2000.3.13の独り言

 去年の12月、諸事情により新しいドメインを1つ、取得した。クレジットカードには、12月のうちにドメイン取得手数料だの、最初の月のサービス料金だのが、プロバイダから課金されていた。しかし、何故か直後にまた2ヵ月分のサービス料金が課金された。開設当初は、請求のサイクルなどがよくわからないので、とりあえず放っておいた。

 2月までの間に月額サービス料金が5回分も請求されるにあたり、さすがに変だと思い、プロバイダに問い合わせた。

 プロバイダの経理部門に、ユーザーネームを伝えて問い合わせると、先方の記録では2回分しか請求していないとのこと。調べるから請求書をファックスしてくれというので、言われる通りにファックスした。

 その後の返事によれば、なんと私は2つのアカウントを取得したことになっているという。1つは、現在使っているもの。もう1つは、ユーザーネームに「-」を使ったもの。最初、「-」が入ったユーザーネームで登録しようとしたら、プロバイダのオンラインサインナップのシステムに「-」入りのユーザーネームは使えないと拒否されたから、現在使っているものに変更したのに、なんじゃそりゃ?!

 大体、アカウント開設のお知らせやら、アクセス時に必要な諸情報やら、現在使っているアカウントの分しか送って来なかったじゃねぇ〜かよ! 何、寝ぼけてんだよ。

 それは、あんたんとこの間違いでしょ、と言うと、経理担当者は「自分は経理担当だから、その辺の事情はよくわからん。アカウント担当に言ってくれ」と言う。どんなにでかいプロバイダか知らんけど、そのくらいの連絡、社内で回せねぇ〜のかよ?!

 仕方ないので、アカウント担当部門に、また最初から事情を説明する。当然、最終的には「-」入りアカウントの分として請求した金額は返金する、ということになった。最初に苦情を言ってから1週間ほどかかった。ったく、面倒くさい。どんなにおとなしく(?)生きてても、最低1ヵ月に1回は、どこかに苦情を言ったり戦ったりしてないと生きていけないんだよな・・・。今さらだけど、エネルギーの要る国だこと。

 プロバイダがらみで言えば、ちょっと前だけどEarthlinkのシステムがトラブル起こして、50分間サービス停止に陥ったってなニュースが流れていた。

 なにを今さら?! ちゃんちゃら、おかしいわい!

 このコーナーでも何度か書いたけど、去年の12月以来、年がら年中、使用不能に陥ってるっての! たかが50分使えなかったぐらいでニュースになるなんて、じゃ、うちの状況は一体、何なんだよ。悪いのはマンハッタンの電話回線ですかい? まぁ、それも十分あり得る話だけどね。

 最近は、暖かくなったせいか(???)まったく繋がらない状態にはあまり陥らなくなったが、ファイルのアップロードがうまくいかないことは少なくない。電話かけ直すのがアホくさいんで、大きめのファイルをアップする時は、最初から違うプロバイダで接続することにしている。

 まぁ、100歩譲って電話回線(とEarthlinkとの相性?)が悪いとしてもだよ、買収買収でびしばし規模拡大してるくせに、こんな人口密集地帯のアクセスポイントの電話番号、減らすな!!! 馬鹿野郎!


 言っているほうに悪気がないとわかっていても、何度も言われるとだんだんいらいらしてくる、しょうもない質問・・・。4月末に西海岸に引っ越すことに関して、「もう住むところは決まったの?」と何度聞かれたことか。

 ホテルじゃないんだから、最低でも1年くらいは住むところを、この目で見ないで決められるかっての! 私がアパート探しに西海岸に行ってないことなんて、知ってるでしょうが。

 部屋が空くかどうかだって、1ヵ月前にならなきゃ、管理人にもわからんだろうが。引っ越すのは、まだ1ヵ月半も先なのに。

 もしも今から空いている部屋を確保するのなら、当然、家賃も今から払い始めるということだ。誰がそんな1ヵ月半分もの無駄な家賃を払うかっての!

 そりゃぁまぁ、お金が有り余ってて、えらい心配性な人だったら、そのくらいするかもしれないけど。永住権なしの現地採用がどんなに薄給か、全然わかってないね。

 いや、そんな「石橋を叩いて渡るような人生」なんか送ってないってことを、わかってないのか・・・


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る