96.3.21の独り言

 みなさん、こんにちわ。ロスもこの頃は晴れた暖かい日が続いており、つい先日年が明けたと思ったらそろそろ雨期も終わりかなぁという感じであります。しかし私にとっては、モノ凄いスピードで時が流れている訳で、困ったもんです。

 私、先週末は温泉に行って参りました。これは、日本では珍しくも有り難くもなんともない水着なしで入れる露天風呂なのですが、アメリカではとっても貴重なのです。実は2年半くらい前から噂は聞いていてず〜っと行きたいと思っていたのですが機会がなく、やっと今回念願がかなったのです♪

 何を隠そう、私は日本に居た頃は温泉大好き人間だったのです。海水浴の帰り、ツーリングの宿泊先、ドライブの途中、友人の別荘・・・etc、ともかく温泉には1ヶ月と空けずに行っておりました。ところで、こちらに来て半年もした頃から「温泉禁断症状」が出始め、とりあえずロス近郊の"Hot Springs"と名のつくところに行ったことがありました。これがまた、一応硫黄のにおいはかすかにするもののタダのプールかジャグジーじゃないか〜!というシロモノで、当然水着着用でありました。全然物足りなかった・・・。アラスカで行った温泉もこんな感じでしたし。

 ところが、今回行ったところは噂通りプライベートの露天風呂が各部屋についているため、好きな時に好きなだけ水着を着る手間もなく空を見ながら入浴できたのです。う〜ん、感動でありました。5人くらいはゆったり入れるくらいのサイズの浴槽で、お湯も薄めていない硫黄のにおいがプンプンの温泉水だったし・

 さらに、この週末小旅行にはおまけがあります。帰りにどうせだからと温泉とロスの間にあるデンマーク村に寄り道することにしました。幹線道路から目的地に向かって右折し少し行くと、牧場にしては少し草が少ないかな?といった感じの柵で囲われた敷地がありました。そしてそこには大きな動物がたくさん飼われておりました。結構なスピードで走っていたので、一瞬「牛かな?」と思ったのですが「やっぱりナンカ絶対ヘン!」と急ブレーキで敷地前の広場に滑り込み駐車。

 う・・・だ、だぁ、(猪木じゃないよ、ちなみに)駝鳥だぁ〜い! こっ、こいつらは一体こんなところで何してるんだ〜?! それも、かなりの数がおります。柵のところで見学者にちょっかい出してるのから、勝手に散歩してるのまで・・・。そういえば駝鳥バーガーはヘルシーだと一部で人気があるって聞いたしなぁ〜(とっても不味かったですが)、彼らはやっぱり肉鳥(?)なんでしょうか。う〜・・・ここはどこ・・・


 「いや〜、すごいもん見ちゃったねえ」「さすがに他はみんな、牛や馬しかいないね」などと語りながら走っていたところ、緑の牧場で馬に混ざって一頭(一羽?)だけ当然のように歩く「かの鳥」を目撃。う〜ん、カリフォルニアは奥が深い・・・。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る