98.10.25の独り言

 ここのところ久々に・・・でもないが、ため息モード。いつもの怒りモードではない。「喜びも悲しみも」モードというか、悲喜こもごもモードというか(ちょっと違うか・・・)。

 大体いつも私の懐具合は自転車操業だ。給料が月初に出るため、月末近くなると現金がなくて困っていることが多い。しかし、楽しいことに金をケチらないので、改善される気配も全然ない。特に、豪快に遊んだ日本での夏休み以来、かなり貧乏である。貧乏さめやらぬ間に(?)タンパに遊びに行ったため、10月は月半ばにして極貧に陥ってしまった。まぁ、そんなことには慣れているので、どうってことない。自炊が増えるので、食生活はかえって健康的になるかもしれない。・・・。

 以前ここに書いたように、そのタンパ旅行でカード入れを紛失した。レンタカー会社にも一応行ってみたが、私が借りた車を次に借りた人間がどこの営業所に返却したかも不明で探すこともできず。いい加減諦めもついた頃、今度は現像した写真を見ていて、撮影したフィルムが1本足りないことに気づいた。これはもう、驚きである。過去の人生でフィルムを失くしたことなどないし、一体どうしたらフィルムなんか失くすんだ?! 実はもっと他にも失くしているものがあるのではないかと不安になる。一応ホテルにも連絡してみたが、該当する忘れ物はなし。

 普段はあまり非科学的なことは思わないのだが、今回の失くし物に関してはいろいろと考えてしまった。うまく説明できないが、何かの身代わりで失くなったとか、持っているべきでないものだったとか、タンパが後ろ髪を引いているとか・・・。この段落は本当に戯言なので軽く流してくださいm(_ _)m...。

 話変わって、新しいシステムがうまい具合に金曜日に手に入った。もう週末の予定は決まったようなものだ。普通はアプリケーションの互換性などに苦しむのだろうが、私の場合はデフォルトのシステムをいかに自分好みに変えるかが最重要課題。リソースの大きな変更に苦労しながらも意地になって楽しく(?)カスタマイズ。土曜の深夜にシステムの時計が勝手に夏時間から冬時間に変わるのを目撃して一人満足し、「さて今夜はこの辺にしておくか」と思った瞬間・・・17インチモニタが死亡(_ _;;;...。

 最近、画面が歪んだり変な音がするので怖いなぁとは思っていた。私は自宅のマシンに17インチと14インチの2つのモニタを繋いでいる。つまり、デスクトップが横長に広ぉ〜いのだ。このメインモニタが死んでしまった。さらにうちは狭くてテレビを置けないので、ビデオもこの17インチモニタで観ていた。これがないと、非常に不便かつ困るのだ。

 仕方なく日曜日は早起きして10時に活動開始するも、近所の電気屋はどこも日曜日は11時からの営業だった。モニタ運ぶためのキャスターを売っている店もみつからず。一度家に戻った時には既に10時50分、すぐに再び電気屋へ。3軒まわるが近所の店は品数が少ないので諦め、月曜日に専門店に行くことにして帰宅。日曜日の午前中はいい運動をして終わる。

 ネットながら族の私は、今まで主に17インチで他の作業をしながら14インチでNetscapeを表示していた。仕方なく14インチ&デスクトップでネットしながら、イーサネット接続したノートで他の作業をする。どっちのマウスやキーボードを使っているのかわからなくなること、しばしば(_ _;;;...。

 実はつい先日、金がないといいながら1000ドルの衝動買いをしたばかりだったりする。ああ・・・その上、モニタまで・・・。それでも、私の甲斐性なしは一生、治らない♪


 モニタの移動に伴い、モノがあっちゃこっちゃに散乱している私の机の周りのように、全くまとまりのない文章で失礼。

 思えば去年の同じ日、メインに使っていたハードディスクが死んだのだった。以来しつこいほどにバックアップをする癖はついたが、失くしたデータは戻らない。今年はモニタ。実は今月に入り、ことあるごとに去年のことを思い出して嫌な予感はしていた。来年10月の第四週末はどうしてくれよう・・・。

 モニタが壊れて面倒だが、システムの設定があらかた終わった後で良かった。何より、数時間前にレンタルビデオを見終わった後で本当に良かった。モノは失くさないに越したことはないが、ドライブが楽しかったことに変わりはない。

 形あるものはいつか壊れる。永遠に続くものなど何もない。手にしたかのように思った全ては、ヒトもモノも何もかも、ただその手の中を通り過ぎていくだけである。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る