけど・・・」
「・・・・・。悩み・・・が、あるんですか・・・」
隣席のバイトの子、大爆笑・・・
あのねぇ〜、パソコン関連のこと、聞きに来る時は
「質問」って言えよ、「質問」って・・・
誤解招くだろぉ〜が (_ _;;;...
人生相談まで、やっとらんわい・・・(2000.2.14)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の頭痛

こんなページを見てしまった (_ _;;;...
「犬も腹ばいになるほど安心極楽」っていうキャッチ(?)も
犬の写真も、とてつもなく寒いんだが・・・
なんで安心だと「腹ばい」なんだよ?!
一般的にほふくは「構え」「用心」の体勢だろうが
大体、この犬のどこが「腹ばい」なんだよ?!
それを言うなら「仰向け」だろぉ〜が!
背と腹の区別もつかんのかい?!
これがどこぞの個人ホームページならご愛敬なんだが
例え制作を外部に委託しているとしてもだよ
天下のNiftyが、こういうの載せるの
頼むから止めて・・・ (_ _;;;...(2000.2.5)

表紙のSPAM

仕事がら、宣伝電子メールにはかなり寛容である
宣伝も情報だし、記事のネタになることもあるし
どのみち会社宛のメールは毎日、山のように届くので
多少、増えたところで大して気にならない
しかし、絶対に許し難い「まさにSPAM」がたまに来る
個人アドレスの1つ宛に、1〜2週間に一度
思い出したように送られてくる
発信日が恐ろしく過去なので同一犯であることはすぐにわかる
システムの日付すら合わせない非常識さからして、まず許せない
発信人アドレスは毎回違うが
「2度と送るな」と返信すると必ず宛先不明で戻ってくる
くだらん宣伝文の下に書かれているURLをクリックしても
そんなURLが存在しないのも毎回、同じ
一体、誰が何の目的でこんな意味のないメールを送ってくるんだよ!
冗談も大概にしろよ!!!(2000.1.31)

表紙のホンマかいな?

15日付の「AFP=時事」によれば・・・
「ニューヨーク市保健局によると、2000年第1週の同市での死亡者数は1791人
前年同期の1187人と比べて50.8%増
1999年最後の1週間の1226人と比較しても46.1%の増加」
「新しいミレニアムをこの目で見たいという一念で
2000年1月1日すぎまで生き続けた老人や病人が数多くいた」
・・・からなんだそうだ
「国立老化研究所のリチャード・スズマン氏も
『重病者が誕生日や記念日、宗教的祭日などの重要な出来事まで
生き続けることはよく知られている
今回の場合も同じことだと言える』と指摘」しているとか
ホンマかいな・・・? (_ _;;;...(2000.1.18)

表紙の「まったく (_ _;;;...」

うちのモニタが、2台繋いであるうちの1台が・・・
ま・・・真っ赤というか、まっピンクになってしまった・・・
ったく・・・もう・・・
このモニタ、実は半年ほど前に
ピンクではなく真っ青になったこともある
この時は壁紙の村上クンが青ざめてしまったが
今度は赤面・・・というか、全身ピンクになっちまった
原因はモニタそのものじゃなくて
パソコンモニタでビデオを見るためのアダプタ装置か
PCとMacを切り替えるスイッチャーか
モニタケーブルにあることはわかっていて
前回は適当にいじっていたらそのうち直ったんだが
根本的な解決策はなし・・・
次はやっぱり、緑になるんだろうか (_ _;;;...(2000.1.14)
(注:村上クンってのは別に彼氏ではなくてプロレスラーです)

表紙の謎…

うちのモデムが、というか、プロバイダが、というか…
とにかく、謎の状態に陥った
メールの確認はできる、ウェブも問題なく見られる
しかし、メールの送信やFTPのアップができない!
メール送信はSMTPを変えてもダメ
FTPは、どこのサーバもダメ
ウェブの書き込みはOKなので、仕方なくCGIを使ってメール送信
FTPにいたっては、アップの途中で止まっちゃうから
元々サーバにあったファイルまで壊れて
ページが表示されない、という最悪の事態に陥ってしまった
なんなんだよ、この謎の症状は???
何が悪いんだぁ〜〜〜???!!!
頼むから、今夜には直っててね (_ _;;;...(2000.1.11)
(注:これは会社からアップしております)

エッセーのページに戻る
トップに戻る