97.12.6の独り言

 私ほど、アメリカの宅配業者との相性が悪いやつがこの世の中にいるだろうか・・・と思う。宅配業者に限らずアメリカの業者の質はもちろん平均的に悪いのだが、(というか、日本のサービスの良さが世界的に見て異様という話もあるが)それにしてもロサンゼルス在住時代から始まり、私ほど宅配業者に苦労させられた話はあまり聞かない。

 何度も話題にしている全米最大の宅配業者UPSは、もう天敵状態。こいつがむかつくのはわかっているので、今さら腹も立たない。しかし、郵便局より安いし、FedExのような高額な特急便以外に、全米を網羅している他の業者を聞いたことがない。ちなみに郵便局に関しても、ロスの郵便局でも応対したおやじを撃ち殺したろか、と思うほどむかついたことあるし・・・。よって、多少、時間がかかっても安く届けて欲しい場合、他に選択肢がないのである。余談になるが、アメリカでは郵便局もテレビ・コマーシャルをやっている。宅配便のコマーシャルだったが、キャッチがすごい。「UPSは土曜日に届けないけど、私たちは土曜日も追加料金なしに届けます」。郵便局も比較広告やっちゃう国なのだ。

 その、くっそ高い料金をぶんだくるFedExにも、つい先日やられた(66回目の独り言、参照)。「嗚呼・・・FedExよ、お前もか・・・」

 そして、今回はAirborn Expressである。

 先日、発注から実に1ヶ月近く経って、やっと念願のデスクトップが届いた。まずは支払った小切手の処理にえらく時間がかかり、そうこうするうちに感謝祭の連休まで入ってしまった。UPSのホームページのトラッキング情報もカリフォルニアの集積所を出たところまでしか表示されず、以降ずっと更新なし(途中経過を報告しなかったら、何のためのトラッキングだ?!)。そして、ついに感動のご対面を果たしたのはいいが、メモリが足りないのでまともに動かない。もともと11月に本体、12月にメモリ、1月にCPUアップグレードという計画だったが、届いた時にはもう12月だったので、速攻でメモリをオーダーした。どうしても週末前に欲しかったので、珍しくFedExの次に配達料金が高いAirborn Expressを選択した。こいつは、翌日3時までに届ける、というのがウリの宅配業者だ。多分、全米で業界第3位なのではないかと思う。

 発注したのは水曜日。木曜日になっても届かないからショップに問い合わせたら、「今日発送したから金曜の3時までには届くはず」との返事。当日に発送しろよな!と思いながらも、そのくらいで怒っていると体が持たないので「週末前に届けばいいじゃないか」と思うことにする。しかし、金曜日になっても全然、届かない。イライライラ・・・もう4時だ・・・我慢できずにショップに再度、問い合わせ。「こっちは昨日、発送してるから、後は勝手にAirbornに聞いて」とトラッキング・ナンバーを教えてくれた。で、早速トラッキング。朝の10時半にこの地区の集積所を出ているという。だったら、もう届くだろう・・・しかし、5時。再度、トラッキング。今度は自動トラッキングじゃなくてオペレータと話す。「2時間くらい遅れてるから、もうすぐ届くんじゃない。不便かけて悪いね」と、もちろん全然、悪いと思っていない紋切り型の返事。

 仕方なく、待つ・・・。6時。自動トラッキングの集積所を出た時間が、何故か2時半に変わっている。オペレータは「ニューヨーク全域、遅配になってる」「とにかく配達には出てるから、待て」。んなこと言ったって、マンハッタンのビルは普通、夜は部外者は入れねぇ〜ぞぉ〜! 思わず、受付の兄ちゃんにまで聞きに行ってしまったが、そろそろ半ば諦め状態。

 ここまで来ると、思わず謝りたくなってくるわい。他のニューヨークのAirbornの配達を待ちわびている皆さんに。「ごめんね。私の荷物が入っていたばっかりに、皆にまで迷惑かけて・・・」。私が宅配業者、使っちゃいけないんかい?! 車の持てない物価の超高いマンハッタンで、どうやって宅配業者を使わずに生きていけというんだ!

 一応、一縷の望みを託して7時過ぎまで待つが当然、来ない。もう、これ以上は誰に問い合わせても無駄なことは、経験上知っている。土曜日も配達している、と言われたので、一瞬、送り先を自宅に変更して土曜日に届けさせようかとも思ったが、万が一、土曜日になんらかの事情で受け取れず、月曜日に再度オフィスへ・・・なんてことになると、さらにやっかいなトラブルが起こる確率150%なので、やめた。仕方ないから、会社のマシンからメモリを抜いて持って帰って来た(; ;...。

 私のマシンはマザーボードの抜き差しがくそ面倒だから、今まで会社のメモリを借りずに耐えてたのに・・・。私、何か宅配業者に恨まれるようなこと、したかぁ〜?! 別に組合、つぶしてねぇ〜ぞぉ〜!

 はぁ〜


 バスに乗ってたら、「スリにご注意」ってなアナウンスのテープを流していた。11月までは、こんなアナウンスを聞いたことなかった。そういや日本も、年末はスリやひったくりが多い、ということになっている。どうしてだろうか? なんで、年末は泥棒が増えるの???


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る