99.5.8の独り言

 自慢じゃないが、うちの雑誌の普段の記事は思い付きで書いている。月2回刊なので熟考していたら間に合わないということもあるし、どのみち数ヶ月もしたら何の意味もなくなる読み流しのハイテクニュースである、ということもある。

 大体いつも、ようやく原稿を書き終えてほっとしたところで編集の人間から「次号の予告をよこせ」と催促される。常日頃、ネタになりそうな情報は保存している。慌ててその中から目に付いたモノを選んで予告にする。そして数日間、全て忘れてぼぉ〜っとしている。次の締め切りが近くなると、予告してしまったモノを慌てて調べて書く。

 そんな訳で、先日はデジカメがらみの記事を書いていた。ネタにはそれほど困らないのだが、製品の写真にチト困った。大体いつも、ギリギリになって困るのがコレである。少しは学んで、前々から写真の手配だけはしておけばいいものを、いつもギリギリになって慌てるのである。

 ニュージャージーのとあるメーカーの友人に「デジカメの写真、ちょぉ〜だい」と電話をかけた。ついでに「ニューヨークに来たら声かけてね(^^...」。「明日とあさって、行くよ?」。「え、そうなの?」。「え、知らないの? コンベンションがあるじゃん」

 コンベンション関連のパンフレットは集めてあるので、慌てて机の引き出しから取り出して調べる。「おお・・・『ON DEMAND』か。『DIGITAL PRINTING & PUBLISHING』・・・。いいねぇ。もしかしたら他のメーカーの資料も集まるかもしれないし、私も明日、行くわ。会場で声かけるね」。という訳で、唐突に翌日はコンベンションに行くことにした。

 いつも通り、マンハッタンの西のはずれにあるコンベンション・センターに到着。何も考えずに案内所で「プレスのレジストレーションはどこ?」と聞き、指差す先にあったプレスルームに行く。プレスキットをもらい、入場バッジができるまで座って待ちながらショーのガイドを見ていた。

 しかし・・・。昨日、電話で話した友達のメーカーのブースを探すが、載ってない。「へ?」と思いながらも見ていると、出展企業に何やら「GAP」とか「GUCCI」とか、ある・・・。なんで『DIGITAL PRINTING & PUBLISHING』にDCブランド???

 「なんじゃ・・・???」と思い、ガイドの表紙をよぉ〜っく見た。どこにも『ON DEMAND』とは書いていない。なんと私は『Premium Incentive Show』という、全く別のショーのプレスルームにいたのであった・・・。

 正面の入り口を入ってすぐの大会場は『Premium Incentive Show』、『ON DEMAND』は地階の会場で行われていた。我ながら、相変わらずさすがだ・・・。

 「まぁ、いいや」とコーヒーを飲みクッキーを食べて、バッジももらって、『Premium Incentive Show』を見に行く。ショッピングモールの美味しい部分だけ大量に集めたようなショーで、場違いな気分はあったがなかなか楽しめた。普段、アメリカではあまりお目にかからない軽薄短小モノやカラフルな商品、最先端商品もたくさんあった。こういった製品は、アメリカ人も見れば「おっ♪」と思うが、実際にはなかなか購入しない。よって、一般の店舗にはあまり並ばない。コンベンションになると、出てくるもんなのね。見ているだけで楽しかった。怪我の功名???

 その後、『Premium Incentive Show』のバッジを外して『ON DEMAND』に行き、再度プレスルームでバッジをもらう。こちらも、実は記事に役立ちそうなネタはあまりなかった。しかし、普段あまり目にする機会がない、巨大なロール紙が巨大なシステムの中を流れて最後に印刷物になる様子などが実演されていて非常に面白かった。なんか、ぼぉ〜っと見つめてしまった。

 帰りは、コンベンション・センターからマンハッタン中心部までシャトルバスが出ている。これがまた、複数のショーで共同運行しても良さそうなものなのに、それぞれのショーによってバスが違う。『ON DEMAND』の方を後に見たので、『ON DEMAND』のバッジを付けたまま『ON DEMAND』のバス乗り場に並んでいたら、『Premium Incentive Show』のバスが先に来た。すかさず『ON DEMAND』のバッジを外し、『Premium Incentive Show』のバッジを取り出してそちらのバスに乗る(^^...♪ またしても、怪我の功名(^◇^ゞ...!

 ・・・なんて喜んでないで、もう少しボケの少ない人生を目指せよ・・・(_ _;;;...。


 知る人ぞ知る、小川直也。猪木さんが主宰する世界格闘技連盟のエース(と言っても、それほどメンバーがたくさんいる訳ではないが(^^ゞ...)。今や、ほとんど唯一の猪木イズムの伝承者。日本のプロレス界(格闘技界?)に波風立てまくって、非常に面白くしてくれている最高の格闘家。

 その小川の、アメリカでのツアー日程が決定した。ニューヨークやニュージャージーでの試合が流れてしまったのは残念だが、ニューヨーク近郊だと、もしかしたらボストンで試合。フィラデルフィアでは確実に試合をしてくれるようだ。

 もう、嬉しくて嬉しくて嬉しくて(^^...♪♪♪ 日本のファンのように頻繁に見られない代わり、おそらくアメリカでは(マイナーな団体のツアーに参戦するため)小さな会場で間近に見られるのである♪ フィラデルフィアの会場に日本人のファンが殺到するとも到底思えず、会場内の数少ない日本人観客である私が「おがわぁ〜!」と声援を送れば、確実に聞こえるのである♪

 この情報を知った日の夜は、嬉しくて興奮して、前夜5時間くらいしか寝ていなかった(これが短時間睡眠かどうかは微妙なところだけど)にもかかわらず3時過ぎまで寝付かれなかった(^^ゞ...(我ながら、ナニモンだ(_ _;;;...)。

 いやぁ〜、嬉しいなぁ(^^...♪ 嬉しいなぁ(^^...♪ 嬉しいなぁ(^^...♪ 待ち遠しいなぁ☆(直前キャンセルになったら、泣いてやるぅ〜!)


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る