97.6.16の独り言

 「いつまでも寒い〜」と、口癖のようにつぶやき続けていた私でしたが、ここ一週間ほど、どうやらニューヨークにもやっと夏が訪れたか、と思わせるような気候になりました。とにかく私は夏モノなので、暑ければ食べなくても寝なくても元気いっぱい。特に蒸し暑いのなんか、大歓迎で、日陰や夜も急に寒くならないのが最高です。でも、乾燥気候に長く住んでしまったので、きっと今の私が日本に行くと、梅雨時でなくても湿気に驚かされるんだと思いますが。

 そこで、週末にコニー・アイランドというニューヨークの外れにあるビーチに行ってみました。コニー・アイランドというのは、小中学生の頃よく読んだオーヘンリーの小説に頻繁に登場する場所で、私には昔から一種の憧憬のようなものがありました。そして、一年半前の年末にニューヨークに遊びに来た際に、初めて訪れて、そのさびれた様子にちょっとした感慨を覚えたものでした。しかし、よく考えたらクソ寒いニューヨークの真冬にビーチに来るヤツなんて、いませんよね。

 で、今回は結構なにぎわいを見せておりました。まだ少し寒いかなと思ったのですが、予想外に日差しが強く、湿った風がほどよく涼しく、最高の昼寝ができました。しかし、見渡す限り、マグロの陸揚げ場のような光景には少々、目のやり場に困りましたが・・・。いや、要するにスタイルのいい人がほとんどいなかったのです。カリフォルニアから来た私には、ビキニトップのカッコいいお姉さんがさっそうとローラーブレードで走り抜けていたり、マッチョなお兄さんが自分の筋肉をひけらかすために浜辺の屋外ジムがあったり、水着姿もばっちりの彼女がウォークマンなど聴きながら寝そべって読書をしているサンタモニカと比べて、少々つらいものがあります。頭脳重視のニューヨークvs外見重視のカリフォルニアって言っても、ここまで顕著だと・・・。ま、ここはファミリー向けの海水浴場なんだ、ということにしておきましょう。しかし、抱えたラジカセを人の方に向けて、大音量でラジオを聴いていたデブのガキは殴ってやろうかと思いましたが(^^;...。

 ついでに、いろんな人が登場しました。「ぷれっつぇるまぁ〜ん」とか言いながらプレッツェル(恐らくプリッツの語源と思われる、日本人にはあまり美味しくない固いパンのようなもの)を売ってる人とか、「ぺっとまぁ〜ん」とか言いながら、にしき蛇をかついで記念写真を撮らせて金を取ってる人とか(どこがペットだ)、そのうちスーパーマンとかバットマンも現れるかと思っていたら、近くの子どもがバスタオルをマントのように首から巻いて遊んでいました(^^ゞ

 それから、浜のすぐ横にある小さな遊園地に行ってみました。冬は閉鎖されている乗り物も、今回はちゃんと動いていました。ちょっと懐かしめの旋律のロックをかけながら、DJ気分でマイクを握り、乗り物が動いている間中、歌ってしゃべってノリノリの黒人のお兄ちゃんの係員なんて、最高でした。一度、スローダウンして、もう終わりと見せかけておいて「わんもあたぁ〜いむ?」とか言って再度、乗り物が動き出したり、「いやぁ〜、仕事楽しんでるなぁ〜」。

 それから、各地の遊園地にある木製ジェットコースターのサイクロン。基本的に三半規管がないと言われている私は、絶叫マシン系はいくらでもOKな人なので、軽〜い気持ちで乗りました。で、最初の登りは余裕こいて、乗りながら写真でも、なんて思っていたら、唐突の急降下、体が宙に浮いて「ひぇ〜〜」。休む間もなく、体は浮く浮く。油断してると体をそこら中にぶつけるし、胸ポケットの中身は宙に浮いて飛んでくし、こいつはちょっと意表をついた攻撃にやられました(^^;...。とりあえず二回連続で乗りましたが、降りたら後頭部にコブができてるし、どっと疲れてしまいました。ロスの遊園地のサイクロンだったら、何回乗っても平気なんですが、ここのは古いから揺れも激しいし、設計仕様も違うのかもしれません。しかし、見ている間だけでも4回連続で乗っていた黒人の兄ちゃんたちがいたのですが、彼らは一体ナンナンダろぉ〜か?!

 で、翌日は、油断して日に焼けすぎた足に塗れタオルを巻き、顔に冷たいアイマスクという怪しい姿でコンピュータに向かう羽目になってしまいました。やっぱり、日焼けクリームは忘れちゃいけません。


 先週は仕事がえらく大変で、睡眠もかなり削らざるを得なかったのですが、暑くなったお陰でなんとか無事に乗り切ることができました。しかし、人の調子を狂わせるオフィスのエアコンだけは、どうも勘弁して欲しい状態です。スイッチには「暖房」「冷房」の二種類あり、それぞれ温度を設定するようになっているのですが、誰もその意味がよくわかりません。で、両方とも適当な温度にしてあるのですが、15分ごとくらいに暑くなったり寒くなったりするのです。オフィス内でも暑い場所と寒い場所があり、混ぜていない風呂のお湯のよう。で、思ったのですが、熱湯と冷水を適当にひねって温度を調節するシャワーのように、熱風と冷風を混ぜて出しているのではないかと・・・。それで、よく混ざらずに暑くなったり寒くなったりしているのでは・・・。おまけに、つけていると何故か湿気も増えるし・・・。

 おそろしかぁ〜。さすが、アメリカ製。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る