97.11.20の独り言

 さて、出張から無事戻り、その日は快調に働いてくれた自宅のパソコン。翌朝も元気に立ち上がり、ファックスが来ることになっていたので受信待ちの状態にして会社に出かけた。しかし、帰宅してみるとパソコンの電源が落ちている。何をどうやっても立ち上がらない。とりあえず、ファックスを送ってくれるハズの相手に電話したところ、幸いこれから送るとのことだったので出張用ノートで受信する。

 で、やっぱりさんざん試してもデスクトップは立ち上がらないんである。FDDやHDDに電気が来ていないので、パワーサプライか最悪マザーボードがいっちゃったんである。まぁ、いろいろ試そうと思えば試せるが、時間も惜しいし面倒なので小1時間の試行錯誤で諦める。「しばらくノートを使ってからデスクトップを使うと、画面は見易いしキーボードは打ち易いし・・・」なんて感動は、ほんの束の間の夢だったんである。

 ここで、「あって良かった〜」のノート・パソコン。ついでに先日のHDD死亡以来、バックアップもかなりまめに取っている。夕べ、イーサネットで必要なデータをデスクトップに移した後も、何か予感がしたのでノートのデータも保存してあった。まずは、デスクトップのHDDをノートに繋ごうか、と外付けHDDのケースを引っぱり出す。まぁ、いろいろと持ってはいるんである(^^ゞ...。しかし、富士通製の型遅れ安売りで買ったHDDは厚さも最近のヤツの2倍だし、ジャンパーピンのインターフェイスが違うので外付けでSCSI IDを変えられない。(でも、このHDDは丈夫(^^...)

 「ふん、別にいぃ〜さ!」と、ここで先日死亡して修理から戻ってきたHDD登場。ちゃんと会社から要りそうなファイルをコピーしてきてあったのさ♪ でもって、ごちゃごちゃとセット。しかし、自宅のマシンには数珠繋ぎにいろんな機器が接続されている。電源もいろんなとこから取ってるし・・・。苦労して何とかノートに繋ぐも立ち上がらなかったり、SCSIがターミネートされてないと言われたり。どうやらZIPドライブの内部ターミネーターじゃダメみたい。とりあえずスキャナもCDもいいや・・・確か25ー25pinのケーブルがあったよな・・・などと再度コチャゴチャ接続を考えて、何とか無事にセットアップできたのである。

 言葉で書くと簡単だけど、ここまで来るのに帰宅以来3時間余を浪費。もちろん、キーボード&マウスは接続したけど、このノートはそのままではモニタを繋げないんだった、やられた・・・。まぁ、とりあえず今までのファイルが使える環境にはなった。しかし、パソコンには苦労させられるなぁ、最近。

#出張から持って来た資料の整理も未だできてないのに(; ;... 人生って疲れる・・・。


 今回はラスベガスのことでも書こうと思っていたが、突発事故発生で思わず誰かに訴えたくなってしまったので、ラスベガス日記は次回♪

 2週間も前に小切手を送って発注した新しいパソコンはどうなったかって? 出張から戻っても未だ届いていないので店に問い合わせたところ、私の銀行が残高を第三者に知らせるのを拒んだため処理が止まっているそうな。んなこと言ったって、私の口座からは既に引き落とされるじゃん! よく他州からの小切手が振り込まれるまで一週間みるように、と書いてあるけど、その間宙に浮いた金は一体どうなってるんだろうか?
#ATMで瞬間的に振り込める日本が懐かしい(; ;...。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る