2004.3.5の独り言

 久々に本格的に体調が悪い。んなものが本格的でも嬉しくもなんともないけど。

 始まりは2月の前半。たぶん11日か12日あたりに風邪をもらってしまい、この時は14日から15日にかけてが最悪だった。一晩で3回もTシャツを着替えるほど汗をかき、シーツどころかシーツの下に敷いている薄いクッションまでびっしょり&要洗濯状態になったが、朝にはなんだか妙にすっきりしてしまった。まるでサウナにでも行った後のような、体内の悪い物が排出されたような、そんな気分。

 その後、鼻水が出たりはしていたのもの、熱も下がり、23〜24日頃にはほぼ完治状態に「いったんは」なったのである。ところが、27日あたりから見事にぶり返してしまった。症状は後半のほうが重く、熱も高い。最初は効いていた薬も今回は効かない。何より今回は咳が出る。ありがちなパターンで、咳は夜になると酷くなる。ベッドに入ってからも咳き込んで目が覚めたり、痰が絡んで何度も起き出さざるを得なかったり、ホント最悪。熱も咳も3月3日あたりがピークで、何をする気も起きずに終日部屋でゴロゴロしていた。横になると余計に咳が出るし、鼻も詰まるしで、1日中ベッドで寝ているというのも苦痛なのだが、起き出してもしんどい。横にも縦にもなれず、クッションやイスの背もたれによりかかり、斜めになって(?)まったり・・・という感じ。

 そんなこんなで、ここのところ引きこもり状態。時間だけはたっぷりあるので、最近手に入れたHDD付DVDレコーダーという新しい「おもちゃ」やDVD +/- R/RW付パソコンで遊んでいる。そこで遭遇した、ちょっとした謎・・・

 その1。うちの近所のレンタルビデオ屋で、初めてDVDをレンタルしてみた。このディスクが謎なのである。表面がプリント、裏面がデータという一般的なディスクと違い、両面とも銀色1色でどちらが表だかわからないのだ。ちなみに映画のタイトルなどは、何も書かれていない。それでもって、どちら向きに入れても同じように読み込まれ、再生できるのだ。すっげー不思議・・・

 パソコンのDVDドライブでも、家電のDVDプレーヤーでも試したけど、どっちを表にして入れても再生される。最近のドライブやプレーヤーは、両面を読み取れるようになっているのか? はてまた両面に同じデータが記録されているのか・・・??? すごい謎。

 ちなみにこのディスクのデータ量は9GBほど。片面2層に入る量だ。そもそもどうして表裏のないディスクにしなければならないのか、その理由がわからない。片面にデータ、片面にタイトルプリントじゃ、なにか不都合でもあるのか???

 その2。こちらはもっと謎。mp3データを寄せ集めて、音楽CDを作っていた。で、完成した音楽CDを聴いていたところ、真ん中辺に入れた曲がどうも変なのだ。回転数が遅い状態と言えばわかってもらえるだろうか? オリジナルより少しテンポが遅く録音されているのである。そんなことって、あり得るのか・・・???

 風邪で耳がおかしいのかと思い、試しにCDとパソコンのmp3データを同時に再生して比べてみたが、明らかにCDのほうは「回転数が遅い」・・・。しかも、その曲だけ・・・

 ?????

 なんで??? どうしてそんなことが起こるの・・・???

 うちにはCDを焼けるドライブが3つある。次に違うOS&別のドライブで焼いてみたが、できあがったCDは何故かやはりこの曲だけ「回転数が遅い」のだ。でも、mp3データは普通に再生できる・・・。??????????

 今度は3つ目のドライブを使い、さらにmp3データも作り直して焼いてみたところ、ようやっとCDでも普通の速度で再生できるようになった。

 これは一体なんだったんだろうか? 真ん中辺の1曲だけ、というのもすごい謎。やっぱり原因はmp3データにあったんだろうか・・・???


 うちの近所を走っている高速道路10号線をWesternという出口で降りると、最初の信号のところにいつもホームレスらしき連中がいる。こいつらは信号待ちしている車のウィンドウを半ば強引に掃除して、金をもらっているのだ。なにもしないで金だけせびる連中よりマシかもしれないし、実際に掃除してもらっている車もよく見かける。しかし、私はこいつらにウィンドウを掃除してもらう必要なんかないので、してもらったことはない。

 交通量の少ない平日の午前10時前。10号をWesternで降りた。先の信号が赤になる。前後に車が見あたらない。先頭で、しかも1台だけで停車しなければならない。すげー嫌な感じがしたけど、仕方ない。

 ・・・案の定、出てきやがったT字型の掃除用具を持った窓掃除男。私は力いっぱい何度も手を横に振り、「いらん」とのジェスチャー。普段ならこれですんなり後ろの車のほうに行ってくれるのだが、この時はあいにく私の車1台しかいなかったので、かなりしつこい。手を横に振ってるのにどんどん近づいてくる。そして! あろうことか、この男。断ってるにもかかわらず、いきなり私の車のウィンドウに水(洗剤?)をぶっかけて強引に掃除を始めようとしやがったのだ!

 信じれん!、としか言いようがない。

 他にどうしようもないので、顔をしかめてにらみつつ手で「やめろ! あっち行け!」という仕草をしながら、ゆるゆると車を動かし、ワイパーを付ける。ここで信号が変わり、ようやく魔の(?)地点から脱出・・・。なんか、腹が立つというより、本当に信じれん・・・(この馬鹿のせいでできたワイパーの跡とワイパーが届かない場所の水滴の跡を見ると腹立つけど)

 単に今まで、こういう状況に陥ったことがなかっただけだったのか、それともたまたまこの男が特に強引なヤツだったのか。いずれにしても1つ学んだ。Westernで降りて前後に車がいなかったら、停止線よりはるか手前で停まって信号が青になるのを待とう。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る