2000.2.15の独り言

 最近はどうしているかというと・・・一言でいうと「まったり」している・・・

 激しい寒さのほうはここ数日、一段落した感がある。日中の気温は確実に0度を超えている。最低気温が0度を超える日もある。日曜の夜から月曜にかけて、まとまった「雨」が降り、道路脇の残雪もほとんど溶けた。

 全然、効かなかった部屋の暖房も、外が暖かい(?)とちゃんと効くということがわかった。寒さに負けてたら暖房の意味がねぇ〜だろぉ〜が (_ _;;;...

 私はといえば、昔から冬眠体質(?)なもんで、とにかく眠い。というより、朝起きるのが本当につらい。睡眠時間の長短に関わらず、冬の朝に起きるのは「この世にこんなにつらいことがあろうか?!」というほどつらい。日曜の夜には、「ああ、これからまた5日間、朝起きねばならない」と憂鬱になり、それから毎日「もういくつ起きると〜」と週末を指折り数えて待つ。そんなこんなで、別に何してるわけでもなく、なんとなくあっという間に日々が過ぎている。

 起きてる時間、何をしているかというと、年末頃から自宅でのネット接続状況が非常に悪いので(あれだけ買収や合併を繰り返し、とてつもない拡大路線を突き進んでいるくせに、一向にサービスは悪くなる一方で、アクセスポイントまで減らしやがったEarthlinkは非常にムカつくんだが、引っ越し前にプロバイダ変えてもなぁ・・・)、最近は雑誌や本を読んでいたりもする(ちょっと前まで自宅にいて起きている時間の7〜8割はネットに接続していたんだけど)。会社では、常にブラウザやメーラーとにらめっこしている。

 本業がハイテクネタのライターということで、半分遊びながらも常にネット上で面白いネタ、記事になりそうなネタを探している。山のように届くニュース配信やプレスリリースなどの電子メールからネタを拾っては、実際にアクセスして確認したり、試したり、リサーチしたり。

 具体的には、これと思ったウェブサイトにアクセスし、メンバーになってサービスを受けてみたり、ソフトをダウンロードして試用してみたり、お楽しみ系のサイトで遊んでみたりするわけである。でもって、殊の外気に入っちゃったり、すっかりハマっちゃったり、その後も活用しているサービスなんてのも、たまにある。

 そんなこんなで、インターネットがらみの種々のサービスについて、「面白いな」とか「便利だな」とは思っても、滅多なことでは驚かない。しかし先日、チト驚いたサービスがあった。

 広告を見ることで、無料で宝くじに参加できるサイト。深く考えずに、そこに表示されていたVISAカードのバナー広告をクリックしてみた。「インターネットでクレジットカードが作れるのか。ふぅ〜〜ん」

 本当に偶然なんだが、その前日、現在持っているカードの残高やら利率やらを比べて、残高をどっちに動かすとどうなって・・・なんてことを考えていた。アパートの入居契約をする際には、まず間違いなく債務履歴のチェックがあるので、できるだけ履歴を良く見せなくては、という「引っ越しを控えた事情」もあった。

 普段はそんなことまったく気にしていないのだが、たまたま自分の持っているカードの利率を覚えていたもんで、「お、これのほうが安いじゃん」と思わず先に進んでしまった。

 個人情報を入力すると、「あんたの選択肢はコレ」と3種類の候補が表示された。残高をいくら移すかによって、カードの種類(ゴールドとかプレミアとか)や利率まで違う。すっげぇ〜、と、ついついさらに先に進む。

 するとまぁ、すごいもんで、私が持っている3枚のカードそれぞれの残高がブラウザに表示されて、その場で残高の移動ができちゃうんである。そらまぁ、どっかのコンピュータにこういった個人情報が記録されてることはわかっていたけど、それがこんなに簡単にブラウザに表示されちゃうということに、非常に驚いてしまった。

 前々から1枚、解約したいカードがあったんで、ホイホイと残高移動して契約しちまった (^^ゞ...。こりゃ、便利というか、反面チト怖いというか・・・

 最後に、もっと驚いた。

 カードのデザインが選べるんである。既存のデザインからも選べるが、インターネットで手持ちの画像をアップすれば、その画像を使ってカードを作ってくれるんだって! すっげぇ〜〜〜!!!(別に芸能人の写真だって何だっていいんである。本人の顔写真付きの、身分証明にもなるカードとは、まったく趣旨が違う)

 こんなことで驚いてちゃ、いかんのかな? (^^ゞ...

 え? そらぁ〜、もちろん・・・。1月に猪木さんと一緒に撮った写真をアップしましたよ・・・ (^◇^ゞ... (x_x)☆\バキッ(万が一、本人が見たら、苦笑するだろうなぁ・・・)


 飲んだ翌日の土曜日。なんかこう、腕とか肩が筋肉痛気味である。なんで? 私ゃ、どういう飲み方してんだ?

 そのうち、なんとなく断片的に前夜の記憶が蘇る。・・・誰とやったか覚えてないけど、なんか腕相撲してたよな・・・私・・・。冷静になって考えると、すっげぇ〜恥ずかしい (_ _;;;...。断片的にしか覚えていないだけに、さらに不安・・・

 しかも、筋肉痛になるほど、腕相撲するなよ・・・ (_ _;;;...

 何年か前、酔っぱらって頭突きをして、次のその相手に会った時、「てめぇ〜、こないだ、すっげぇ〜痛かったんだよぉ〜!!!」と半分マジに怒られたこともあったけど・・・

 ホント、馬鹿だねぇ〜・・・私・・・


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る