2001.5.2の独り言

 アパートに付属のコインランドリーで洗濯をしていた。洗濯機が止まった頃、洗い上がった衣類を取りに行った。タイマーで時間を計っているから、洗濯機が止まってからせいぜい1〜2分しか経っていないハズである。それなのに、洗濯機の中はすでに空になっていた・・・

 私だって、洗濯機が止まってからあまりに長い間放置されている場合など、洗濯機の中の他人の衣類を勝手に乾燥機に移すことはあるよ。だけど、1時間後に見に行ってもまだ放置されているとか、そういう場合に限っている。

 この時は、乾燥機がすべて使用中であった。ランドリーにいた野郎は、自分の洗濯物を洗濯機に入れるために、私の衣類を、よりによって乾燥機の上にあった他人のカゴの中に勝手に移動していやがった・・・

 私が洗濯機の上にカゴを置いており、そこに移動したのならまだわかるよ。しかし、乾燥機の上に置かれたカゴは、現在乾燥機を利用している人のカゴだ。よく考えなくったって、他人のカゴに別人の衣類を移動してることくらい、わかるだろ! どういう神経なんだよ?! もし乾燥機を利用している人が私より先に来たら、自分のカゴに何故か入っている他人の衣類をどうすればいいんだよ?! そらもう、そこらに投げ捨てるというか、汚い乾燥機の上にでも直に置くしかないじゃないか。そもそも、自分のカゴに他人の衣類が入っていたら、無茶苦茶、気分悪いだろう。

 さらにというか、実はというか、私は洗濯物に関して、かなり潔癖性である。小学生の頃から自分の洗濯物は自分で洗っていたせいか、自分の洗濯物を他の人に洗われるなんて、たとえ母でも絶対に嫌である(いやまぁ、洗う作業自体は洗濯機がやるんだけど、その前後、洗濯機に入れたり干したりする作業を他人にやられるのが絶対にダメ)。ましてや、自分の洗濯物に赤の他人が触れるなんて、考えただけで鳥肌が立つ。

 洗い終わった衣類を、どう考えたって汚い洗濯機や乾燥機の上に平気で置いて畳んでいる姿をよく見かけるが、これなんぞ、私からすれば論外である。カゴにしたって、ほとんどの人は洗う前の衣類を入れてきたカゴをそのままランドリーに置いていき、洗い終わった衣類を入れて帰る。なんで汚いもの入れてきた同じカゴに、そのまま綺麗になったものを入れられるんだよ?! 私からすると信じがたい。汚れた衣類を入れてきたカゴと、洗い終わった衣類専用に使っているカゴと、例えば内部に付着している細菌の数を比べたら大した違いはないのかもしれないけど、理屈じゃなくて、感覚的に許せない・・・

 とにかくもう、この時、私の衣類を勝手に移動した野郎の行動は、二重三重に許し難く、一瞬、真剣に殺意がわいた。こんな無神経な野郎のことだ。衣類を移動したその手だってきれいだったとは思えないし、移動する途中で落としたり、汚い部分に触れたりしているに違いない。

 その場はとにかく、他人のカゴに入れられた自分の衣類を救出してとっとと帰ってきた。もちろん後で再び洗濯した。せっかくランドリーがすいている朝のうちに洗濯を済ませたハズだったのに、以降、ずっと洗濯機が空かず、何度もランドリーを覗きに行く羽目に陥った。返すがえす、ムカつく・・・

 それまで洗い終わった衣類を入れて持ってくるのに使っていた袋も、この時を最後に新しい袋に交換。

 それにしても・・・!

 あぁぁぁ〜〜〜っ!!! 気分悪い胸くそ悪い気持ちも悪いとてつもなく不愉快本当に頭に来る!!!

 貴重なクォーター(洗濯機に入れる25セントコイン。意識して集めていても、すぐに足りなくなる)を4枚も余分に使わされた怒りもさることながら、とにかく気持ちが悪い!!! 勝手に移動された衣類全部、捨てようかとまで思ってしまった。さすがにこれは思いとどまったけど。

 うちのアパートのランドリーはプールの脇にあるのだが、これからは洗濯している間中、プールサイドで日光浴でもしながら見張らなきゃダメか・・・


 車を今のミニバンに変えてから、車の中で睡眠時間の補給をせざるを得ない場面がすでに何回かあった。

 先週は、日帰りでラスベガスのコンベンションに行った。片道約4時間かかるので、できれば1泊くらいしたいところだが、そんな予算も時間的余裕もなかった。

 夜中の12時に出発し、それはもう見事にぴったり4時間で、コンベンションセンターに隣接するヒルトンの駐車場に到着した。コンベンションが始まる9時まで、3列目の座席でゆっくり眠れた♪

 こういうのは、もしかして1泊か? でも、当日中に帰って来た(20時に帰宅)から、やっぱ日帰りかいな・・・?

 なんにしても、ミニバンにして本当に良かった、と思う。当然、毛布は常備してある。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る