つぶやき・・・(その8)


(2004.3.6〜2007.1.29)

ようやく新居への引っ越しが完了
やっぱ狭いし、収納が少ないし、荷物の片づけ&処分には苦労するけど
建物が少しは新しい分、明るいし、暖房もちゃんとしている
なによりも嬉しいのは、インターネット接続環境が改善したこと
クソ遅いくせに高いし、設定も面倒くさくて
年がら年中トラブルだらけで繋がらなくなるDSLから
同じ値段でもずっと速くて設定もとんでもなく簡単
複数パソコンもすんなり同時接続、SMTPの制限もなく
DSLと比べると夢のように快適なケーブルに変えた
こうも快適なケーブルを体感してしまうと
DSLなんてサービスの存在そのものに疑問を覚えてしまう(2007.1.29)

今年に入って引っ越し先を探し始めて2週間
何十軒も見て回ってるのに15日になっても気に入る物件が見つからず
本当に今月末に引っ越せるのか?!とあせり始めたところで
ようやくそこそこの物件が見つかり
ほとんど即決したはいいが、部屋が今より随分と狭くなってしまう
立地、部屋の広さ、新しさ、駐車場、日当たりなどなど
すべてが好条件の部屋を借りられるような予算はない
何十軒も見た中で総合評価が一番マシだったんだから仕方ないんだけど
あまり使わないけどできれば持っていたいものを泣く泣く処分したり
高く買ったばかりの家具を叩き売ったり
かな〜り、つらい引っ越し作業である・・・(2007.1.23)

日本にずっと住んでいたら多分見ないんだろうけど
海外に住んでいるとついつい見てしまう紅白歌合戦
問題の(?)DJ OZMAの歌の後半部分は
「都合上、お見せできません」といった内容のテロップと共に
どっかのビーチの映像が延々と流れていた(音声はそのまま)
ちょっと笑えた・・・(2007.1.2)

オカマを掘られてしまった・・・
車社会のアメリカでほぼ毎日運転してて、今までそういことがなかったのは
考えようによっちゃ〜ラッキーだったのかもしれないけど
それにしてもアメリカ人って本当に謝らないんだ!と、呆れた
こちらが信号待ちで完全に止まっているところに突っ込んできたんだから
100%というか、1000%お前が悪いくせに、「ゴメン」の一言もない
裁判で不利になるからアメリカ人は自分が悪くても絶対に謝らない、とは
昔からよく聞く話ではあるけれど、本当だったんだね・・・(2006.12.27)

井上義啓元ファイト編集長のご冥福を
心よりお祈り申し上げます(2006.12.22)

今年もついに、やってきてしまった
私の大嫌いな12月・・・
道路も店も混雑しまくり、日常生活に支障を来しまくり
ったく、一体全体なんだって
どいつもこいつも12月になると普段以上に出かけるわけ?!
なんだってどいつもこいつも買い物しまくるわけ?!
感謝祭の翌日は、朝5時から、店によっては午前0時から開店して
年に一度の大バーゲンセール・・・なんて、アホか!
本来の趣旨とは全く無関係の大商業主義イベント、クリスマス
この時期は本当に不愉快極まりない
とっとと年が明けて欲しいもんだ!(2006.12.1)

市販の濾過装置を通した水道水を
飲料用としてピッチャーに入れているのだが
この透明プラスチック製ピッチャーの内側が
洗っても洗ってもしばらく経つと薄緑になってくる
そう、コケが生えてくるんです・・・
先進国の大都市の水道水の純度って
どこもこんなもんなんでしょうか・・・???(2006.9.19)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

スピード違反も飲酒運転もほめられたことじゃない
・・・というか、危険な犯罪ではあるけれど
酩酊状態の中で、ついついあんたが言ってしまった本音を
私は絶対的に支持する
あんたの言う通り
イスラエルがなければ、世界はどれだけ平和なことか
もしあんたが噂通り、知事選に立候補するのなら
私はなにがあっても、あんたに投票するよ(2006.8.1)

カリフォルニアに、57年ぶりの猛暑襲来
電力消費はうなぎ登り、州内各地で停電騒ぎ
いや本当に毎日暑い・・・いや、あづい・・・
ロサンゼルスなのに何故か湿気まである・・・
日中は完全に思考停止
時々、むっとした熱気に窒息しそうな気分になる・・・
今日は珍しく朝から曇って涼しいと思ったら
なんと! 霧雨が降っている
湿度約80%・・・
ドライなロサンゼルスを返して・・・(2006.7.29)

ある晴れた日の午後、パソコンに向かっていたら
いきなり背後で鳥が羽ばたく音
なにごとかと振り向けば、ナント、スズメが部屋に入り込んで来ていた
・・・びっくりした・・・(2006.6.14)

※ こちらは換気扇がなく、ガス台の上の天井に単に穴が開いているだけの
アパート(家も?)が多い。もちろん、穴の上に雨よけカバーは付いてるけど
横からなら、ムシでも鳥でも小動物でも入り込める

米郵政公社によると
転居に伴う旧住所宛て郵便物の新住所への転送は
私信については、1年間は行うことになっている
しかし転居後2カ月を過ぎた頃から
転送郵便物がぱたっと来なくなった
アメリカだし、しょうがないな、と諦めていたら、何通かまとめて届いた
あらまだ転送してくれてたの?!と思いつつ
よくよく見ると、なんだか内容が妙に古い
・・・これって9月に発送された郵便物じゃん・・・
あのさぁ、いくらなんでも時間かかり過ぎじゃぁ・・・
何をどうすると郵便物の転送に2カ月もかかるんだよ?!
ま、転送されてこないよりマシか・・・はぁ・・・(2005.11.3)

被害に遭った人たちに対して失礼な言い方だとは思うけど
単なる台風でしょ?! 自然災害でしょ?! それも予測可能な…
よその国の軍隊が自国の天然資源を狙って侵略してきたわけでも
爆撃されたわけでもないじゃん
それでなに?! 略奪?! 暴動?! 銃撃戦?!
一体全体どこの国の話?!
アメリカって世界一の先進国を「自負」してるんじゃないの?!
自分の国の治安も守れないくせに、他国の治安維持なんて
ちゃんちゃらおかしいわ! 冗談も休み休み言え!
他国なんかからとっとと撤退して
自国の治安維持でも救援活動でも復興作業でもしやがれ!(2005.9.8)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

気付くのが遅いというか、遅すぎるという話もあるけど
ニューヨークのアパートが「ねずみ、ゴキブリ当たり前」なら
ロサンゼルスのアパートは「アリ、シロアリ当たり前」だということに
本当に今さらなんだけど、気付いた・・・
ゴキブリと違ってシロアリが羽アリになって大量発生するのは
年に一度、1〜2日間のことだから
それさえしのげば、あとはあまり気にならないのは事実だけど
それにしても引っ越して2週間も経たないうちに
シロアリに大量発生された日にゃー、かなりめげる・・・
こりゃー来年の夏もまた、引っ越しかなぁー(2005.8.27)

5年以上も住んだアパートからの引っ越し目前
さすがにこんなに長く住んでると荷物がすごいことになってる
考えてみると一人暮らしで同じ場所に住んだ最長記録だ
日本で3年住んだアパートを引き払う時も大変な騒ぎだったけど
今回もかなり大変な騒ぎというか
引っ越し屋が来る月曜までに本当に荷造りが終わるか不安
新居は超近所だし、いざとなったら後から自分で運べばいいや
・・・なんて思ってるから、なおさら荷造りがはかどらない
というか、いつも思うけど、引っ越しって本当に面倒
引っ越しなんか、だーーーいっきらいだーーー!!!(2005.8.13)

ジンマシンが治らない
かれこれ2週間以上になる
おさまったかと思うと、また出てくる
薬を変えても、医者の処方箋薬飲んでも、出てくる
本当に困ったもんである
そんなにずっと変なもの食べ続けてるわけもないし
酒飲んでも飲まなくても、出るし
原因はストレスか、疲れか・・・
引っ越したら、治るかな・・・?(2005.8.3)

最近なんだか地震が多い
そういえば94年1月の大地震の前に
ちょこちょこと細かい地震が頻発していた
ぅーん、そろそろまた大きいのが来るんだろうか・・・?
っていうか、大きな地震が来たら、うちのボロアパート
まず間違いなく崩壊する・・・(2005.6.16)

突然、胃が痛くなった
これまで胃が痛くなったことなんて
記憶にある限りないのだが
イスに座っているのも苦痛で
まともに歩けないほど痛くなり
部屋のじゅうたんに転がってのたうち回ってしまった
誰かがわら人形に五寸釘でも打ってんじゃないかってぐらい
痛かった(なんのこっちゃ・・・)
何もできないしどうしようもないのでとっとと寝たら
翌日にはすっかり治っていたけど
まったくもって原因不明
やっぱ五寸釘か・・・?(2005.6.8)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

気付いたら今年も4月、しかも半ばになってしまっていた
時間経つの、早過ぎ・・・
LAの今年の冬は、11月後半から12月にかけてはもの凄く寒かったし
10月から3月までの長きに渡り、狂ったように雨が降ったけど
年が明けてからはかなり暖かくて暖房不要
セーターやブーツ、コートの出番もほとんどなかった
降り続く雨による騒音で睡眠不足に悩まされもしたけど
さすがにもう秋まで雨は降らないでしょう・・・
そしてきっと、秋まで続く連日の能天気な青空
空はあんなに青くて、風はこんなに爽やかで、太陽は輝いているというのに
毎日時間に追われて、追いかけて、月日だけがどんどん過ぎていく
なにやってんだろうな・・・>自分(2005.4.17)

15日も続いた観測史上初の大雨もようやく上がり
この1週間は前週までがウソのようにおだやかに晴れている
なにやら今度は中西部や東部が記録的な寒波に襲われているらしいけど
一転したロサンゼルスは申し訳ないほどにパラダイス
朝夕も暖房不要だし、日中はTシャツ1枚
やっぱロサンゼルスはこうでなくちゃね〜〜〜♪
って、こうして晴れてる隙に雨対策しとくべきなのはわかってるんだけど
いざ晴れちゃうとすっかり喉元過ぎて熱さ忘れてしまい
次に雨が降った時、また眠れなくなって後悔するんだよね・・・(2005.1.19)

12月が嫌いだとか思っているうちにクリスマスも終わり
町も急に落ち着きを取り戻したと思ったら
土砂降りの連続で町全体が水没状態
フリーウェイはそこらじゅうで通行止めになるし
道路や駐車場のあちこちに巨大な湖が出現
うっかりして突っ込もうもんなら、もう大変
そんなこんなでいつの間にか年が変わってしまったけれど
この梅雨状態、まだしばらく続くらしい(2005.1.1)

しっかし、毎日毎日、よく降る・・・
さすがにここまで降り続くと、建物の内側がじっとりと湿ってくる
なんだか梅雨時の東京か、雨の日の南フロリダにいるみたい
とてもロサンゼルスとは思えない・・・(2005.1.8)

下旬にもなってから言うのもナンだけど
私は12月が大嫌いだ!!!
一般道も高速も店もどこに行っても馬鹿みたいに混んでるし
広大な駐車場でさえ停める場所探すのに一苦労だし
いつにも増して鈍くさいタコドライバーが多いし
鈍くさいだけならまだしも超危ないドライバーにもやたらと遭遇する
そら車社会で毎日運転してたら
普段から1〜2週間に1回は腹立つ車に遭遇するけど
この時期はそれこそ毎日のように血の気が引いたり逆に頭に血が上ったり
こっちは真っ直ぐ前進してるだけなのに
交差点では右折車が突っ込んでくるし
隣の車線からは何も見てないタコがいきなり寄ってくるし
駐車場では真っ正面から一方通行逆走の四駆が突進してくるし
しかもこいつら大抵はまるで反省の色もなく逆にガン飛ばしてきたりしやがる
ホントに一体全体なんなんだよ?!
毎年のことだけど、私は心の底から12月が大嫌いだ!!!(2004.12.21)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

寒い!!!
とにかく寒い! 寒過ぎる!!!
今週のロサンゼルスの最低気温は、ニューヨークより東京より寒い!
ったく最近のロサンゼルスは雨はさんざん降るし寒いし
雨もそうだけど、基本的に家屋の寒さ対策ができてないから
室内は本当に本当に寒い
ニューヨークだったら寒くても仕方ないかなと諦めもつくケド
なんでロサンゼルスでこんな目に遭うんだ・・・
いや、私なんかよりロサンゼルス歴が長い人々もみな口を揃えて
こんな寒いのは初めて、というぐらい寒いんである
今年の気候はもう日本もアメリカも「最」とか「初」とかばっか
世も末なのか、地球の気候の変革期なのか
なんにしても、もっと南に引っ越さないとダメか・・・(2004.11.30)

93年2月に住むために渡米して以来、本当に最低最悪の時
なんかもう世も末としか言いようがない・・・
別にケリーがいいとは少しも思わないけど
どんなヤツだってブッシュよりは数百万倍マシだってことぐらい
世界中の誰の目にも明らかで
いくらなんでもアメリカの多数派が
ここまで狂ってるとは夢にも思わなかった
比較の問題で「他よりマシ」だと思って
今までアメリカを選んで住んできたけど
さすがにちょっと考えてしまう・・・(2004.11.3)

例年だったら本格的な雨期はまだまだ先のはずの10月だというのに
もう今月7日目だか8日目だかの、まとまった激しい雨が降る中
部屋に帰ってみたら、何故か掃除機のスイッチが入っていた・・・
雨が降るとすべてが狂う町だから、最初は雨のせいかとも思ったけど
いくらなんでも雨のせいで掃除機のスイッチは入らないよねぇ・・・
周りのものが落ちてきたり倒れてきたりして
スイッチにぶつかったのかとも考えたけど、それらしいものは周囲になし
アメリカは短時間の停電は日常茶飯事なので、もしや停電があったのかと思ったけど
留守電がリセットされてないので停電もなかったもよう
(停電があったからって、勝手に掃除機のスイッチが入るかどうか不明だけど)
なんにしても、とんでもなく謎で、とんでもなく不気味・・・
いずれにしてもこれからは掃除機の電源コードは
いちいち抜くようにいたします、ハイ(2004.10.26)

ついにLAに、この秋最初の本格的な雨が降ってきた
LAの夏が完全に終わり、いよいよ雨期の始まりである
激しい雨で車の土埃が流れてきれいになる(?)のはいいのだが
大きな大きな問題が1つ・・・
角部屋の私の部屋の寝室の窓のすぐ外で
雨樋のない屋根の角から落ちた雨垂れがボイラー室の煙突のフタに見事に当たるのだ
そしてこの煙突のフタというのが、お盆状の金属なのである
お盆状の金属に上方から落ちてきた水が激しく当たる音を想像してほしい
金属のお菓子や海苔の箱に2メートル上からヤカンの水をかけた音とでも例えればいいか
とにかく、とにかく、とにかく! うるさいのである!
はっきり言って、眠れない!!!
耳栓の上から(NY時代に愛用してた)工事現場用防音ヘッドフォンしたら
超寝心地が悪いながらもどうにか眠れるけど
翌朝目覚ましが必要な日には、それもできず・・・
この冬がどうか雨の少ない冬でありますように、と、祈るのみである(2004.10.17)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

郵送されてきたクレジットカードの利用明細と
手元に保存してあるレシートを照らし合わせていたら
金額が微妙に違うものがあることに気付いた
とある韓国式焼き肉レストランのレシートなのだが、元の金額は44.90ドル
私はそれにチップを足して合計53.00ドルとして署名をした
(レストランなどで使われる2枚複写のカード用のレシートには
署名欄のほか、チップ額、合計額を自分で記入する欄があることが多い)
ところが、カードの利用明細の請求額は52.90ドル
・・・・・ぅう〜〜〜む
いやまぁ、たかが10セントの違いだし、請求額は少なくなってるわけだし
そらそれで別にいーんだけど、でもなんかすごい不思議・・・
なにか、チップの額がぴったり8ドルじゃないと不都合な理由が
あったんだろうか・・・???(2004.10.4)

最近の宣伝メールやウイルスメールなどの不要迷惑メールの多さは
はっきり言って目に余るというか度を超えてるというか
一言で言えば「冗談じゃない!」って感じ
それでも自分のところに届いたメールはそれなりに気を遣って分けているけど
迷惑メールに紛れて削除されてしまったのか
送ったメールが「届いていない」と言われたり
忘れた頃に返信があって「発見するのに時間がかかって」とか言われることが
頻発するにいたっては、もう社会的損失というか
迷惑メール送ったヤツなんか実刑の懲役刑にしろよ!というか
ついでにウイルスも、作るヤツももちろん悪いが
今どき感染するような間抜けな馬鹿も罰金刑にでもしろよ!というか
とにかくホント、どうにかしてほしい・・・
かつてメールのサブジェクトに自分の名前を書く人を「変なヤツ」と思っていたけど
今となっては、大量の迷惑メールの中から自分のメールを発見してもらうために
なかなか有効な方法かも知れないと思ってしまったりして(2004.9.15)

日本でもアメリカでも時々見かける
小銭のお釣りは機械から自動的に出てくる方式のレジ
札のお釣りは大抵もらった時に数えるけど
小銭はいちいち数えないことも多いから
機械だったら間違われる心配がなくていいやと思っていたのだが
先日、LA市内のドラッグストアで買い物をした際
お釣りは25セントちょうど、25セント硬貨が1枚のハズなのに
何故か機械から25セント硬貨1枚と1セント硬貨2枚が出てきた
一瞬、レジ係が受領金額の入力を間違えたのかと思ったが
レジの表示はちゃんと「お釣り25セント」となっている
なのに、27セントのお釣りが出てくる謎・・・
機械まで間違えるとは、さすがアメリカ・・・(2004.8.15)

ネット上で公開されているものはもちろん
メール配信ニュース受信や各種会員登録に使ってる電子メールアドレスに関しては
迷惑メールやウイルスメールが届くことはとっくに諦めてるけど
それでも友人知人にしか教えていない個人アドレスにウイルスが届くとかなーり頭に来る
しかも最近、携帯のメールアドレスを同報メールで知らせてしまったため
数日前から携帯にまでウイルスメールが届くようになりやがった・・・
さすがのアメリカの携帯メールもアドレスを変更する機能ぐらいはあったので
すかさずアドレスを変更したものの
電話番号@・・・というアドレスにも相変わらずメールが届くことを発見
それじゃ、アドレス変更できる意味が全然ねーだろ?!
さすが、アメリカの携帯会社は違う(???)・・・
しかもその都度、一通いくらで課金されるなんて、ほーんっとぉーに頭に来る 凸(- -〆...
・・・ったく、なんで今さらウイルスなんかに感染する馬鹿がいるんだよ?!
しかもそれが限りなく高い確率で友人知人の誰かだなんて
誰だかわかるもんなら速攻で縁切るんだが・・・(2004.6.17)

日本国総領事館から封書が届いた
なんだろうと思って開けたら、在外選挙のお知らせが入っていた
アメリカに住み始めて早11年超
もちろん在留届は常に出しているけれど
LA大地震の時はもちろん、911の時も
過去に何回か在外選挙投票しているけれどその時も
領事館からはいかなる形でもなーーーんの連絡もなかった
とにもかくにも領事館から連絡をもらったのはこれが初めてである
今まで選択肢になかった在外公館投票が今回から利用できるからか
はてまた急に心を入れ替えて仕事をする気になったのか
あるいは、かねてより噂の在外日本人選挙区ができる日が近いのか
なんにしてもパスポートの作成時にちょっと便利だという以外で
初めて在留届を出す意義を感じられた瞬間であった(2004.6.9)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

・・・でっ、・・・でっ、でっっっっ・・・・・
・・・出た・・・出た・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このアパートに住んで早4年・・・
はっ・・・はっ・・・初めて・・・出た・・・・・
・・・・・・・・・・ご・・・ゴキブリ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・それも・・・かなりデカいの・・・
・・・あまりのショックに、脱力して、しばし何も手につかなくなった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎朝毎朝、人のことを7時過ぎに起こしやがる階下のタコよりも
浴室に何百匹と大量発生したシロアリよりも
こっ・・・こっ・・・こいつだけは、ぜっ・・・ぜったいに、許せない・・・
マジで真剣に本気で引っ越しを考えたくなってきた・・・(2004.5.13)

消防士に向かって、危ないから鎮火してから現場に行け、と言うのか?!
警察官に向かって、危ないから事件が解決してから現場に行け、と言うのか?!
離れた場所にいて、どうしたら戦争の取材ができんだよ!
豊かな場所にいて、どうやって貧しい子どもを救うんだよ!
安全な場所にいて、放射能値を計れるわけねーだろ!
万が一、戦争を生観戦したいがためにイラク入りした人間がいたとして
そんなヤツが人質になったのなら自己責任論もアリだろうけど
そもそも日本政府なんて、人質解放に対してクソの役にも立ってないじゃん
いつも通り、呆れるほど無力で、外交力のかけらもない
猪木さんみたいな議員が力尽くで人質解放してきたわけでもないのに
(もしそういう議員がいたら外務省総力挙げて妨害するに決まってるけど)
ってゆーか、膨大な無駄金遣って「鬼畜米英」の言いなりになって
自衛隊なんか派兵したのが、そもそもの原因じゃん
経費を払えなんて、よく恥ずかし気もなく言えるよな(2004.5.1)

先日、公道でセグウェイに乗ってる人を初めて見た
歩道を走ってたけど、でかくてえらい邪魔くさそうだった
あんなもの本当に買って乗ってる人がいるんだ・・・
(いやもしかしたら誰かにもらったのかもしれないけど)
しかもこの車社会のロサンゼルス地区で・・・と
かなり感動した(2004.4.13)

最近毎朝9時ちょっと前にかかってくる電話
出ずに放っておくので留守電になるのだが
こうなるとメッセージを残すことなく切れる
前にも確か似たような電話が続いたことがあったし
セールスの電話であることは確実なので絶対に出ないが
こう毎日毎日毎日毎日かかってくると
モーニングコールなんか、頼んでねーよ!!!
と怒りたくなってくる・・・(2004.4.2)

浴室に羽アリ(と思われるムシ)が大量発生した・・・
1.5〜2センチぐらいの真っ黒な細長いムシが100匹以上
(もしかすると200匹とか300匹とか、いたかも)
それも何故かどれも瀕死かもしくは既に死亡して
浴槽や流しの湿った部分にびっしりとへばりついていたり
壁や床をよろよろと今にも死にそうに歩いていやがる
壁や床の湿った部分にもへばりついた大量の死体もしくは瀕死のムシ
はっきりいって、かなりホラーだった・・・
いやもちろん、あれが全部元気いっぱいに浴室中を飛び回っていたりしたら
ドア開けた瞬間に卒倒しそうなんで、それはそれでもっと困るんだけど
何故にこいつらはいきなり大量発生して、どこから浴室に入り込んできて
しかもなんでどいつもこいつも死にかけているのか
羽根のみもたくさん落ちていたのだがあれのボディはどうなったのか
まったくもって謎な現象である・・・(2004.3.29)

その後、どうやらこれはシロアリであることが判明
浴室に大量発生したのは今回が初めてだけど、このムシ自体は前から見かけてたし
ま、今すぐアパートが崩れ去ることもないだろうけど
それにしてもシロアリだらけのくせに毎年家賃値上げすんなよな 凸(- -〆...

エッセーのページに戻る
トップに戻る

プロバイダのカスタマーサポートにメールを出した直後から
まったく知らないアドレスばかりからウイルスが大量に届き始めた
どう考えても、プロバイダが感染源としか思えん・・・
このプロバイダ、サーバも年がら年中ダウンしてるし
本当に本当に最悪
かなり前からとっとと変えたくて変えたくて仕方がないのだが
レジストラを兼ねているせいで変えられない悲劇・・・(2004.3.26)

前を行く細身の黒人のにいちゃん
映画の中のボクサーがトレーニング時によくやっているように
片足ずつ小刻みに軽く飛び跳ねながら軽快に踊るように歩いていた
上りの階段にさしかかり
にいちゃんは軽快なステップで跳びながら階段を上っていたのだが
5〜6段目を踏み外してずりっとすべり
前のめりにこけて両手をつき、べちょっとつぶれた・・・
・・・・・
あやうく私までつんのめってコケそうになった・・・(2004.3.22)

LA近郊のロングビーチという場所にある
びっくりするほどローカルで小さな空港の搭乗待合室のイスで
日本語の雑誌を広げて読んでいたら
隣席のおばちゃんに思いっきり中国語で話しかけられた・・・
何か質問しているようなんだけど、英語で返事しても理解してくれない
・・・そら確かに外見は同じ東洋人だけど
堂々と日本語の雑誌を読んでるのになんで中国語で話しかけるかなぁ?
見渡す限り他に東洋人はおらず
私が東洋人だから話しかけてきたみたいなんだけど
日本人とアメリカ人の中国語話せる割合って、同じようなもんだと思う
そんなにニコニコしながら、でも実にしつこくいつまでも延々と
中国語で話しかけられ続けても、私はどうしたらいいんだよ・・・?
いっそこっちもニコニコしながら日本語で
好き勝手なことでも話したら良かったんだろうか・・・(2004.3.15)

先週末から急に暖かくなり、今週月曜火曜は最高気温が30度を超え
暑いのが大好きな私でもあまりの急激な変化に対応しきれず
ついでに、ひいた時は「普通の(冬の)風邪」だったのに
いつの間にか「夏風邪」になっちまったよー、などと思っていたのだが
水曜から急激に温度が下がり、というか、普通に戻り
木曜の夕方からはじっとりとガスがかかり
どんよりガスった金曜の午前中には暖房が必要なほどに温度低下・・・
なんかさーもー本当に極端なんだよねー
早まってセーターとか洗ってしまったりしなくてホント良かった(2004.3.12)

諸事情あってツベルクリン反応のテストを受けることになり
テストを行っている病院施設の一覧表をもらった
一番近いところでもかなり不便で遠いのだが仕方ないのでそこに電話をかける
「ツベルクリン反応のテストやってる?」「やってる」
「予約は?」「いらない」
「営業時間教えて」「月曜から金曜の8〜10時と12時半〜15時」
というわけで、金曜日の午後、工事渋滞&自然渋滞に巻き込まれながら
どうにか2時半頃、その施設に到着
受付には私用電話をしている見るからに怠け者っぽい若造
「ツベルクリン反応のテスト受けに来たんだけど」
「今日は看護婦がいないから月曜にまた来て」
「・・・・・」
な、なんだとー、このクソがきゃ!!! なんのためにさっき電話したんだよ?!
「さっき電話して聞いたら3時までって言ったじゃない」
「受付は3時まで空いてるけど金曜の午後は看護婦はいない」
・・・・・よっぽど頭はたいてやろうかと思った
だったら電話でそう言えよ!
テスト受けるために営業時間を聞いてるにきまってんだろ!!!
どこの誰が看護婦もいないのにてめーのアホヅラ見るためだけに来るんだよ!
どーするとここまで、馬鹿になれるんだ?!というか
こいつの場合は怠惰過ぎて何も考えていないといったほうがいいかもしれないが
なんにしても、なんでこんなヤツがこういう施設の受付で働いてんだよ!
ったく、このガソリン代がクソ高いご時世に時間とガスを浪費させやがって
ホントに腹の立つクソガキだ・・・ぶつぶつ・・・(2004.3.6)

エッセーのページに戻る
トップに戻る