つぶやき・・・(その6)


(2001.11.6〜2003.1.7)

電話をかけた際、呼び出し音と一緒にBGMが聞こえる
混線した時のような遠さながら、はっきりと聞こえる
いつも英語の歌だけど曲はその都度違う
相手が電話に出ると聞こえなくなる
特定のモジュラージャックに特定の電話機を繋いだ時のみの現象
2回線あるうちの一方でしか起こらないし
問題の電話機を居間や廊下のモジュラージャックに繋いでも
問題のモジュラージャックに別の電話機を繋いでも、何も起こらない
自室に2つあるうちの1つのモジュラージャックに
最近買った単機能の安い電話機をつないだ時のみ起きる
すっごぉ〜〜〜〜〜っく、なぞ・・・(2003.1.7)

今朝のニュースで言っていた
23日から24日にかけて、エルニーニョの影響で
米中央部を12月としては観測史上最大規模の寒波が襲い
オクラホマ州などで少なくとも14人が死亡
いくつかの州では記録的な大雪にも見舞われ
オクラホマ州タルサでは例年の一冬分の雪がいっきに降ったんだそうだ
・・・それ、当たり、大当たり
私、23日にタルサからオクラホマシティまで
「なんでこんな時期にこんなとこでこんな目に遭うんだ?!」と
泣きそうになりながら運転してました・・・
こういうのは運がいいというのか、悪いというのか・・・(2002.12.25)
(その昔、沖縄で40年ぶりの規模の台風ってのに遭遇したこともあったっけ)

いよいよLAにも本格的な雨期が到来
LAにこんなに大量の雨が降るようになったのはここ近年のことなので
とにかく街のすべてが耐雨仕様にできていない
数時間も激しい雨が続けばそこここに巨大な池や広くて深い川が出現
お店やレストラン、ジム、どこに行っても雨漏りだらけ
雨樋もないので屋根からは滝のように場所を選ばず水が流れ落ち
郵便物を取りに行っただけで頭のてっぺんから靴下までずぶ濡れになる
そんな集中豪雨もあがった夜の高速道路
上下線を仕切る2メートルほどの塀に一番近い車線を走っていたのだが
どうやら反対車線の中央分離帯寄りに深くて巨大な池ができていたらしい
ほとんどの車はこの池をよけて走っていたようなのだが
よけきれなかった車が1台・・・
左前方の壁の向こうから見る見るうちに水の柱が高く高くせり上がってくる
まさにそれは岸壁にうち寄せる荒波大波津波そのもの・・・
しかしこっちも約120kmで走行中、隣にも後ろにも車がいるし
それはもう「迷わず行く」しかない状況(心の中でぎゃーと絶叫)
そして私は津波に飲まれた・・・・・
ものすごい音がしたし、ものすごい衝撃だったし、しばし視界を失ったけど
どうやら無事に通り抜けられた・・・・・
高速道路を走っていて津波に飲まれるなんて非常に貴重な体験かもしれないけど
実際、かなり恐ろしかった・・・(2002.12.16)
(大げさじゃなくて、水量といい落差といい、本当にすごかったんだよ・・・)

原稿の締め切りが近くなると
いつも決まってとてつもない睡魔に襲われる
十分寝たあとでもすぐに眠くなり、いくらでも眠れる
この自分でも呆れるほど露骨な現実逃避癖
なんとかならんもんだろうか・・・(2002.12.13)

勝手に送りつけてくる広告宣伝の迷惑電子メール
ちょっと前までは英語のものがほとんどだったのに
最近はサブジェクトに「未承諾広告」と書かれた
日本語の広告宣伝メールがどっと増えてきた
「未承諾広告」には、今後この手のメールがほしくない人は
○×宛にメールを送信してくれ、といった内容が書かれている
英語のものは文句を言おうにも返信できるアドレスすらなく
それはそれで相当迷惑だったのだが
「未承諾広告」方式も、やっぱりかなりムカつく
勝手にメール送りつけてきておいて
なんでこっちがわざわざ返信してやんなきゃいけないんだ?!
そもそも「このアドレスは生きてます」と親切に教えてやったりしたら
かえって各種の「未承諾広告」がどばっと届きそうな気がする
「今後もこの手の広告が欲しい人」が返信する方式にしてくれ!
返信がない相手には2度と送らないでくれ!(2002.11.30)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

仕事で長距離運転する際はレンタカーを利用することが多い
レンタカーは空港の営業所で借りるのが便利である
空港までは自分の車で行くこともあればバスで行くこともある

その日はひと仕事終えてLAに戻り、レンタカーを返し終え
土曜の遅い午後のすいたバスに揺られながら家路に向かっていた
ふと窓から歩道を見ると
猛烈な勢いでバスと併走している50前後のおじさんが・・・
やせた体を少し前方に傾け、上着がマントのように後ろになびいている
ちらちらとこちらを見ている様子から、どうやらこのバスに乗りたいらしい
次の停留所には多少バスが早く到着したものの、直後におじさんも無事到着
息ひとつ切らさずに颯爽とバスに乗り込んできたおじさんの
目的を遂げた満足感に満ち満ちた顔と
まるでマンガから抜け出してきたような走っている時のその姿が
妙に感動的でしばらく頭から離れなくなってしまった(2002.11.24)

AV機器やパソコン関連製品などを扱っている大型チェーン店に買い物に行った
ところが、いきなり店内が全面的に停電しやがった・・・
どうせすぐに復旧するだろうと思ったのだが、なかなか明るくならない
それにしたって私は、ようやく時間を作って買い物に来たんである
ずっと買わねば買わねばと思っていながらなかなか買いに行けなかったもの
やっと店に足を運べたんだから、と、薄暗さにもめげずに1つ商品を選び
次の商品を探そうと歩いていたら
店員に「復旧するまで客は全員外に出ていてくれ」と言われ
せっかく選んで持っていた商品まで取られてしまった・・・
・・・やっと、やっと、買いに来たというのに・・・ぅぐぐ・・・
いつになるかわからん復旧なんて待っていられないので
結局、目的の品物は今日も買えなかった・・・
・・・・・ぅぅぅ・・・・・
それにしても、こういうことってあるんだねぇ・・・(2002.11.13)

世界一有名なハイテク見本市COMDEXをひかえ
今年もまた各メーカーから「取材してくれ」という売り込みの
電子メール(や、今時珍しいけど、たまに電話)が殺到する時期に突入した
出張から帰ってきたら留守電が「メッセージがあるよ」とピカピカと光っている
とあるメーカーからの売り込み電話だったけど、録音時間が朝の6時過ぎ
相手との時差を考えて電話しろよな・・・とか
オフィスにかける場合がほとんどだろうから
早朝にかけても誰もいないだけで喧嘩売ってることにはならないのか・・・とか
それにしたって誰もいなかったら売り込みにならないじゃん・・・とか
実はこの担当者、私みたいに電話が嫌いで、ノルマをこなすためだけに
わざと相手がいなさそうな時間に電話してたりして・・・とか
どうでもいいことをいろいろと考えてしまった(2002.11.10)

1〜2カ月前から諸事情あって仕方なく使い始めたメーラー
サーバに何通届いているうちの何通目を受信中、とか
そのメールが誰からで何kB(MB)のうちのどこまで受信したか、とか
そうした受信状況がいっさい表示されず
ウィンドウの縁に小さく、申し訳程度に受信中である旨が表示される
滅茶苦茶、不便である
先日、出先でメールを確認したところ、延々と「受信中」になってしまった
オンラインでしなければならない作業を終えたところで約30分、まだ「受信中」・・・
あとどのくらい待てばいいのか、そもそも誰から何が送られてきているのか
さっぱりわからないものの、ここまで受信したのだから、と、もう少し待ってみたけど
約45分で挫折、受信をいったん中止
サイズが大きいファイルは一部しか受信しない設定にして再度受信してみたら
どこぞの大馬鹿メーカーが勝手に送りつけてきた5〜6MBもある製品画像だった 凸(- -〆...
電話代と出先での貴重な時間を浪費してしまったこととか
受信状況がわからないメーラーとか、クソ迷惑で非常識なメーカーとか
そもそも最初から大きなファイルを受信しない設定にしておかなかった自分とか
いろんなものに腹が立って、滅茶苦茶不愉快になった(2002.11.5)

長時間飛行機に乗り続けなければならないというのに
思いっきり腕時計して出るの忘れた・・・
普段は車や携帯の時計に頼っていて
腕時計なんて滅多にしないもんで、見事に忘れた
空港の売店で目覚まし時計というか、小型の置き時計がないか
何軒か見たけど、案外ないもんである(誰が空港でンなもん買うんだ?!)
ちょっと小型の置き時計がほしかったから、いい機会かなと思ったんだけど
かと言って、帰ったら絶対に使いそうにない腕時計を買う気にもならず
仕方なく上空でこっそり携帯の電源入れてみたら
延々と電波を探し続けて「Serching...」という表示が流れるばかり
バッテリーを浪費するだけで時計画面なんか見えやしない・・・
ああ、使えない!!!(2002.10.19)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

店頭でクレジットカードを使う際、写真付身分証明書の提示を求められた
それ自体はよくあること
いつものように財布から運転免許証を出そうとした・・・が・・・
・・・・・ない!!!
その場は他の証明書で済んだものの、内心、かなりあせる
家捜ししなくては、と、買い物を途中で切り上げて慌てて家に戻りながら
いくら酔っぱらったって免許証「だけ」なくしたりしないよな、とか
財布の他の中身は無事なのに免許証「だけ」盗まれたりしないよな、とか
いろいろな思いが頭の中をかけめぐる
最後に免許証を見せたのはいつだろう・・・と一生懸命考える
・・・そうだ! こないだ飛行機に乗った時だ!
家に戻り、その時着ていた上着のポケットを調べたら
しっかり免許証が入ったままになっていた・・・
はあ、良かった・・・一時は真剣に青かった
それにしても私、2週間も免許不携帯で運転してたのか(2002.9.30)

こちらで配られている無料の日本語スポーツ新聞を見ていたら
とあるレストランの広告が載っていた
3つほど書かれているお薦め(と思われる)メニューの中に
「生ガキフライ」・・・・・
・・・・・
フライにしたら生じゃないっての・・・(2002.9.26)

久々にタイヤがパンクしてしまった・・・
それも夜、高速道路で・・・
変な話だけど前夜からパンクするような気がしてたんだよね
左前輪が
それでもって、前LAに住んでた時は半年に1回はパンクしてたのに
今回は2年4カ月になるのにまだ1回もパンクしてないな、とか考えたりして
でも朝見たら普通だったから
予感だけでタイヤ屋に行くわけにもいかずに1日走り回って
んで夜、ちょうど前夜パンクの予感がした場所を通った時に
爆音がして左前輪がパンクした・・・(2002.9.4)

アパートのドアの鍵、2つあるうちの1つが壊れた
管理人さんに言ったら速攻で作業の人をよこしてくれたのだが
壊れていないほうも合わせて2つとも交換
さらに2つとも同じ鍵を使って開けるシステムになってしまった
よく考えれば泥棒が合い鍵使って侵入するわけでもないだろうから
2つこじ開ける時の手間は鍵が同じでも違っても変わらないんだろうけど
なんとなく心許ないというか、物足りない・・・(2002.8.23)

高温多湿の熱帯雨林気候(?)東京からLAに戻ってきた時は
LAのあまりの涼しさに風邪ひきそう、と思ってしまったが
わずか1日休んで今度は灼熱の砂漠、ラスベガスへ
こちらの暑さは東京どころの騒ぎではなく
日中屋外にいると命の危険を感じるほど空気が「熱い」
さすがの私でもプールサイドで寝ていられるのは10分が限界だった
そんなこんなでLAに帰ってきたらナント穏やかで爽やかで涼しいことか
なんて住みやすい気候なんだろう、と改めて感動
水遊びをするには寒すぎるし夏休みにここにずっといたら物足りないけど
住むには最高の場所かもしれない(2002.8.19)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

18年前に治療した差し歯がダメになり
根っこごと抜いてしまった左の前歯
今度は両サイドの歯を削ってブリッジを作らなければならない
それまで、とりあえず片方の前歯はあったのに
ブリッジのために右の前歯を思いっきり削られてしまった時は
ついに前歯が両方ともなくなってしまった・・・と
わかっていたこととはいえ、かなりショックだった
どんなにうまく作った義歯でも本物にはかなわないし
噛み合わせも完璧というわけにはいかないだろう
もう2度と歯で糸を噛み切ったり爪を噛んだりできないのかと思うと
できなくても生きていけるし、かなりどうでもいいこととはいえ
相当、悲しいものがある・・・(2002.8.8)

94年にインプラント治療をし
去年ぐらぐらになって結局インプラントをやり直した奥歯の治療が
ようやくこの5月に完了したばかりだというのに
今度は84年に折れた前歯の差し歯がダメになってしまった・・・
すっかり溶けて短くなった歯の根っこが割れて
差し歯を抜いても取れない、骨にはりついた歯のかけら
土木工事(?)の後にようやく取り出した跡に
両側の歯に接着剤で仮止めされた、噛み合わせの悪い形だけの前歯
最終的な義歯が完成するまでの(おそらく)1〜2カ月の間
またしても物食うのに不便な日々が続く・・・(2002.7.21)

LAは基本的に砂漠気候なので乾燥している
日本のように蒸し暑いことはまずない
真夏でも、朝夕などは寒いほどだ
しかしこの1週間ほど、LAとは思えないほど(?)暑い
珍しく早朝から晴れて早くから気温が上がり、夜遅くまで暑い
暑いのはいっこうに構わないのだが
気温に比例して人々の肌の露出度が高くなるのが、かなりつらい
そりゃ見とれちゃうような人だったらいくら露出してもらっても構わないけどさ
頼むから隠してくれ、ってな肉体をさんざん見せられるのはつらい
それでもLAやNYなどの都会の人は全米平均よりずぅ〜〜〜っとスマートなんだけどね
真夏にアメリカの田舎とか行ったら気ぃ狂うかもしらん(2002.7.15)

比較的頻繁に使っていたクレジットカードを発行していた銀行が
倒産したんだそうだ・・・
顧客アカウントの引き受け手を探したけれども見つからず
やむを得ず、アカウントは消滅することになった・・・と
実にカジュアルに(?)電子メールでお知らせが届いた
しかも!
7月9日にメール送ってきて10日から使えなくなりますって、ねぇ、あんた
いろんなもんの引き落としにカード番号登録してあんだよ
いっきなり前日にさあ、もう、勘弁してよ・・・
ぅぅぅ、頭痛いというか面倒くさいというか
登録変更見落としがありそうで不安というか・・・(2002.7.9)

そういえば6月30日から国内普通郵便の基本料金が上がったんだった
過去1年半の間で3回目の値上げ・・・
しかも、今回は一気に3セントも・・・
ったく・・・
そんだけ上げまくるんだから絶対にちゃんと届けてくれよな
間違っても郵便物失くすなよな!(2002.7.2)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

ハワイだ、ハワイ♪
何を隠そう、私は未だにハワイに一度も行ったことがない
やっと行く初めてのハワイが仕事で
たった2泊のとんぼ返りなのは仕方ないにしても
頼むから3日前に言うの、やめてほしい・・・>会社
せっかく初めてハワイに行くんだから
もっと前からわくわくしながら待ちたかった・・・
(そういう問題なのか?!)(2002.6.12)

しっかし、ここ数週間
メールを確認するたびに(=1日に何度も)
Klezの亜種と思われるウイルスメールが届いていて
ホントにムカつく・・・
Sircamも、Badtransも、ここまでひどくなかった
届くアドレスは決まっているので
そのアドレスは添付ファイルを受信しない設定にしているけど
届くたびにサーバのウイルスを削除するという余分な作業が必要なので
クソ面倒くさくて本当に本当にムカつく
なんでそんなにみんな、ウイルスなんかに感染しやがるんだよ!
ウイルス作者より感染する間抜けなヤツらにムカつく(2002.5.21)

在庫処分で内蔵用ハードディスクを安売りしていたので
バックアップ用についつい衝動買いしたまでは良かったが
コネクタの形状が合わなくて
内蔵するために2つもアダプタをかまさなければならず
そのアダプタを探すのに店を回ってえらい時間を浪費した上に
ハードディスクが50ドルなのにアダプタ2つで42ドルもかかってしまい
さらにアダプタ2つ分出っ張ってしまったから
パソコン内部に収めるのにえらい苦労してしまった
我ながら馬鹿じゃなかろか・・・(2002.4.27)

毎朝のニュースの最後に流れる全米主要都市の天気予報
先週はニューヨーク、最高気温が超30度の日が続いていたのに
22日の予想最高気温は11度だって・・・
住んでた時にも感じていたけど
ニューヨークの最高(最低)気温って、前日比10度の上下なんて普通
時には平気で20度も変わるから、ついていくのが大変である
ロサンゼルスの気候なんて、1ヵ月間どんよりした日が続いてみたり
1ヵ月間、毎日毎日雨が降り続けたり
1ヵ月間単位でしか変わらないのに・・・(2002.4.22)

Yahoo! Classifiedを利用したら
勝手にYahoo! Walletなるものを作られてしまった
人のクレジットカード情報を勝手に保存しやがった
カード番号の変更はできても
Yahoo! Wallet自体の削除の方法はどこにも書いていない
電子メールで問い合わせても(予想はしてたけど)なしのつぶて
頭に来たから登録カードの番号を
近いうちに解約しようと思っていたカードのものに変更して
予定通り解約してやった
Yahoo!にはMy Yahoo!のデータとしてかなりの個人情報を登録してある
そんなとこでカード番号まで一元管理されたくないわい(2002.4.14)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

ここ1週間以上、毎日毎日毎日毎日
どぉ〜〜〜〜〜んよりと重苦しい雲がたちこめた
実に憂鬱な天気が続いている
なんだかまるで雲の中にいるようで
降っているわけではないのに体や車に水滴がついたりする
火曜水曜なんぞは強風との相乗効果(?)で
はっきり言って今年一番の寒さ・・・
今頃んなって、ホント、勘弁してほしい(2002.4.4)

テキサスはダラス在住の友人
パソコンがウイルスに感染したんだそうだ
で、直してもらう、そのためだけに
はるばる日本まで(多分1〜2泊で)行ったんだそうだ
・・・・・
ダラスに日系パソコンショップはないのか、とか・・・
日系パソコンショップに行くためにLAやNYまでの航空券を買うより
日本往復航空券のほうが安かったのか、とか・・・
いろいろと疑問は湧いてくるのだが
まあ一言で言えば、「スゴ過ぎる」(2002.3.29)

チャイニーズレストランで食後に必ず出てくるフォーチュンクッキー
クッキーを割ると中から占い(格言?)が書かれた紙が現れる
・・・で、昨日出てきた紙には
「DAYDREAMING MAY BE PLEASANT,
BUT ACCOMPLISHMENTS ARE MORE SATISFYING」
と書かれていた・・・
日頃の生活を鑑みて、返す言葉もございません(2002.3.21)

ユナイテッド航空の米国内便の機内にて
間に空席をはさんで隣の兄ちゃん
客室乗務員からコーラを缶ごと受け取っていた
しばしの後、この兄ちゃんに肩を叩かれる
彼は私にコーラの缶を見せて「これなんて書いてあるの?」
それは「FIFAワールドカップ(原文ママ)」と書かれた
特別パッケージの缶コーラだった
日本から逆輸入したコーラだったのか
はてまた世界的にこの特別パッケージの製品が流通しているのか
ちょっと不思議であった(2002.3.9)

道中の渋滞と車を停める場所をみつけにくいことから
滅多に行かないダウンタウン
道も駐車スペースも空いているだろうと
狙って日曜日の午前中にでかけたというのに
往きは謎の渋滞に加え
目的地近辺の道路封鎖に遭って回り道まで余儀なくされ
帰りは事故のせいで平日朝のラッシュ時以上の大渋滞に遭遇
深夜に事故渋滞や工事渋滞に巻き込まれた時にも感じるやり場のない怒り
混んでるだろうと覚悟して出かけた時はそれなりに我慢できるんだけど
すいてるつもりで出かけて大渋滞に巻き込まれたりすると
なんだかものすごく人生を浪費している気分になる(2002.3.3)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

また空港で搭乗直前のランダムスクリーニングにひっかかってしまった
鞄の中から金属ケース入りの仁丹を発見した係官
係官「これはなに?」
私「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・ミント(なのか?!)」(2002.2.24)

仕事でファイルのやり取りをしなければならない相手
導入したばかりのパソコンの調子がどうにも悪いそうである
メールに添付したテキストファイルが文字化けする、なんてのは
それほど珍しい症状ではないけれど
彼女から届いたメールの本文
なぜか、ひらがなの「あ」という文字がことごとく消えて
全角のスペースに置き換わっているのである・・・
これは、すげー謎・・・(2002.2.11)

テレビのニュースで流れる
衆院本会議の様子を見ていたら
小中学生の頃の授業中を思い出し
えらく懐かしい気分になった
お手紙書いてこっそり回したり
お隣さんとひそひそ話をしたり筆談したり
机の下で関係ないもの読んだり
なんだか実に楽しそうである(2002.2.7)

巨大な椰子の葉が幹からもぎとられてわさわさと舞うような強風
普段は霞んで見えない近隣の山々が非常に近くに見えて
LAは三方を山で囲まれているということを改めて感じる冬の日
近くの建物でさえ普段よりくっきり見えて、目が良くなったような錯覚に陥る
(日頃いかに空気が濁っているか、よくわかる)
空気が澄んで景色がきれいに見えるのは、もちろんまったく構わないのだけれど
問題はうちのアパートの室内
気密性のかけらもなく、暖房が全然効かず、絶対にガス中毒にならないこの部屋
こういう強風の日など、窓の前に位置するデスクに向かっていると
そもそもぴたっと閉じることなど最初から不可能な構造の窓から
窓を開けているとしか思えないほど普通に風がばしばし吹き込んでくる
本当に勘弁してほしい・・・(2002.1.23)

とてつもない脱力状態からはどうにか脱出し
部屋中散らかりっぱなしの超多忙期は抜けたのだが
密閉製のかけらもない部屋ゆえ特に朝夕は寒くてたまらず
(LAだって冬になれば最低気温が2度になる日もある)
今度は体が冬眠体勢になってしまって
やっぱり何事も、ちっともはかどらないし片づかない(2001.12.13)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

分身が欲しい・・・
さもなくば、私だけ1日40時間、くれぇ・・・
それか、ずっと眠らなくても大丈夫な体になりたい・・・
やらねばらなぬことは次から次へと降って湧いてくるのに
ここ数日来、脱力しきっているもんだから
何をする気もあまり起きず
何事も、ちっともはかどらないし片づかない(2001.12.7)

C. Gonzalezさん宛の電子メールが届いた
一瞬、DMかな、とも思ったのだが
スペイン語で書かれているので内容がよくわからない
日時、住所らしきものが書かれており
イベントかパーティーの案内のように思える
やっぱりDMじゃなくて間違いメールなんだろうなぁ・・・
こういうことって、あるんだねぇ(2001.11.28)

初めて行く取材先まで、住所を頼りに走っていたから
交差する道路の名前も注意深く見ていたら
「MacDonald Ave.」という道があった
「MacDonald Ave.」と私が走っている道の交差する角には
「MacDonald Ave.」をはさんでJACK IN THE BOXとBURGER KINGがあった
(JACK IN THE BOXとBURGER KINGは
ともにバーガー系ファストフードのチェーン)
・・・なんとなく笑えた(2001.11.22)

うちの近所の1時間DPEをやっているドラッグストアに久しぶりに行った
「早いが高い1時間DPE」以外に
専門業者が別の場所でDPEを行う翌日仕上げの安い選択肢もある
それほど急いでいなかったので翌日仕上げ用の封筒を手に取ったが
(専用封筒に自分の名前や仕上げサイズ、枚数などを記入し、フィルムを入れて
専用のドロップボックスに投函しておくと現像してくれる仕組み)
ナント、3×5(大体、日本のL版サイズ)という選択肢がない・・・
つまり、4×6(大体、絵はがきサイズ)しか選べない・・・
次いで、1時間DPE用の封筒を手にとってしみじみと見たが
やはり、4×6しか選べない・・・
・・・・・でかきゃいいってもんじゃないんだけどなぁ
飾るんならともかく、アルバムに保存するのに場所とるし重くなるし
今までできる限り3×5を選んできた
1時間DPEがダメでも専門業者だったらやってくれたっていいじゃないか
この店ではもう3×5の現像は頼めないのか・・・
これまで、この店では4×6にプリントするより3×5のほうが安かった
(店によっては、3×5も4×6も同じ価格)
最低価格底上げの口実にされてるような気がしないでもない・・・(2001.11.13)

毎年恒例のCOMDEXの季節である
9.11の影響で中止や延期になるコンベンションが多い中
断行してくれるのはいいんだけど
会場内にあらゆる種類の鞄を持ち込み禁止ぃ〜〜〜?!
冗談も休み休み言ってくれ!
カタログの類はその会社が用意したバッグに入れて持ち歩けだと?!
ふざけるのもいい加減にしてくれ
会場でもらうカタログ、どんなに少なくしようと頑張ったって
最低でも10キロくらいにはなってしまう
それをあんた!
スーパーで大量に買い物した帰りよろしく
両手いっぱいに20も30ものプラスチックバッグをぶらさげて
広い会場をがさごそいわせながら歩き回れってのかよ?!
ほんっとぉ〜〜〜に悪い冗談としか思えない
・・・だったら、いっそ中止にしてくれたほうがよっぽど嬉しいんだけど
そんなんじゃ、仕事になんね〜よ(2001.11.6)

エッセーのページに戻る
トップに戻る