98.5.13の独り言

 しつこいようだが、毎日寒い! しゃれにならないくらい寒い! でもって、しつこいようだが、マンハッタンのアパートは勝手に暖房が付いたり消えたりするので、どんなに寒くても自分で暖房を付けられない。いっそ自分で暖房を買おうかとも思うが、ただでさえクソ狭い部屋に、余計な物を置きたくない。それに、真冬の間は暑いくらい暖房が入っているので、必要なのは春と秋だけなのだ。

 4月に一瞬、暖かくなり、公園で気持ちよく昼寝もできたのは、どうやら一瞬の夢だったようだ。5月に入り、ニューヨークは梅雨に突入してしまった。洗濯物から引き出しの中の書類まで、なんとなくじっとりして、まるで日本の梅雨と一緒だ。毎日雨で脳ミソにカビ生えそうなうえ、ここのところは超寒い。夜など、パソコンに向かっていると、だんだん手がかじかんでキーボードが打てなくなってくる。あまりに寒くて布団に入っても、冷たく湿った布団が暖まるまで、鳥肌がたってなかなか眠れない。布団の数も真冬より多くかけ、寝間着も多く着ている。なんて、理不尽なんだ・・・。

 今日は久しぶりに晴れたが、放射冷却(?)で寒さは一段と厳しかった。朝、布団の中でぐずぐずしていた私は、今となっては懐かしいカンカンとうるさい暖房が入る音を久しぶりに聞いて、思わず嬉しくなった。しかし、どういう基準で入るのか知らないが、やっぱり夜は暖房が入らずに超寒い。

 通勤する人を見れば、今朝は皆、冬物のロングコートなんぞ着ている。手袋をしている人もちらほら。「ああ、ニューヨークに長く住んでいる人は知っているのね」。愚かな私なんか、4月に暖かくなった時、「もう、いらねぇ〜だろぉ〜」とダウンジャケットはクリーニングに出してしまったし、手袋はしまってしまった。それでも、念のため、1枚だけ冬物のコートを残しておいて本当に良かった。

 外が寒い分には自衛のしようもあるし、寒い中でじっと座っていなければいけない訳でもない。しかし、自分の部屋で毎晩、手がかじかませて震えていなければならないなんて・・・。エアコンの寒さに比べたら、自然の寒さの方がずっとマシと思っていたが、やっぱり部屋の中が寒いのはどっちも嫌だ! これなら、真冬の方がずっと快適だった(; ;...。

 しかも、おとといの夜は何故か部屋に蚊が飛んでいた。敵も寒くてふらふらと頼りなく飛んでいるのだが、寒さで固まった私の方がもっと動きが鈍かった(^^ゞ...。捕獲に失敗したまま寝て、起きたら思いっきり刺された目の下が赤く腫れていた(_ _;;;...。

 ったく、クソ寒いくせに、蚊だのゴキブリだの、いらんもんばっかりカレンダー通りに出て来やがって! 許せん! やっぱり、ニューヨークなんか、だいっきらいだぁぁぁ〜〜〜!!!


 元々、雑誌など読み切れずに溜め込んでいたところ、先週の多忙で未読の山がさらに増えてしまった。今週こそ読みまくろう!と思うのだが、どうにも寒くてベッドに直行してしまい、やはり片づかない。ベッドの中で読もうとも思うのだが、布団が暖まってくると眠くなってしまう。
#睡眠時間だけは増えたかもしれない(^^ゞ...。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る