96.3.6の独り言

 大変たいへ〜ん、ご無沙汰致しました。何だか私だけ1日が72時間くらい欲しい今日この頃です。

 こちらロスでは毎日バラエティに富んだ天候が続いております。例えば・・・最低気温がこちらでは異常とも言える0度近くにまで下がる雨模様の肌寒い日々が続いた後で、突然の真夏のような陽気。そして、翌日はまたどんよりと寒〜い。

 私はこちらに住む前はロスっていうのはいっつも晴れてて暑くてビーチ日和なんだと思っていました。実際、気温は別としても私がロスに来た3年前は水道局が「水は貴重だからレストランで水を頼むんじゃない。コップ1杯の水を出すと、そのコップを洗う水まで消費するんだぞ」みたいなキャンペーンをしていたくらいでした。

 希望に胸ふくらませてロスに到着したのが93年のバレンタイン。しかし、毎日雨・雨・雨。来たばかりの私は「一体、私はどこへ来てしまったんだろう? Sunny Californiaに来たハズなのに、何か間違っちゃったんだろうか?」と心配してしまいました。どうやらその年は異常に雨が多かったらしいのです。洪水でトラックが流された、なんてニュースもありました。

 さて、翌冬もまたロス近郊は大雨で土砂崩れ&大洪水。どうやら冬は雨期らしいということがわかってきました。ちなみにこの冬は世界中でニュースになった大規模な山火事やノースリッジ大地震もあり、「『地震・雷・火事・おやじ』と言うけどこれじゃぁおやじが降ってきても驚かないなぁ」「いやロス暴動がおやじだったんだよ」などという会話を友人間でしておりました。

 そして去年の冬は年明け早々の大雨続きで、正月の10日ほどで1年の平均降水量分の雨が降ったくらいでした。またまた洪水・停電・緊急避難などのニュースだらけ。なんだか毎回、記録記録って言ってるけど、それって要は毎年降水量が増えて記録が更新されてるってことかい?・・・

 すっかり「ロスの冬は雨期」に慣れてしまった私は、今年は1月まで雨がほとんど降らなかったので逆に心配しておりました。ところが2月も半ばを過ぎてからは、今までの分を取り戻さんとばかりに3日と空けずに台風のような雨が降っています。例の水道局のキャンペーンも最初の冬以来、全く聞くことがなくなりました。どうやらロスの気候は変わってしまったようです。


 昔っから自分で雨女だと思わないではなかったのですが、気候まで変えてしまったとは・・・。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る