96.7.11の独り言

 またまた、新しい体験をしてしまいました・・・と言ってもモチロン(?)いいことではありません。

 その1。先日、すっごく気に入っていた全米一かっこいい(と勝手に思っている)カリフォルニア州の免許証を、仕方なくニューヨーク州のものに変更するためにDMV(免許試験場と陸運局を合わせたようなところ)に行って参りました。当然、カリフォルニア免許は取られてしまい、臨時の免許証になる紙っきれをもらって「45日くらい(ナンデそんなにかかるんだぁ〜!?)で正式の免許が届くから」と言われて帰って来ました。

 約2週間後、DMVから郵便が・・・。あれ?えらい早いな、と思いながら開封したところ「免許用の写真撮影に失敗したから、もう1回来て」というナメた手紙。「馬鹿やろ〜! え〜かげんにせぇ〜!」「なんなんだよ? てめぇ〜らは?!」「どうも、写真撮影をしてたジジ〜、も〜ろくしてそ〜な気がしたんだよなぁ〜」

 正式免許が来なきゃ、車の登録変更もできない・・・。仕方なく、またDMVに行く羽目に。「ったく、ムカつくなぁ〜! なんで馬鹿みたいに自分の金と時間使って2回も行かなきゃいけないんだよ?!」「あっ、いたいた。あのジジ〜。良かった、今日は違う人に撮影してもらえて」

 その2。朝、車を見たらナンカおかしい。「ぶつけられたんだろうか?」よぉ〜っく見ると、ヘッドライトからグリルまで、フロント一式盗まれている。・・・・・。

 半径200メートルに同じフロントのVWなんていつも5.6台停まってるのに、別に私の持ってくこたぁ〜ないでしょぉ〜が!!! 絶対に他州ナンバーだから選ばれてしまったに違いない! 早く免許証よこせ!DMV!

 ディーラーから新品を買うと、しめて$500ほどかかるとか。電話帳を調べると解体屋がたくさん載っている。何件か電話してみましたが、どこも今一要領を得ない。どうやらコロナという場所に何件か解体屋があるようなので、直接行ってみることにしました。

 これがまた、すごいところでした。通り一面に解体屋が軒を並べ、観光地の土産物屋か免許試験場付近の代書屋よろしく客引き(?)がバンバン寄って来て「何が欲しい?」「こっちへ来い」・・・。どっこかなぁ〜、なんてチンタラ走っていたら、確信を持って(つまり私の車のパーツを持ってるってことでしょう)「何を探してる?」と声をかけられ「見ての通り、フロント全部」「あるある」「全部?」「全部ある」という訳でとある解体屋でヘッドライト両方にグリル購入と相成りました。解体屋らしからぬこぎれいなお兄ちゃんが親切丁寧にセットアップしてくれましたが、「こりゃぁ、確かに簡単に盗まれるわ」「パコパコポンッでネジ1本、要らないんだから・・・」。お兄ちゃん曰く「今度は盗まれないように針金で留めておいてあげるよ」。いやぁ〜、そんな細い針金すぐに切れると思うんだけどなぁ〜、まぁ、お気持ちはとっても嬉しいです、ありがとう(^^;...。


 まぁ、なんとか無事車も直った次第でありますが、早く免許証くれ〜、早く登録変更させてくれぇ〜、毎日「今日は大丈夫だろうか」なんておそるおそる車を見るなんて、やだよぉ〜。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る