2000.11.30の独り言

 はぁ、今年の11月は長かった・・・。永遠に終わらないかと思った。正確には、まだあと丸1日ほど残ってるけど。出向いての各種取材が多かったのでいつになく頻繁にカレンダーを眺めたが、その度に「(11月は)まだ○×日も残ってる」と思ってしまった。単に月日だけ早く過ぎても困るというか、当然月日の経過と共に仕事も終わらせねばならないのだが、イヤでも楽でも泣いても笑っても、やらねばならぬことに変わりはなく、月日が過ぎれば否応なしに仕事も終わっているハズ・・・。というわけで、11月が終わるのは非常に嬉しい。

 年内の仕事はまだ残っていて、一段落ならぬ、2/3段落といった感じなのだが、常に追いかけられているような気分からは逃れられた。先日まで、1つ終えても残り山ほど、のエンドレス締め切り(???)状態だった。

 頻繁にネタにするので、読んでるほうは「またかい?!」と思うかもしれないが、ちょっと前のCOMDEXネタ。去年まではニューヨークからラスベガスまで出張していたのだが、今年はロサンゼルスからなので帰京(?)に丸1日かけずに済む。よって、例年と違い、現地で徹夜して原稿を仕上げなくても済むハズだった。そこで、例年はネタになりそうなものが貯まった時点でとっととホテルに帰っていたところ、今年はかなり丁寧に見て回った。周辺会場で行われるイベントもかなり回ったし、月曜の夜は「足が棒って、このことかい」と思った。

 ラスベガスに行くといつもカーステのラジオを合わせる、お気に入りのヘビメタ専門FM局。夜、ギラギラと輝くネオン、タイミングが合えばミラージュの火山噴火やベラジオの噴水などを見ながらヘビメタを聴くのは、とっても気持ちいい。今回初めて、朝7時前はしゃべりばっかりで曲がかからないということを知った。(早朝のイベントも、ちゃんと起きて参加)

 火曜午後になってから、今年も現地で原稿を仕上げねばならぬ事情が発生。ふんっ、お陰で後が楽になったわい(ホントか?!)。

 ところで、今年のラスベガスはえらい寒かった。私がラスベガス入りする前日には、雪も降ったそうだ。プレスイベントでたまたま同席した人との会話はいつも「今年は寒いねぇ」。シアトルから来た人の「シアトルも寒いけど湿気がある。ここは寒くて乾燥してるから、顔がはがれて取れちゃいそう」というコメントに笑う。日本から視察(という名のお遊び出張。3日間ラスベガスで自由行動、オプションでゴルフやグランドキャニオンツアー有、帰りにハワイで遊ぶ。んな出張、アリかい?!)で来ていた友人も、寒いと驚いていた。「ラスベガスやロサンゼルスは暑い」という(日本では一般的な?)勝手な思い込みも、彼の体感温度を下げていたとは思うが・・・

 徹夜明けの水曜、車の中で2時間ほど昼寝して、夜のイベントに参加。うまく渋滞も避けて夜中にロサンゼルス帰着。それから一仕事して、ぼろぼろに疲れて寝ようとしたら、寝室の窓の外から響いてくる電子音。目覚ましのアラーム音か、警報装置の類みたいな、耳障りな音。もちろん窓は閉まっているが、静かな夜によく響く。なかなか寝付けず、死ぬほど寝てやろうと思っていたのに翌朝は早く目覚めてしまった。

 翌日の夜、寝るときは静かだったが、朝にはまたこの音が・・・。結局、この日も早く目覚めてしまう。殺す気か?!

 疲れが取れずに、風邪ひきかける。しかし、風邪をひいている暇はない。ニューヨーク時代に愛用していた耳栓を引っ張り出し、それして12時間ほど寝た。風邪は、予兆のままにどこかに消えていった。(耳障りな電子音は数日間、断続的に鳴り続けた)

 元気回復してパソコンに向かっていたら、いきなり停電。パソコン使ってる時の停電は初めてであった。どうせ間もなく出かける時間だったので、まぁええわい!と、そのまま取材にでかけたら、信号まで停電していて大渋滞。「経由する交差点をできるだけ少なくするには、どの道を使えばいいんだ?!」。頭の中をいろんな経路がぐるぐる回る。

 どうにか約束にも遅れず、無事に取材を終えて帰ってきたら、メインシステムが(おそらく停電のせいで)とんでいた・・・(涙)

 必死でシステム復旧&一晩かかって面倒な原稿を仕上げた段階で、怒濤の11月は1/2段落。14時間寝る。しょっちゅう徹夜してるわりに、平均すると結構寝てたりする・・・ははは・・・

 翌日。気が抜けたのか、脳がお疲れなのか、寝過ぎたのか・・・。100kmくらい離れた場所に行くのに財布(免許証入り)忘れるわ、ストロボ忘れるわ・・・。こういう時に限って、ガソリンが残り少ない。しかし、あまりに格好悪くて、取材相手にガス代貸して、とも言えず(その昔、通りがかりの兄ちゃんにガス代借りたことあるくせに)。

 ガソリンがなくなりかけて、「早く次のスタンドが出てきますように」と祈りながら走ることは、よくある。スタンドは周りにいっぱいあるのに財布がなくて、「無事に家までたどり着けますように」と祈ることは、さすがの私もあまりない。

 無事に家まで帰り着き、飯でも炊こうと持ち上げた米の袋を落として、米ばらまくし・・・(この時期、かなり息切れ気味)

 感謝祭の4連休。世間が休みなので、取材依頼電話も中休み。電子メールも少ない。この隙にスパートをかけ、どうにかこうにか、11月中の締め切りはすべてクリア。

 11月最後の週、どうにか年内のアポ入れも完了。

 ああ、長かった・・・

 肝心の取材&原稿書きはまだ残っているが、これはそんなにあせらなくてもいい。前もって少しずつ書いていく、ということができず、結局、締め切り直前にあせるかもしれないけど、まだ少し先の話。(わかってたら、今から少しずつ片づけろよ)


 これまで話題には出していないが、もう1台のマシンも先週、調子が悪くなった。11月中締め切りの原稿仕上げるまでなんとか待って、との祈りも空しく、初期化するハメに。最も忙しかった2週間の間に、3つのマシンのシステムを入れ替えたことになる。しかも、うち2つは初期化・・・。まぁ、1台は好きで(?)やったという話もあるが。

 いやぁ、なかなか充実した期間であった。この調子でずっと仕事したら(仕事があれば)、さぞや稼げそうだけど、んなん死んでもイヤだ。私は元来、怠け者なんである。残る仕事もとっとと終わらせて、12月後半は遊んで暮らすんだい!

 ・・・と、その前に、一雨降って、空気がきれいになってくれないと・・・


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る