96.3.14の独り言

 相変わらずロスは真夏の陽気かと思うと肌寒い雨模様・・・というバラエティに富んだ天候続きであります。日本はそろそろ春近しでしょうか?

 さて、最近何だかやたらといろいろな物が壊れます。先週は、実は1年半も前からの懸案だった私の車のスターター・ホイールをついに交換に出したところ、$700近くかかってしまいました・・・(;_;)。「こんな鉄の歯車1枚が何で$350もするの〜?」「これでも中古品を探してあげたんだよ。新品だったらもっと高いよ」。諦めて払うしかない私でした。

 会社の放送用ベータカムのビデオデッキは去年の暮れから不調。何回、修理に出しても戻って来てチェックをすると相変わらずノイズが走る・・・。持って行ってはピック・アップ、またまた再入院を繰り返しております。これがまた、先週末にヘッドを交換して戻ってきたのですが、これでもか!とまた出るノイズで今週頭にまた入院。一体、機材屋は何をやってるんだか・・・。

 さらに、同じく放送用ベータカムのビデオカメラ。これは、昨年春に納品されたモノが不調だったために交換した品であるにもかかわらず、またしてもの初期不良。テンションが高すぎたためにヘッドまでダメージを受けてしまい、それが運悪く機材を貸し出したロケ先で症状が出、結局ロケ代をうちの会社が保証する羽目に・・・。しかも、笑ってしまうのが修理に出した機材屋からの電話。「修理はできたけれどもソニーの配達の車が故障したので届かない」。あまりのくだらなさというか馬鹿馬鹿しさに呆れて言葉も出なかった・・・。本当に全く、アメリカっつ〜国は何がどうなってるんだか。

 お次は会社のバン。これはアメリカでは普及している、エンジンを切っている間に振動を感じたりすると鳴り出すというアラームがついているのですが、このアラームが意味もなく鳴り出す。走り初めに室内灯が唐突に点滅する。朝の寒いときにギアが入らない。ブレーキから変なノイズが聞こえる。

 先週末に会社の近所のFORDに持って行ったところ、月曜にできるとの話。そこでどうなったかと月曜日に問い合わせの電話をするも、電話を回している途中で3回も切られてしまって私まで切れてしまう。火曜日に気を取り直して電話したら「もうできてるよ〜」。「ぶぁ〜かやろぉ〜!!!できたら電話ぐらいしろ!!!」。という訳で取りに行ったのですが、全く直っていなくて会社の駐車場まで戻って再び車屋にUターンの再入院。

 本当に本当に本当に、この国は一体何なんでしょうか? どっかにまともな技術者はいないんでしょうか?


 ついでに会社のVHSデッキまで壊れかけていることを今日発見。この破壊波が我が家のマックに波及しないことをひたすら祈ってしまう今日この頃であります。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る