2003.3.22の独り言

 ブッシュの開戦演説聞いてたら、デートの待ち合わせに遅れちまったじゃねーかよ! ったく・・・

 ・・・・・

 戦争に正当な理由なんてものは存在し得ない。いつ何時(なんどき)でも「戦争=悪」である。独裁者はイヤだけど、戦争好きのブッシュはもっとイヤだ。ブッシュは、そんなにフセインが気に入らないのなら、砂漠のど真ん中かどっかで勝手に2人で決闘してくれ! 刃物とか拳銃ぐらいは使ってもいいから。でも、フセイン側からは替え玉が次々出てきて、ブッシュの負け・・・。それじゃブッシュは、ブレアと小泉をお供に連れてってもいいことにしよう。

 ・・・・・

 なによりも、ブッシュがここまで愚かだとは思わなかった。アル中で脳細胞がかなり死んじゃった知能指数が低い大馬鹿野郎であることは前からよくわかっていたけど、まさかここまで愚かだとは・・・。この戦争、他ならぬアメリカにとっても百害あって一利なしである。国家財政大赤字のくせに、戦争に湯水のように金を使って、おまけに国内で失業者を激増させて、「舎弟」ブレアと「飼い犬」小泉以外の全世界を敵に回して、一体全体どうしようというのだ?! 米国が凋落しようとも、自分の懐に重厚長大産業から金が入ればそれでいいのか・・・?

 毎日毎日勝手に送りつけられてくるジャンク電子メール。土曜日の朝、「Join the "Boycott France" Campaign.」と書かれたジャンクメールが届いた。これまでに何百通、もしかしたら何千通何万通のジャンクメールを受け取ったかもしれないけど、これほどムカつくジャンクメールは後にも先にもないだろう。どうしてここまで頭のおかしいヤツが存在し得るんだ?! ある意味、ブッシュよりもムカつく。こんなメールを作ったり転送してるヤツ、絞め殺してやりたい。

 宇多田ヒカルが好きになった。彼女ほどのスターが、自分の言葉であれだけはっきりと反戦を訴えているのは、本当に素晴らしい。

 藤原紀香は、やっぱりいい人だった。今回は明確に反戦の意思表示をしている。単純にいい人なんだろうな。元々好きなタレントだったんだけど、自分のブランドを作って収益の一部をニューヨークに寄付する、なんて言ってるのを聞いた時から「アホか?」と思ってしまって、軽く軽蔑していた。他の、日本からニューヨークに寄付をした人たちも同様。彼らの善意自体を疑うわけではないが、あまりに能天気過ぎる。911の被害者はもちろん気の毒だが、彼らの命は世界で最も重く扱われており、普通に死んだのではあり得ないような補償金を遺族が受け取っている。しかも911テロなんてアメリカがこれまでやってきたことを考えれば自業自得、因果応報なのだから、補償だってアメリカ内部でまかなうべきである。そもそも、日本人はアメリカ人から対等に見られているとでも思っているのか? 日本人なんてただの子分(小泉にいたっては飼い犬)、寄付だって91年の湾岸戦争時の戦費負担だって、かつあげと一緒、単なる上納金程度にしか思ってもらえない、感謝なんかされるものか。そんな世界一傲慢なアメリカなんぞにくれてやる金があるのなら、世界中には本当に援助を必要としている人たちがそれこそ掃いて捨てるほどいる(そして、本当にのたれ死んで掃いて捨てられている)。同じ金額の寄付が、よっぽど有効に使われ、なによりも心からの感謝とともに受け入れられる地域が世界中に山ほどある。

 他にも反戦の意思表示をしている有名人はたくさんいると思う。私なんぞが百万の言葉を並べるより、彼らの一言のほうがよほど影響力がある。どんどん意思表示して、少しでも多くの人の興味を喚起してほしい。宇多田ヒカルではないが、戦争をしたがる人と同様、興味がないという人間も軽蔑する。

 だからって自分に何ができるのか。考えれば考えるほど、自分の無力さがイヤになる。イラクに取材に行きたいと思いつつ、一人っ子どころか一人孫の私が母や祖母より先に死ねない、などと思って、結局アリゾナにMLBの取材に行くんである。自分の家族と友人にだけ優しい「極右」石原慎太郎とどこが違うんだよ・・・

 「興味がない人間」と、なにも変わらないじゃん。


 頭の中を、SHOW-YAの曲がぐるぐる回っているんだけど、タイトルがわからない。

どこの国で何が起きようと、いい
音を消して、きれいな花火を見た
信じられるものなど何もないと知って
缶のビール空けたら眠くなってきた
信じられるものなど何もないと知って
シーツだけにくるまっていた

夢を見てるだけでは仕方ないと知って
狭いベッドきしませ寝返りを打った
夢を見てるだけでは仕方ないと知って
長い夜に抱かれていた

信じられるものなど何もないと知って
耳をそっと塞いで何も聞かないで
信じられるものなど何もないと知って
夜が来るまで眠りたい


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る