96.4.17の独り言

 雨のロサンゼルスからこんにちわ、という訳で何故か今日のロスは雨でございます。

 しっかし、普通4月も後半になって雨なんか降らないものなんですけどねぇ。一体、ロスの気候はどうなっちゃったんでしょうか? 湿っぽくて寒いような、ちょっと蒸し暑いような今日の空気は日本の梅雨寒の頃を思い出させてくれて、少し懐かしい気が致します。

 さて、しばらく前に日本の友人から手紙が届きました。それには「今度、メールを送ってください」とあってE-mailアドレスが書かれていたので、先日メールを送りました。その後しばらく返事が来ないので、きっと忙しいんだろう・・・くらいに思っていたところ昨日、その彼からハガキが来ていました。それには「メール、ちゃんと届きました」とのメッセージが・・・・・・・(^^;

 ところで、私は7月頃にはニューヨークに引っ越そうかと計画しております。ロスもいいんですけど、何だかもう飽きてしまって。家族持ちが週末を楽しむには最高の街なんでしょうけど、さすがに3年もいると独り者には退屈です。季節がなくて、夏も涼しいし冬でも昼間は暑い、というのもいい加減嫌になってきました。

 空気が乾燥していて昼夜の寒暖の差が激しいので、こちらに来てからやたらと風邪をひくし、いくら昼間暑くても上着を常に持ち歩かないといけないし。1年中、春と秋みたいな気候が好きな方はいいんでしょうが、私は「夏は暑く、冬は寒いのがいい!」という人なのでぴったりのニューヨークにでも行きます。

 昨年末にニューヨークに遊びに行った時、ちょっと東京に似ていてロスよりずっと都会だったのですっかり気に入ってしまったのです。直後は漠然とした思いしかありませんでしたが、最近つまらないのでアパートの契約が切れる7月に引っ越そうと思っています。ただ、買って1年しかたたないKing Sizeのベッドを手放すのだけが悔しいのですが。


 しかし、荷物をどうするかとか、電話ガス電気、プロバイダー...etc、面倒なことが多いんで今から頭痛いです。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る