2002.5.14の独り言

 またクレジットカードにからんだ話。

 私は几帳面なので(?)、クレジットカードを利用した際のレシートはまとめて保存している。明細が送られてきた際に照らし合わせ、その明細に載っている分のレシートをホッチキスで留めて一緒に保管する。

 先日、あるカードの明細が届いた。しかし最後にリストされている1件に心当たりがない。対応するレシートはない。電子メールボックスを念入りに探したが、インターネットでカードを利用した際に届く確認メールの中にも該当するものがない。支払先の会社名欄には略称みたいなアルファベットが並んでおり、何を売っている会社なのかわからない。利用日から2週間前までの行動を手帳で念入りに調べたり、経費を記録しているノートを調べたり、必死で記憶をたどったりしても、やっぱりわからない。

 61.02ドル・・・。絶対に使っていない確信が持てれば、さっさとカード会社にクレームの手紙を書くのだが、実は私が使ったという可能性をどうにも捨てきれない。使う前にじっくり考える(=はっきり記憶に残る)ほど高くもなく、しかし現金で払うには高い(アメリカでは、20ドル以上を現金で払うことはあまりない)という絶妙な金額が、いかにもなんだか使っていそうな感じなのである。

 結局、1時間くらい物理的にも記憶の中も捜索したけれども、わからない。

 明細の支払先は、会社名だけの場合もあるが、この件に関しては運良く電話番号も載っていた。最後の手段で、この番号に電話をかけてみることにする。

 「・・・あの、おたくはどんなサービスをしてるんでしょうか?」と、我ながら間抜けな質問をしたところ、どうやら長距離電話サービスの会社らしい。これがわかった瞬間に、私は使っていないことを確信。さらに、長距離電話サービスだったら、勝手に課金されることがあってもおかしくない、と、変に納得。

 「クレジットカードの明細におたくの名前が載ってたんだけど・・・」と言いかけたところ、私の言葉をさえぎって「ちょっと待ってね」といきなり電話を保留にされる。最後まで言わせろよ、と思いつつも、同様の苦情電話が少なくないことを思わせる対応に少し安心しながら担当が出るのを待つ。

 しばしの後の出てきた兄ちゃんに、今度は自信を持って「カードの明細におたくからの請求が載ってるけど、おたくのサービス使った覚えないよ」。彼によると、私が電話している会社は卸しとのこと。実際に私に課金したのは、この会社のクライアントの小売り会社らしい。私の名字を言っただけで(カードに課金してくるくらいだから当然なのだろうけど)こちらの住所ほかの情報はすべてわかった様子。直接私に課金した会社名は「プリペイド長距離電話サービスのUS BOND」とかなんとか・・・。「そんな会社、知らねーよ!」「プリペイド長距離電話サービスの無料トライアルなどに申し込んだことは?」「ねばー!」・・・とまあ、ちょっとしたやりとりの後、実にあっさりと「じゃ、問題の61.02ドルは返金するよう手続きしとくね。もし何かあったら、US BONDから直接連絡がいくから」とのこと。

 なんかさあ、ダメ元で片っ端から課金しまくって、文句言われた場合だけ素直に返金・・・という手口じゃないのか?!と疑いたくなるような展開。ちなみに念のため、クレジットカード会社へのクレームの手紙も送っておくことにする。

 ・・・・・ここまでは、よくあるとまでは言わないが、珍しい話ではない。しかし! 上記のやり取りの約2時間後、電子メールを確認した私は思わずヒイた。さっき電話で話した人と思われる相手から、「面倒かけたね。返金手続きは完了したから。もしなんかあったら、○○××に電話して」ってなメールが届いていたのだ・・・

 もちろん、私は電話で電子メールアドレスなど伝えていない。私の住所や電話番号はもちろん、カード番号まで知っていて課金してくるくらいだから、電子メールアドレスなんて知っていて当然なのかもしれないけど、実に気持ちが悪い。これはかなり怖い。

 あんたたち、一体なんなのさ?!


 先月末頃から、仕事、他人の手伝い、個人的な事情などなど、いろいろと立て込んでいるのだが、今週前半はちょっと一息の中休み。こういう時にはまとめて寝ておきたいものだが、最近何故か寝坊ができない。

 睡眠時間を考えれば、特に短いわけではないと思うのだが、最近とにかく早起きなのである。寝た時間にかかわらず7時前後に目が覚める。一度、目覚めてしまうと、もう眠れない。天気が悪くて表が暗いと、8時近くまで眠れる日もあるけど、天気がいいと6時半頃には目が覚めてしまうという、実に動物的で野性味あふれる(?)状態。もちろん、寝室のブラインドは閉めて寝ているんだけど、それでも外が明るくなればわかるわな。

 通勤してる人にとっては7時なんて早起きでもなんでもないだろうけど、フリーランスが何の予定もないのに7時になんか起きないよ、普通・・・

 体が夏モードに入ったのかな、とも思うんだけど、でも別にすかっと目覚めてるわけでもないんだよね。毎朝、眠り足りない気分で目が覚めて、もっと眠りたくてベッドの中でうだうだしてみるんだけど眠れないから諦めて起き出す。午前中はなかなか体が目覚めない感じでだるい。午後になると、ふとした瞬間に強烈な睡魔が襲ってくる。これが断続的に続く。でも、うかつに昼寝なんかして夜眠れなくなったら嫌なので、絶対に昼寝はしない。そんな状態だから、毎晩、確かに寝付きはいい。熟睡してるような気がするのに、朝は非常にかったるい。こんなにだるくて眠いのになんで7時に目が覚めるんだよ?!と、自分に腹が立つけど、それ以上はもう眠れない。

 目覚めて時計を見て9時だったりしたら、どんなに幸せだろう・・・と夢見てしまう今日この頃。

 約1ヵ月前には、眠り病か?!というくらい馬鹿みたいに寝てたくせに。我ながら、なんだかなあ・・・


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る