97.10.25の独り言

 う〜、もぉ〜信じられ〜ん・・・とはからずも2連発する羽目に陥ってしまった(; ;....。

 表紙にも書いた通り、自宅でメインに使っている2GBのハードディスクがトンでしまったんである・・・。いきなし・・・前兆もなく、買ってから半年も経ってないのに(; ;...。

 日頃、他人には「ハードディスクなんて寿命があるからね。いつ死んでもおかしくないんだから」とえらそぉ〜なことを言っておきながら、自分で死なれるとかなりツライ(^^ゞ...。システム・クラッシュくらいなら、いつきても驚かないが、物理的に死なれた日にはパティション切ってデータを分けて保存してたって、何の意味もありゃしない。我ながらアホ・・・・。

 不幸中の幸いは、珍しく書きかけの原稿が何も入っていなかったことか。それにしても、ダウンロードしたアプリケーションやらアップデータやら、考えると頭が痛い。先日、会社のOSもアップグレードしておいて本当に良かった。ユーティリティやアプリ関係は、会社と自宅でかなりが同じになってるハズ。ホームページ用のファイルは10日ほど前にバックアップしたから、サーバからダウンするのは最低限で済む。

 問題は、登録したアプリやらメール・サービスのパスワードやシリアル番号が消えてしまったことなんである。以前は、いちいち紙にも書いて記録していたが、最近そういうことしてないしな〜。たまたま夕べ、Eudoraの最新版ダウンロードして会社に持って行こうとZIPに保存してあった。「ラッキー」と思ったのも束の間、シリアル番号がわからぁ〜ん。結局、暫定的にClaris Emailerになってしまった。メールはサーバに3日保存してあるが、それ以前のは消滅。データベースに保存してあった、過去1年半くらいのメールの記録もさよぉ〜ならぁ〜(; ;..。
#どっかに保存してねぇ〜かぁ〜?>自分・・・。
 少し前に、もしかしたら会社に持ってったかもしれないけど、少なくともここ1〜2カ月はバックアップした記憶がない・・・。

 基本的に私はデジタルデータをあまり信用してない人間だ。電子手帳なんて欲しいと思ったことないし、住所録は手書きのシステム手帳、電子メールのやりとりや過去の原稿も、以前はいちいち印刷して保存していた。でも、紙は保存場所を取ることと、再利用が不便なので、最近はもっぱらデータ・ファイルで保存してしまっていた。そして・・・すっかりやられてしまった。

 おまけに、今、とりあえず使ってるシステムは英語版に日本語かぶせてるせいか、エディタがえらい不安定。これだけ書いている間にも、何度も落ちる。あんまり、こっちを使ってなかったんで、今まで気付かなかった。しかし、まともに動いているシステムが他にない状態で、こちらのシステムを日本語に入れ替える勇気はない・・・。他のIMにしてみようか、と思っても、アップデータをまたダウンするのぉ〜?、と思うとためらってしまう・・・。

 あぁ〜あ〜。深いため息・・・。これで、月曜までの原稿、書けるだろうか? 一回、レジストしたソフトのシリアル番号って、再度、発行してくれるもんだろうか? ハードディスクは保証期間中といっても、同等の現物くれるだけで、データ・リカバリー代はやっぱ、自腹なんだろうなぁ〜。

 それでも、一縷の望みをたくして、月曜日にデータ・リカバリー屋に行ってみよう(; ;...。


 悲しく買い物にでかけた。目的の店は閉店セールで、人がごった返し、棚に品物がほとんどなかった。そういえば、倒産しちゃったWoolWorthは今年いっぱいで全店閉店だっけ・・・。別にバーゲン品が欲しいんじゃなくて、ここでしかなさそうな物、探したかったんだけどな・・・。困ったな〜。

はぁ〜〜〜 っ

 でも、なきゃないで済むデータって、いっぱいあったんだろうな。そのうち、忘れちゃうんだろうな。人生なんて、そんなもんなんだろうな・・・。


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る