「公共の場での行動」

 日本では大人が電車の中で漫画を読んでいて呆れられる、という話をよく聞いた。今でも言われているのか知らないが、多分、それを見た白人が呆れた、というような筋書きなのだろう。結構、よく耳にするストーリーだった気がする。

 電車の中で漫画を読んでちゃ悪いんかい?! じゃあ、家で読めばいいのか? 家でのんきに漫画なんか読むほど暇な大人は少ないだろう。だったら電車の中で、息抜きに漫画を読んだっていいじゃないか。それに、日本の漫画というのは世界的に見ても非常にレベルが高い。汚い絵で単純なストーリーのアメコミと一緒にするな。大体、私は子供が漫画を読んでる方が問題だと思う。別に漫画も読んでもいいけど、私の経験では子供の頃にちゃんとした本を読まなかった人間は、大学生になっても語彙に乏しく、論理的思考が苦手なヤツが多かった。最近の子どもは、本はおろか漫画すら読めないらしいけど。

 では、アメリカ人は何をしているか? マンハッタンの場合、多くの人は何もしていない。ただ、ぼぉ〜っと、地下鉄やバスに乗っている。暇なんだろうな、時間を有効に使う、とか考えないのかな? 確かにまともに走っていれば車内の時間は短い。しかし、しょっちゅう止まる地下鉄の中で何もしないでイライラしないのだろうか?

 次いで多いのが物を食ってるヤツ。いい大人が電車やバスの中で、むしゃむしゃ何か食べている。M&Mチョコレートくらいなら可愛いが、ぼろぼろカスを落としながら菓子パンを食べていたり、紙カップのコーヒー持ち込むヤツ、サンドイッチやピザを食ってるヤツまでいる。もちろん、いい大人が、だ。先日、バスで隣にすわった女性はすらっとしてこぎれいだったが、袋からピーナッツ、それもひょうたん型の殻付きのやつを、ちょっとづつ出して剥いては食べていた。時々、粉を払う。やめろよ、こっちにもカスが飛ぶだろ!

 なんでみんな、そんなにまでして食べたいんだよ? いっつも食べてんじゃねぇ〜か、てめぇ〜ら。だからデブなんだよ。本当にアメリカ人って、歩きながらでもエレベーターの中でも、いつでもどこでも、本当に飲み食いしてること・・・。特に紙コップのコーヒーなんて、歩きながら飲みにくいじゃないか。地下鉄がゆれて他人にこぼしたらどうするんだよ? どうしてそこまでしてコーヒー飲みたいのか、全く理解できない。

 だから、アメリカの公共交通機関の車内は食い物のカスで非常に汚い。シートだって、掃除しやすいようにプラスチックだ。(布張りだと切り裂かれたりもするのかもしれない)

 別にサラリーマンが漫画、読んでたっていいじゃないか。どっちが下品だ?

(原文:97/11/8 加筆訂正:98/11)