95.12.20の独り言

  何だか、風邪をひいています。ロスでは11月頃から風邪が流行っていてオフィスでも全員風邪ひき状態の中、私だけ最後までひかずにねばっていたのに今頃・・・。大体こういうことは都合の悪い時に起こるようになっているのでして、11月なんていくら風邪ひいても困らなかったのにピンピンしておりました。そして、もうすぐクリスマス・バケーションという今頃になって・・・。先週よりはマシになりましたが、まだティッシュが手放せません。

 ところで、私が加入しているNIFTYSERVEでは最近「SEE YOU ON LINE」という小冊子を全会員に送付し始めたようです。これが律儀なとこに、アメリカの私のところにも届くのです。とりあえず日本語の文章を読めるのは嬉しいので「NIFTYSERVEさん、ありがとう」。

 ここで、小冊子が入っていた封筒を眺めていてフト気付きました。住所がアメリカ式の「番地・市・州」の順ではなく、日本式に「市・番地」なのです。これはちょっとした感動でした。

 大体、日本人っていうのは西洋の物に迎合しすぎるんですよね。名前にしたって、中国人などは「姓・名」の順で通している人が多いし報道だって「姓・名」の順です。何故そうなのかはわかりませんが、日本人だって「姓・名」で通してもおかしくないのに。日本の著名人の中には「姓・名」で通し、間違いのないように名刺は姓を全て大文字にして区別している方もいますし。他にも、日本人の西洋至上主義、例を挙げるまでもありませんよね。

 一番私が軽蔑するのは、国外から日本あての郵便物の宛名を書くのにわざわざローマ字で「番地・市・州(県)」とアメリカ式に書く日本人。馬鹿じゃないの〜?!アメリカの郵便屋が日本の家まで配達に行くとでも思ってるんでしょうか?「JAPAN」って一言書いとけば、後は普通に日本語で書けばいいんだよ〜だ!確かに漢字がわからない時は私もあるのですが、それでもせめて「市・番地」の順に書いたり一部カタカナにしたりすれば済む話で・・・。アメリカ式に書くのが格好いいとでも思っているのか?日本の郵便屋さんに迷惑なだけだっつーの。裏が英語の名刺だって、さすがにローマ字にはするにしても順番まで変える必要、全然ないと思うんですけどねえ。


 という訳で、おねえちゃんのプライベート・ホームページ、第2回目のつぶやきでした。私は22日から美しいクリスマス&スキーを楽しみに東海岸へ行って参ります。皆様、しばしのお別れ。次のアップデートは1月3日以降になりますが、また遊びにきてね♪


エッセーのメニューに戻る
  • 次回の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る