24日23:16

ネバダ州に入り、Mesquite通過。

23:20

ミラーの中で赤青燈が回っている。またかい・・・
私が一体全体、何をしたっていうんだ?! またウインカー出さすに車線変更でもしましたかい?!

仕方なく路肩に車を寄せて停める。下りてきたのは・・・ほーら、でっぷり腹の出たおっさん。

おっさん、なんで停めたかなどを説明せず、私の車をのぞき込んでじろじろと眺めている。私は仕方なく、他に言うべきセリフもみつからなかったので、「この道って、75マイル制限でしょ?」と、前と同じことを言ってみる。

ところがこのおやじ、「時速84マイル出てたよ」などと、言いがかりをつけやがったのだ!

こんれについては、絶対にそんなに出していないと自信を持って言える。「そんなわけはない、それは絶対にあり得ない!」「クルーズコントロール使ってたんだから! 時速76マイルにセットしてたんだから!」と、断固抗議。
実際は時速78〜79マイルぐらいにセットしていたと思うけど、それにしても(計器類が壊れていない限り)84マイルなんかでは断じてない。あんたが追いつこうとして勝手に加速したんでしょ?

「75マイル制限なのに、なんで76マイルにセットする?」と返され、思わず言葉に詰まり、低い声で「別に・・・」

そうしたら、「聞こえない」とか言いやがった。こいつ、性格悪ー。

「75マイルぴったりになんか合わせられないでしょ! たまたま76マイルになっちゃったの!」

今度は、「室内灯点けてただろ」と言い始めた。確かにちらっと点けたけど、ずっと点けっぱなしで走っていたわけじゃない。そんなことで停められなきゃならないのか?! というか、やっぱり「84マイルで走ってた」ってのは単なる言いがかりだったんじゃないか!

ここで「免許証と車の登録証を見せろ」と警官。ほーら、普通は「登録証を見せろ」と言うはず。「保険の書類見せろ」と言うワイオミングは非常に珍しい・・・などと納得している場合ではない。

その場で免許証とレンタカーの書類を懐中電灯で照らしながらちらっとながめた後、こいつはナント、意表を突いた(?)行動に出た。書類をよく読みもしなければパトカーに戻って何か調べたりもせず、「気を付けて運転しろよ、シートベルトもしてな」と言いながらすぐに免許証とレンタカーの書類を返してよこしたのだ。意外な展開に「へ?」と気が抜けた私、「Thank you」などと実に間抜けな返事をしながら書類を受け取る。

そしてこの警官は、私の出発を一瞬たりとも待つこともせず、パトカーに戻るなりとっとと発進して私の車を残して走り去ってしまった。(どうでもいいけど、ワイオミングの兄ちゃんとはえらい違いだ)

・・・で、結局、なんだったの・・・?
室内灯点けてたのがそんなに気に入らなかったのか、あるいは余程暇だったのか・・・

25日00:10

ラスベガスの10mile以上も手前から、またたく光の絨毯が見え始める。久々に見る都会の灯りが綺麗。

00:35 3113.6mile(5010.9km) 10.139g(38.38l)

Las Vegasで給油。

自分もIn-n-outで給油(?)し、気分をリセットして、01:00に出発。

普段からフリーウェイでは制限速度プラス10マイル以上は出さないようにしているものの、2度目に停められてからは前以上に用心して、制限速度プラス5マイル以内で走る。えらいかったるい。



画像をクリックすると別ウィンドウが開いて拡大画像が表示されます

← →


− 全米地図上で見た経路(経路を示すラインが微妙にいい加減…)
− 南カリフォルニア地図
− ネバダ州の地図
− ユタ州地図
− アイダホ州地図
− ワイオミング州地図
− ワイオミング州拡大地図(横幅1600pixel)
− サウスダコタ州西部地図

− 旅行記のページに戻る
− サイトのトップに戻る