96.7.6の独り言

 私が使っているプロバイダーが6月終わりにDNSを変更致しました。それ以来、メールのチェックができなかったり到着が遅れたり、ここまでは許せますが一時私のホームページにアクセス不可になってしまったりしておりました。一部の方からご心配のメールを頂きましたが、今ではやっと元通りに使えるようになりました。私は相変わらず「超元気」ですので、ご安心ください(^^...。

 独立記念日の花火に行って参りました♪ ロスで2年前にテレビでニューヨークの独立記念日の花火を見て「アメリカにも、まともな花火があるんじゃん!」と感動して以来、ニューヨークに行ったら必ず見ようと心を決めていたのです。何を隠そう、私は日本に居た頃は花火マニア。特に東京湾華火は10年ほど前の開始以来、おととしまでわざわざお盆の一番混んでて航空運賃の高い時期に帰国してまで欠かさずに見に行っておりました。それが、去年はあいにくずっとロスに居たもので花火は2年ぶり。

 感想は、「来年はきちんと調べていいところから見るぞ〜!」。今回は事前の情報が入手できず、当日になっても正確な開催場所すらわからず、行きがけに新聞を買ってやっと調べたという有り様でした。時間もギリギリで(と言っても時間にルーズなアメリカのこと。花火の打ち上げ開始も予定より25分遅れたので、実際は余裕だったのですが)、見る場所も適当に歩きながら探しました。従って、打ち上げを行っているイースト・リバーには近づけず、水面すら見えない状態でありました。

 私が立っていた道路も、他のイースト・リバーに突き当たる道路同様、満員電車状態。おまけに私が来て以来、日本の梅雨のような天候が続いているニューヨークは当日もあいにくの雨模様。んな混んでるとこで、傘さすなぁ〜状態。(さすがに花火が始まってからは、当人も見えないので傘をさしている人はいなくなりましたが)さらに、その満員電車の中へ救急車がやってきた!「信じらんなぁ〜い!」とはマサにこのこと。警官はえらそうに「どけどけ」「道を開けろ」などと人混みをかき分けかき分け、こっちゃ「どぉ〜しろっていうんじゃい!」状態。

 そこはアメリカ、警官に文句を言う人ももちろんおります。警官曰く「死にかけてる人がいるんだ」。

 んなヤツ、勝手に死んでしまえ〜! こんな他人迷惑なとこで具合悪くなるなぁ〜! 調子悪かったら初めから来るなぁ〜! せめて、人垣を抜けてすいてるところで救急車を呼べ〜!

 とりあえず、花火は綺麗でありました。でも、水面から低く上げてる花火やビルの陰になってしまった分は見えませんでした。くそっ、来年は絶対にいい場所から見てやる!と、帰り道で堅く心に誓った私であります。まっ、日本みたいにビニールシートに座ってビール飲みながら見物、なんて優雅なことはアメリカでは望めないかもしれませんが・・・。


 お約束の(?)大陸横断紀ですが、ナント写真の現像がまだできません(^^;...。アメリカって、いかに凄い国かわかるでしょう? もちろん、郵送スタイルで頼んでいるので元々少々時間がかかるのですが、(アメリカは現像・フィルム代が安くないので、この方式だと代わりのフィルムを送ってくれるので少しは安いのです)先日「あんたのネガがわかんなくなっちゃったから、どんなもの写したか書いて送ってぇ〜」というナメた手紙が来ておりました。こんなことでは、いちいち怒る気にもならない「アメリカ慣れ」してしまった私であります。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る