98.12.21の独り言

 気づけば、なんと1カ月の間、独り言を書いていなかった。狙って、丁度1カ月目の今日、これを書いている訳ではない。偶然である。何をしていたかというと、仕事も一時期忙しかったのだが、ホームページも電子メールも含めて、単に文章を書きたくなかった。それだけなんです。今回は、その間に感じたこと、いろいろ。

 仕事がせっぱ詰まっていた時期、私はある資料を待っていた。とにかく早く欲しかったので、FedExで送ってくれるよう頼んだ。しかし、届かない・・・。ふと気づけば、その週、普段はほぼ毎日来ているFedExの配達員の姿を見ていない。そういえば、しばらく前に「FedExがストをやるかも」って電子メールをもらったっけ。・・・げげげ(_ _;;;...。郵便局から送ってもらった方が速かったかも。

 電話料金の明細。今回は長距離電話を1回もかけていないのに長距離電話会社から7ドル請求されている。(ちなみに、近距離は近距離で課金され、合計額を請求される)しかも、いつもはついている請求内容の明細がついていない。タンパ行きで失くしたコーリングカードが不正利用されたにしては請求額が安い。ウェブを使った明細確認システムで内容をチェックしたら、何だか知らんが11月からよ〜わからん名目の税金がかかるようになったんだそうだ(_ _;;;...。システムが変わった最初の回くらい、明細をつけてよこせよ! どこにも電話しなくても、毎月7ドルも取られるんかい?! けっ!

 日本の雑誌に書いた原稿の執筆料。普段なら日本の口座に入金してもらい夏休み代の足しにするのだが、最近貧乏なのでアメリカの口座に振り込んでもらう。予定より数日早く入金されていたのは嬉しいが、やっすぅ〜〜〜。円安+日本の不況(?)の影響(_ _;;;...。2年前なら「日本の仕事は原稿料がいい♪」と喜んだものだったが。まぁ、円安のお陰で夏休みにラッキーしたし、仕方ない。

 日本から送ってもらったビデオを見ていた。ナントいきなり小沢一郎の顔! 自由党、候補者募集?! すっげぇ〜〜。こんなCMまでやるようになったのか。

 去年の12月、ふとしたことからかかった会社の近くの歯医者。死ぬほど明るい(うるさい?)おねえさんに「半年ごとにチェックに来てねぇ〜♪」と言われ、6月にも仕方なく行き、数百ドル取られた。しかし、取れた金歯をつけに日本で歯医者に行き、チェックした直後にもかかわらず軽い虫歯を指摘された。診察料も、保険がなくても日本の方が断然安い。「12月になったら、またあのおねえさんから電話かかってくるのか。やだなぁ〜、どうやって断ろう」と思っていた。案の定、ある日机の上に「歯医者から電話、折り返しかけてくれ」とのメモ。当然、無視していたら、それ以降かかってこない。思ったよりしつこくなかった。良かった(^^...。

 最近作ったクレジットカード。初回の請求は問題なし。2回目、なにやら知らんが保険料と称して5ドルほどチャージされている。忙しかったし、額が少ないし、面倒なので放っておいた。クレジットカードが不正利用された時などのための保険なのかなぁ、とも思った。今回、3回目の請求。やっぱり5ドルちょっと、課金されている。よく考えたら、年会費がタダでも月々5ドルも取られたら年に60ドル。日本語サービス付きのカードの年会費35ドルより高い! それに、改めて保険に入らなくても、VISAやMASTERは自動的に一定額は保証してくれるはずだ。突然、許せなくなった。さらによくよく見たら、どうやらカードを発行している会社がやっている総合損害保険であるらしいことを発見。カード会社に電話。「これって絶対に入らなきゃいけないの?」「そんなことないよ。解約するならこの番号に電話して」。で、保険会社に電話。「何で解約するの?」「・・・・・」。 そんなこと聞かれたって困るわい! 大体、最初から申し込んでないっちゅぅ〜の! 「・・・とにかく、何の保険も要らないの!」という訳で、ようやく解約。実際には解約確認の書面などが送られてきて、何週間かかかるらしい。申し込みの契約書なんか送られてきてないのに、何でだ?!


 添付ファイルの季節である。この時期になると、頻繁に電子メールにクリスマス用のプログラムが添付されてくるのだ。まず100%、Windowsの実行ファイル。もちろん送る方に悪気はないし、気持ちはありがたい。人のいい(?)私は、とても本人に文句は言えない。しかしこれって、完璧なネチケット(最近はあまり耳にしない言葉だが、ネット上のエチケットをこう呼ぶ)違反だ。

 自宅で受けたからいいようなものの、出張先のホテルの頼りない電話回線で電話料金を気にしながらノートで受信している時だったら激怒ものだ。Windows以外のシステム使ってる人だって、世の中にはゴマンといる。

 しかも今回、受信した中で開かないファイルがあった。マックで受信するからいけないのかと思い、Windows+Eudoraで再度、受信してみる。やっぱり開かない。今度はWindows+Netscapeで受信してみる。ぐちゃぐちゃ文句言いながらも、ここまでやる自分の貧乏性(?)が悲しくなる。結局、このファイルはどうやっても開かなかった(_ _;;;...。なんだかなぁ・・・。私、ただの馬鹿。

 プロバイダは、新規加入者全員にネチケットを書いたお知らせでも配れよ。それも、読んでくれなきゃ意味無いけどさ。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る