96.6.26の独り言

 なんだか昨日から、原因不明の今までにない激しい腹痛に悩まされております。基本的に私のお腹はとっても丈夫で(お腹だけじゃありませんけど)、メキシコを旅した時以外は下痢らしい下痢もしたことないし、今回も特に下ってしまっている訳でもないのですが・・・。日頃の食べ過ぎか、はてまたウィルスの話なんかビデオで見てたもんでお腹が勝手に感染した気分になってしまったのか。夕べなんぞ、痛くて一晩中夢うつつでうめきまくってしまいました。いっそ下痢になってしまえば、悪い物が出て楽になりそうなもんなんですがねぇ〜。盲腸だったらどうしよう。

 いきなり、変な話で失礼しました。今回はニューヨークの好きなとこ・嫌いなとこなんか書いてみようと思います。

☆好きなとこ☆
 ここは湿気がある。夏の夜のナマ暖かい心地よさ! 私はロスの乾燥気候が本当に嫌いでした。昼間、日向にいれば暑いけど、真夏でも夜や日陰はえらい寒い。常に上着を持ち歩かなくてはいけないし、夏の夕涼みなんて望むべくもない。
 まともな物が買える。文房具なんかも、ロスじゃとんとお目にかからなかった便利なものが売られている。商店の品揃えはかなり東京に近いと思います。
 小さいサイズの服を売っている。私なんて、日本じゃ普通のMサイズなんですけどねぇ。ロスじゃ、服を買おうにもデカイ・高い・デザイン悪いで最悪でした。
 プロバイダーがまとも。ロスにはインターネット・プロバイダーなんて星の数ほどあるくせに、どこも全然つながらなかったり転送が遅かったり、まともなところが本当に少なかった。一方、こちらは私が知る限り、どこのプロバイダーもつながりはまずまず。転送速度もかなり速いです。

★嫌いなとこ★
 車でほいほいと買い物に行けない。行けるんですけど、店の回りに停めるところがないんですよね。まぁ、東京も似たようなもんですが。ロスでの重い物も気にせずに買えた車生活に慣れてしまったもんで。私、タクシー嫌いだし。
 印刷物関係が今一ですね。ロスには無料の雑誌・新聞が山ほど。月刊・隔週刊の日本語情報誌だけでも4種類。さらに、何種類かある週刊新聞には映画や音楽他エンターテイメント情報がどっさり。一方、こちらは日本語情報誌もあるにはありますが、どうも何だか・・・。週刊のエンターテイメント情報紙も内容がない上にわかりにくい。また、東京だったらいくらでもタダで配っていそうなポケットサイズの地下鉄路線図など、$5〜10で売られているのにも唖然。確かに紙質は多少いいかもしれませんけどねぇ。


 こちらに来て、約1カ月。ざっと感想を述べるとこんな感じですが、とりあえず来て本当に良かった〜という気分です。ロスで唯一恋しいのは、あの迫力のある夜景ですかね。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る