22日09:03

22日08:47 976.7mile(1571.8km)

国立公園のふもと(?)の町、Jacksonにようやく到着。町全体が西部劇のセットみたい。

09:15 991.6mile(1595.8km)

Grand Teton国立公園のビジターセンター着。

ここでもらったワイオミング州の地図を眺めていたら、サウスダコタ州が隣接していることに気付いてしまった。サウスダコタといえば、Mt. Rushmore(???)。実は渡米した直後からずっと行ってみたかったんだけど、近隣に他に何もついでがなく(当たり前)、かといってMt. Rushmoreのためだけにサウスダコタに行くというのもなんだかで、今まで行くチャンスがなかった。この機を逃したら、次にいつこんなに近く(?)に来ることがあるだろう?! というわけで、この瞬間に目的地がMt. Rushmoreまで伸びる。ワクワクワク♪


すっかり干上がった船着き場

Grand Teton内にある湖の水は、北側はすっかり干上がっている。

ひらひらとゆれる葉の、やわらかい黄色がとてもきれい。


22日11:14

11:00 1035.5mile(1666.5km)

Yellow Stone国立公園入り。
山火事の後。黒く焦げた裸の木々が林立している。実に痛々しい、しかばねの森。

意外にも(下調べしてから来いよ)Yellow Stone国立公園って、温泉だらけなんだ。硫黄の臭いがすごい。


公園内のあちこちから温泉が湧いている

13:45

Inspiration Pointという景勝ポイントから、滝の近くまで行ける歩道が延びていた。しかしこれがまた、超急な(片道の距離3/8mile=約600メートルで、高低差600フィート=約183メートル)下り坂。往きは良い良い・・・
ついつい出来心で(?)下り始めてしまったものの、途中ですぐに後悔する。しかし、他の観光客の手前、途中で戻るのも悔しいから下まで行ってしまう。
とりあえず下で滝を見て、しばし呼吸を整え、覚悟を決めて・・・いざ上り・・・
帰りは案の定、すげー大変。途中に設置されたベンチでは年寄りやデブがぜーぜー息を切らして休んでいる。「あんたらとは違うんだ」ということを見せたい、見栄っ張りな私としては、意地でも途中で止まって休めない。

駐車場まで気合いで一気に登ったら、結構疲れたし、かなり汗もかいてしまった。寒さの心配はしてたけど、暑い可能性については全然考えていなかった。しかし連日、最低気温が氷点下のわりに日中は半袖Tシャツで汗ばむぐらいの陽気だったのでした。Tシャツの換えぐらい持ってくれば良かった。

14:20

小休止の後に出発。



画像をクリックすると別ウィンドウが開いて拡大画像が表示されます

← →


− 全米地図上で見た経路(経路を示すラインが微妙にいい加減…)
− 南カリフォルニア地図
− ネバダ州の地図
− ユタ州地図
− アイダホ州地図
− ワイオミング州地図
− ワイオミング州拡大地図(横幅1600pixel)
− サウスダコタ州西部地図

− 旅行記のページに戻る
− サイトのトップに戻る