97.4.7の独り言

 今回は前回の続きです。

シリコンバレー出張レポート・その二「出発当日編」

 私の出張は、まず一発目の取材がサンフランシスコで土曜日にあるイベントに朝からでかけるというものだったので、金曜日の仕事を途中で切り上げて6時の飛行機に乗らなくてはなりませんでした。そこで、昼に空港行きのバスのチケットも購入し、バスの時刻表も確認。通常所用時間50分と言われているから2時間みておけば大丈夫だろうと、3時半頃、会社を出ました。

 しかし、バス停に着くと凄い列・・・。出発の時点からして3時50分のバスに乗るはずが、人が多すぎて急遽登場した2台目の臨時バスに乗るハメになって4時を過ぎてしまいました。あまりの渋滞に眠くなり、5時頃フト目覚めたらバスはまだ私の家のすぐ近所にいました・・・。それから空港にはすぐ着きましたが空港内がまた大混雑で、5時半になっても、まだ3つめのターミナルにいます(この空港はターミナルがかなり多く別れていて、バス停もたくさんあります)。バスを途中で降りて走る奴、続出。そのうち私も「ユナイテッドのバス停は最後だったよなぁ〜」などと思い始め、6時のフライトに間に合うかと不安になりチケットをよぉ〜く見たら実は6時半のフライトでした(^^;...。早い方に勘違いしていて良かった・・。結局、搭乗券を手にしたのが6時過ぎでありました。
教訓その1 金曜日の夕方の飛行機なんて予約するもんじゃない

 機内はほぼ満席で、事前に電話で席を予約しておくのを忘れたので通路側になってしまいました。私は飛行機の窓にはりついて外を見るのが好きなのに・・・。窓側の隣席にいきなり後ろから背もたれを越えて荷物を投げ置いてる奴がいるので何かと思ったら、隣席のチケットを持ったおばさんは自分の席を間違えて一つ後ろに座っていたのでした。「やな予感」。私の隣に移る時も、力いっぱい私の足を、しかもご丁寧に両足とも長い間踏みつけながら入っていきました。飛んでからも、本を読みながら思いっきりこちらにはみだして肘や枕で押してくる・・・。1回、さすがにむかついて枕をどけさせましたが、まぁ年寄りなんかによくいる、言っても話が通じないどうしようもない相手であることは初めから予想された通りで、すぐに同じ状態になってしまいます。密かに楽しみにしていた、飛び立つ時の夜景も見れませんでした(; ;...。こいつ、寝たと思ったら、今度は毛布代わりの上着が思いっきり侵出してくるし・・・。
教訓その2 チケットを取ったらすぐに席の予約を入れるべし

 今度は全然、飯が出てこなぁ〜い。おまけに変に飲み物だけは大量にくれるので、腹がたぽたぽになってしまう。い〜加減、頭に来た頃、やっとこの上なくまずいサイド・ディッシュの乗ったお盆がきました。しかし、その後メインディッシュを配っていた野郎は、こともあろうか!、思いっきり私と隣のばばあをとばして行った・・・。(本能的に、隣のおばはんを見てはいけないと思ったのか?!)お盆のせいで席から出られないし、呼び出しボタンを押しても乗員は来るわきゃないし、結局、他の人のお盆を下げにきた時にやっと訴えることができて、メインディッシュが出てきました。もちろん、「ビーフかパスタ」という選択肢はありませんでした。
教訓その3 ユナイテッドはこの上ないタコを(きっと格安で)パートで雇って搭乗させている

 サンフランシスコに着いたのはニューヨーク時間の夜中の1時過ぎ。しかし、ホテルに入ってからも、会社関係のホームページのために、まずメールでデータを受信してからHTML変換し、当日中にFTPでアップするという仕事が残っていたのでした。ラップトップは何とか借りて持って行ったものの、マウスがないのがこんなにつらいとは思いませんでした。ひ〜、初日からちかれた・・・。
教訓その4 マウスなんて軽いんだから、出先で仕事をする時は必ず持って行きましょう


 ちょっと時代遅れのお話になりますが、おそらく世界中で話題になった"Heavens Gate"。例の新興宗教の集団自殺ですが、高度なコンピュータ技術者集団であった彼らが残したウェブ・サイトには事件後アクセスが集中したそうで・・・。そうしたら事件2日後にはYahoo! がミラーサイトを作ったというお知らせがメール・ニュースで送られてきました。
As the Heaven's Gate Web site continues to experience overload, Yahoo! Internet Life has mirrored a major portion of the site for Internet surfers looking for more information on the cult.
だそうで、きっとこのページにリンクした広告は非常に高額で取引されたことでしょうね。
 しかし、彼らが宇宙から自宅に電話するために小銭を持っていたというニュースには笑いました。宇宙船にはAT&Tの電話でもついてるんでしょうか・・・。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る