97.7.7の独り言

 またまたアメリカに独立記念日がやってきました。今年は金曜日だったので会社は3連休。で、普段はアメリカで禁止されている花火がこの時ばかりは打ち上げから個人向けの花火(ニューヨークはわかりませんが、カリフォルニアでは独立記念日の前だけ普通の花火を売っていました)まで、解禁となります。マンハッタンをロングアイランドと隔てている、川のような内海、イーストリバーでの打ち上げ花火は全米でも最大規模と言われています。イーストリバーまでは、うちから歩いて3ブロックほどなので見に行ってきました。

 打ち上げているのは20〜40丁目あたり、うちは80丁目なので思ったより遠かったですが、去年は近くに行ったはいいけど満員電車状態の人々と高層ビルに阻まれて、今ひとつよく見えなかったので、今回はゆっくりと全景を見られたのでよしとしましょう。これをちゃんと見るためには、よほど早くから場所取りをするか、高いお金を出して船やレストランから見るしかなさそうです。日本の大きな花火大会とは比べるべくもないのですが、3年も日本の花火を見ていない私の目には、それなりに奇麗でした。

 連休2日目の土曜日、この日の午前中は実は前の週に大家さんから電話で窓を交換しに行くと言われていました。こんな独立記念日の週末に、本当に来るんかい?と思ったり、そんなの入居する前に換えてくれよぉ〜、狭い部屋にパズルのように家具を入れてるんだから、気軽に言われても困るんだけどなぁ〜、などと思ったりもしましたが、確かに古い窓で開け閉めも重く手が汚れる。(掃除する気にならないほど、汚い。わずかに、取っ手だけ拭きましたが)隙間風が入るから交換する、とのことですが、確かに冬のことを考えると有り難いかもしれない・・・と一応、歓迎することにしました。

 しかし、大変なんですよ、これが。狭い家って悲しいです。なにしろ、窓辺にはキングサイズのベッドがありますから、重いこれを必死こいて持ち上げ、台ともどもやっと壁に立てかけて作業スペースを作り、朝から待ちました。「来ない・・・」大家さんに電話しても留守電だし、こっちに向かっているのかも、と思うと買い物にも行けない。ふぅ〜・・・足留めの一日、結局、ガラス屋が現れなかったので来ない、ということがわかったのが午後4時。独立記念日のセールを見に、電気屋に行こうと思っていたのになぁ〜。

 まぁ、大したことではないんですが。よくあることだよ、はっはっは・・・と笑えないと、アメリカには住めません(^^;...。ベッドの下の掃除もできたし、カーテンを外したついでに洗濯もしたし、ベッドの台の通気にもなったし、良かった良かった(; ;...。


 最近の怖いこと。

1. 気候がいいのか、2〜3センチのゴキブリがよく出ます。以前、出たような巨大なものではないので、最近教えてもらったヘアスプレー攻撃で退治。ゴキブリ用にヘアスプレーを買い足してしまいました。集合住宅だと、個人で何をしても防ぎようがないのがつらいです。ゴキブリを見ても、冷静にヘアスプレーを取りに行くようになってしまった自分が怖い・・・。と、言いながらも、黒っぽい影が視界に入ると、一瞬ビクッとしてしまう今日この頃。

2. 先日、風呂の湯をシャワーに切り替える前に蛇口から出していたら、なにやら黒い塊が蛇口から・・・。思わず飛びのきながらも、テキは動く気配がないので、とりあえずシャワーを浴びる。シャンプーやお湯攻撃にも反応なし、これは絶対に生物ではない、と確信する。でも、一見、なまこのような黒い塊だったんですよ。お湯をはって入浴している時に出てきていたら、パニックになっていたでしょう。結局、なんだったのかよくわかりませんでしたが、あまり観察したくないので、蛇口につまっていたごみだということにして、よく見ずにティッシュでつまんで捨てました。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る