2004.10.20の独り言

 今年のロサンゼルス、一体全体どうしちゃったの?!

 ・・・なぁんて書いたら、日本の人からは、夏は狂ったように暑いし、台風は馬鹿みたいに来るし、さらに10月下旬にもなって本州上陸なんて、「今年の日本こそ一体全体どうしちゃったの?!」だって言われそうだけど。

 というわけで、ロサンゼルス。日本の台風は「10月にもなって」、だけど、こっちは「まだ10月だというのに」、もう5日も激しい雨が降る続いている。1日中降っているわけではないんだけど、それでも10月に5日も続けてまとまった降水があるなんて、観測史上始まって以来じゃないかと思う。

 そもそもロサンゼルスって昔は(一応、今も?)砂漠気候だったんである。20年前は、実に年間で3日ぐらいしか雨が降らないと言われていたのだ。私が渡米した93年頃から雨の日が増え始めたものの、1〜3月が中心。その他の時期は、ほんのちょっとぱらつく日があるかないか、という程度だった。

 それが年々、雨が降る期間が長くなり、降る日数も増えてきた。それにしたって、今回はもうすでに5日も(しつこい)断続的に激しい雨が続いている。こんなの絶対にあり得ない、いや、あり得なかった。しかし天気予報によると、明日もまだ降るらしい・・・

 雨が続いたって、日本やフロリダみたいに台風に襲撃されたわけじゃないんだからいいじゃないか、と思われるかもしれない。私だって雨自体は別に嫌いじゃない。毎日雨じゃ嫌だけど、たまには雨もいいもんだと思う。

 しかし! 繰り返すが、ロサンゼルスは昔は滅多に雨が降らなかったのだ。だから、建物も道路も、町のインフラすべてが雨用にできていないのである。

 一軒家でもアパートでも店舗でも、雨漏りは当たり前。ちょっと降れば、道路にも駐車場にも、広大な湖がいたるところに出現する。うちの駐車場にできた湖も、乾く間もなくどんどん貯水量が増えている。

 ニュースによると、一晩雨が降り続いたせいで、夕べのロサンゼルス郡では約450件の事故が発生したんだそうだ(なんで雨が降っただけでそんなに事故が起こるわけ?!って、普通の日本人なら思うでしょうが、そういうとこなんです、ロサンゼルスは)。今朝、買い物に立ち寄ったドラッグストアでは、雨漏りのせいで一部のエリアが閉鎖されていた(しかも、私が買いたかったものは、その立ち入り禁止区域に並んでいた・・・)。私の自宅の寝室の窓の外では、雨どいのない屋根の角から落ちる雨だれが金属製の煙突に当たってはじけて大音響のドラム演奏大会。かくして眠れぬ夜が続く・・・

 それでもまとまった雨が降ったのは4月のこの日以来、半年ぶり。半年は雨が降らないんだから、普通の温帯気候とは違うかもしれないけど、南沙織(?)が「It will never rain in southern California〜♪」と歌った日々ははるか遠く。いまやロサンゼルスでも、日本の梅雨みたいに何日も雨が続くことだって珍しくないのだ。

#だから、直せよ! インフラ!
 道路や駐車場の水はけ、考えろよ!
 せめて雨どいぐらい、すべての建物につけろよ!

###頼むから雨の日も安眠させてくれ!!!

 ま、砂漠化が進むアフリカや中央アジアの一部地域などと比べたら、砂漠から緑地化が進んでいるロサンゼルスって滅茶苦茶恵まれてるのかもしれないけどさ。


 雨で眠れないことだけが原因じゃないだろうけど、最近急に涼しくなったし、公私ともにストレスが溜まり気味だし・・・というわけで、持病の鼻の調子がすこぶる悪い。以前、副鼻腔炎とかなんとか言われたことがあり、時々そのせいで「奥歯」が痛くなるのである。それがここ数日は、歯ばかりか、頭も、鼻の奥というか目と目の間の奥も、さらには耳の奥までが痛い。

 医者大嫌いで滅多なことでは医者に行かない私も、さすがにここまでくると観念するしかなさそうである。諦めて、明日は医者に電話しようと思っている・・・


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る