99.5.31の独り言

 アメリカの夏は、5月の最終月曜日「メモリアルデー」を含む「メモリアルデーの連休」に始まると言われている。季節感があまりないロスに住んでいた頃は、意識したことはなかった。ニューヨークに来て以来、毎年あまりに本当に「メモリアルデーの連休」に夏らしくなるので、感動している。

 さて、この連休初日の土曜日、ボストンまで行って来た。猪木さんが主宰する格闘技団体UFOに所属する、小川直也選手と村上一成選手に会うためである。「小川選手の試合を観に」行ったと言えないこともないのだが、試合内容より「2人に会える」ことへの期待の方がはるかに大きかった(^^...。

 実は1週間前、少し暖かくなったもので「夏だ、夏だ」と調子に乗っていたら風邪をひいた。1週間ほど「はやまって」しまったのであった。しかし、24日の週前半は仕事が忙しく会社を休めなかった。ようやく仕事が一段落した水曜の午後から病欠を取った。この水曜の夜、渡米が遅れに遅れていた両選手がようやく渡米できるという確定情報を得た。さらに、小川選手のボストンでの試合も最終的に確定したとのこと。水曜の夜は、行くかどうか迷いまくり、なかなか寝付けなかった(^^ゞ...。

 なんと夢の中でまで迷い、木曜日も早く目覚めてしまった。この日は病欠で家にいたのだが、朝からさらに迷いまくる。しかし日本のプロレス仲間とチャットで話しているうちに、だんだんと「行かねば!」という気分が盛り上がってきた。

 ところが、話はそう簡単ではない。行くと決めたところで、足がなければどうにもならない。この週末は連休なので、予想通りレンタカーの予約は非常に困難を極めた。マンハッタンのレンタカーはすべて予約が埋まっている。ようやくラガーディア空港でレンタカーを確保できたのが昼過ぎ。まったく、会社休んで何やってるんだか。もちろん、車が確保できた段階で、すかさず両選手に会う手はずを整えた(^^ゞ...。

 当日の土曜日、興奮(?)のあまり予定の6時より早く目覚め、空港から車でボストンに向かう。雲一つない青空、夏の陽気、そして両選手に会える(^^...。ボストンの街自体も大好きだ。車を運転しながらも、おのずと口元がゆるみっぱなし・・・。

 試合開始は1時。この分なら、ボストンの北にある会場まで余裕を持って到着する・・・ハズだった。ところが! 12時前にボストンの市内に入った途端、93号(高速道路)が大渋滞。市内のトンネルのあたりはいつも渋滞するのだが、連休であることを考慮に入れてもこの渋滞は尋常ではない。永遠にこの渋滞から抜けられないのではないか、と思えるほど、車の列は動かない。時間はどんどん過ぎていく。余裕のハズがギリギリになり、しまいには渋滞しているうちに1時になってしまった! なんということ!

 しかも! 93号はボストンの北で閉鎖されていたのだ! これが渋滞の原因だったとは・・・。会場は、ボストンから北に橋を渡った対岸の街にある。橋の手前で高速を無理矢理下ろされたって、どうしていいか、わからんっちゅぅ〜ねん!

 会場への行き方は、93号を使う場合しか調べていない。他にどうしようもないので「回り道」の看板に従って走っていたら、とりあえず対岸に渡れた。ところが、よくわからぬうちに違う方向へ向かう高速道路を走っていた。一度下りて逆方向に向かったところ、93号に通じるはずの分岐が閉鎖されていて、またまたボストン市内に戻ってしまった。おまけに通行料まで取られる(_ _;;;...。

 試合が一体、何時まで行われているのか、私は一体、何時に会場に着けるのか、まったく見当もつかない。会場に電話をかけ、前日話した主催者の人を呼ぼうとするのだが、既に試合が始まっているので呼べないと言われる。あせりがつのる。

 今度は「回り道」の看板を無視し、地図を見ながらどうにか会場近くまで到達。しかし、ようやく93号に乗れたと思った場所が、実は下りねばならない出口だったことに気づく。頭が痛い(_ _;;;...。先で下りようと思ったら、今度は違う高速に乗っちゃうし、さんざんぐるぐる回りまくってようやく2時過ぎに会場着。はぁ、疲れた。

 入場の際、「小川選手の乗るはずだった飛行機がキャンセルされてしまったので、おそらく彼の到着は3時15分頃になる」と知らされる。試合自体も、まだまだ当分はやっている様子。ああ、良かった。あせることなかった(^^ゞ...。

 結局、小川選手の到着はさらに遅れ、主催者側の間を持たせるための涙ぐましい努力も報われず、この日の小川選手の試合はキャンセルになってしまった。しかし、私は小川、村上両選手に会えたし、話もできたし、写真も撮れたから、別にいぃ〜んである(^^...♪ ハッピー、ハッピー♪♪♪(この辺の詳細はプロレスに興味がない人が読んでも意味不明だと思うので、写真ができたらプロレスコーナーに載せます)

 気分も最高の帰り道、ボストン市内に向かう道で渋滞していたらいきなり大粒の雨が降り出し、あっという間に土砂降りに・・・。あぁ〜あぁ〜、ついにボストンにまで雨を降らせてしまったよ(_ _;;;...。行きの車の中で、「そういえばボストンでは雨に降られたことがないなぁ」なんて考えてしまったのがいけなかった(_ _;;;...。我ながら、さすがとしか言いようがない・・・。


 両選手は、翌日にはボストンから次の試合が行われるアトランタに移動して行った。しかし、次の週末にはまた東海岸にやってくる。今度はニュージャージで、2日に渡り両選手とも試合がある。再び会えるかと思うと、もう嬉しくて嬉しくてしょうがない(^^...♪

 水曜日からハイになりっぱなしで忘れがちなのだが、実は風邪はまだ完治していない。しかし気候はすっかり夏らしいし、気分は最高だし、風邪にも負けず(?)元気いっぱいである♪ 早く週末にならないかなぁ(^^...♪


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る