つぶやき・・・(その7)


(2003.1.20〜2004.2.29)

久々にやってしまった・・・室内に鍵を置いたまま外に出てドアをロック・・・
ゴミ捨てに出ただけなのに無意識にロック状態にしてドアを閉めてしまった
風邪が良くなったり悪くなったりが2週間以上も続き
いよいよ頭にキたか・・・
しかも何故か携帯電話だけはしっかり握りしめていた
そもそもドアをロックするつもりがなかったんだから
別に鍵と間違えて持って出たわけではないんだけど
ついにウイルスが脳に回ったか・・・
運悪くアパートの管理人は留守だったので
仕方なくアパートの外階段に座って管理人の帰りを待つ
幸いなことによく晴れて暖かいひなたぼっこ日より
春先の太陽が背中をポカポカと暖めて実に気持ちがいい(なんて言ってる場合か?!)
というか、あんなとこに一人でぼーっと座ってても変に思われずに済むような日よりでホント良かった
さらに、とりあえず他人と顔を合わせても恥ずかしくないような服装の時で良かった
(残念ながらプールサイドのベンチに座って待つにはちょっと場違いな服装だった・・・)
管理人室のドアが開けっ放し(網戸のみ)になっていたので
きっとすぐに戻ってくるのだろうと
携帯で鍵屋を調べて呼んだりせずに管理人を待っていたんだけど
結局、待つこと約1時間半、いいひなたぼっこになった、というか
なんかのぼせて頭がますますぼーっとしてきた・・・(2004.2.29)

アパートのコインランドリーで洗濯するために
クオーターと呼ばれる25セントのコインが何枚か必要だ
お釣りを集めるぐらいでは、とてもじゃないけど全然足りない
ラスベガスに行く度に大量に両替していたけれど
最近、ラスベガスにも行ってないし
普段立ち寄る場所に両替機もない
(サンタモニカの桟橋のゲーセンや空港にあるのは知ってるけど
空港のは1ドル、5ドル札しか使えないし
わざわざ両替のためだけに桟橋に行く気にもならんし)
銀行にも両替機なんてものはないので仕方なくシティバンクの窓口に並び
自分の口座から100ドルおろして全部クオーターでくれ、と言ったら
窓口の職員、「全部?!」「100ドル全部クオーター?!」と何度も絶叫しやがった・・・
んでもって、他の窓口職員に「そっちに100ドル分のクオーターある?!」と聞きまくり
ようやく100ドル分のクオーターを揃えて出してきた・・・
・・・あんさー、あんたら銀行だろうがあ?!
たかが100ドル分のクオーターがそんなにすごいことなんかい?!
普通の人は一体どうやって洗濯用コインを集めてるんだろうか・・・(2004.2.20)

片側2車線、中央に左折用レーンが1車線
さらに両端に路駐のスペースが1車線分ずつ
全体で7車線分ぐらいある広い道路を走っていたら
真ん中のレーンに革靴が片方だけ、ポツンと落ちてた
約1時間後、同じぐらい幅が広い別の道を走っていたら
やはり真ん中のレーンに今度はスニーカーが片足分だけ落ちていた
(両足分揃って落ちてたら、それはそれでえらい不気味だけど)
一体今日はどういう日なんだろう、と考えてしまった・・・(2004.2.11)

1月下旬に開催されたLA在住のうちの大学の同窓生が集まる新年会
1口5ドルで2口買ったクジの1つが当たって
50ドル分の商品券をもらった
新年早々幸先がいい、というにはいささか遅いけど
金額的にも大騒ぎするほどの当たりではないんだけど
それでもなんか今年はいいことありそうで嬉しい
この勢いで今年は州のSuper Lottoも当たらないかな♪(2004.2.2)
(当たらねーよ・・・)

うちの近所というか、うちに配達する管轄の郵便局
2000年に引っ越してきた頃は何の問題もなかったのだが
最近は誤配遅配紛失など、問題だらけである
今回は2週間ほど郵便物の留め置きを頼んだところ
留め置き郵便物をまとめて配達してくれと指定していた日に届かない
そもそも留め置き開始期間だって間違えて
まだ私がLAにいるうちから配達を止めやがったくせに
(前にも同様のことがあり、留め置き依頼はギリギリに出すものと
学習していたお陰で、これは大した問題ではなかったケド)
せめて届ける時ぐらいちゃんと届けろよ!
複数の請求書はもちろん、ギャラの小切手とか新しいクレジットカードとか
格闘技系番組を録画した日本からのDVDとか
今回は運悪く(?)重要な郵便物もいろいろ届いているハズなんだから
・・・・・
そしてまた翌朝一番で郵便局に怒鳴り込み(?)に行かねばならない
本当に面倒くさいというか、頼むから届けるのを忘れただけにしてくれよな!
万が一紛失なんて言ったら郵便局に火つけかねないかんね!(2004.1.29)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

某ブランドの腕時計、革バンドがもうボロボロになってしまったので
10月に日本に行った際にそのブランドの銀座店に行き
交換できるか聞いてみたら2〜3カ月かかると言われた
な〜んでそんなにかかんだよ! そんなに日本にいね〜よ!
というわけで、こっちに戻って来てから
そのブランドのビバリーヒルズ店で交換を頼んだのが11月頭
もう2ヵ月以上経つのに一向にできあがらない・・・
・・・バンド交換するだけなのに、なんでそんなに時間かかんの?!
そうこうするうちに、また日本に行くことになってしまって
こんなことなら日本で頼んでおけば良かったよ 凸(- -〆...
などと、すげー後悔している・・・(2004.1.9)

ブッシュが「今日も牛肉を食べたし、これからも食べる」と語ったニュース
数年前、日本で狂牛病が大騒ぎになった時
メディアの前で大臣たちが牛肉を食べて見せた光景が思い出され
どこの国の政治家もやるこたぁ一緒なんだな〜、と
妙に感動したりしてみたものの
実のところアメリカ人は狂牛病のことなんてほとんど誰も気にしてないし
私も大晦日は韓国街の焼き肉屋(@相変わらず大繁盛)で
たらふく牛肉を食べちまったし
こうしたアメリカ人気質を反映して(?)マクドナルドの株価は上がったし
要するにブッシュのコメントは日本向けなんだろうねぇ(2004.1.3)

最近、寒いか、雨が降ってるかの、どっちかである
23〜25日まで珍しく3日間も雨が降り続いたかと思えば
きれいに晴れた翌朝は最低気温が3度まで下がったり・・・
雨が降れば冷え込みはゆるくなるけど
1日暗くて気分が憂鬱になるし
晴れたら晴れたで放射冷却で冷え込みが厳しくて
頭がすっかり目覚めても布団から出られない状況に陥るし
どうにかベッドから出てからも1時間は暖房の前を動けないし
まー要するに一言で言えば・・・
「早く春になれ!!!」(2003.12.30)

ついこの間、知り合いから食中毒で入院した話を聞いたばかりなのだが
今度は(?)私が珍しく食あたりになってしまった・・・
私のお腹は本当に丈夫で滅多なことでは壊れたりしないので
私はお腹の薬を常備していない
(頭痛薬なら、常に3種類ほど用意してあるけど)
夕べもほっときゃ治るだろーと思っていたのだが
いつまで経っても一向に具合が良くならず
結局、夜の12時前に薬を買いに行く羽目に陥ってしまった
やっぱ腹の薬ぐらい用意しておくもんだねぇ・・・(2003.12.18)

冬です。私がわざわざ言うまでもなく、北半球は冬です
まあ例年通りといえば例年通りというか
寒いの嫌いな私は今年も冬眠モードに突入してます
今年は追ってくる締め切りも何もないので重症(?)です
で、雑誌を読んでたら似たような人って実はたくさんいるのだと知ってしまった
通称ウィンターブルーだそうで
症状は眠かったり無気力になったり絶望的な気分になったり、だそうな
どうやら日照時間に大きく左右されるらしい
今まで単に私が寒いのが嫌いなせいだと思ってたよ・・・知らなかった・・・
んでまあ典型的な症状としてとてつもなく眠い
私言うところの「冬眠モード」
はっきり言って、いくらでも眠れます。遅く起きても早寝できます
まー眠いのに寝付けないほどつらいことはないから
不眠症よりはずーっとマシだわな・・・(2003.12.9)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

車の登録更新のお知らせが届いた
すでにシュワちゃん州知事効果が現れていて
登録税は以前の通り、とっても安かった
結局、登録税が高かった(実に3倍!)のって今年10月から11月頭まで
ほんのわずかな期間だけだったんだけど
運悪くこの時期に登録更新が当たっちゃった人って
返金を受けられるんだろうか・・・?
(4月にいっせいに自動車税取られる日本と違い
アメリカは最初に車を登録した月日に、翌年以降も登録更新となる)

なにはともあれ、シュワちゃんがセクハラ野郎であろうと
エンロンから大金の賄賂をもらっていようと
我々小市民としては目の前の小銭を節約できるのがなによりも嬉しいわけで
思わず心の中で「シュワちゃん万歳!」と叫んでしまう
ゲンキンな自分がちょっと情けないのであった(2003.12.2)

ボーリング(約1年半ぶり)と
エアホッケー(これは見かけると時々やってるかな)と
ビリヤード(約8年ぶり)と
おもむろに特に深い意味もなく単なる思いつきで
たて続けに全部数ゲームずつやったら
翌日腕が筋肉痛になった
かなり情けない・・・(2003.11.28)

ハリウッドのクラブに行ったら
長身細身で短髪ブロンドの「兄ちゃん」が
真っ赤な(もちろん?超ミニの)キャミソールで踊りまくっていた
我々がそこにいた間の約3時間、ほぼノンストップで踊りまくっていた
踊り方がまたなんともいえず、妙に盆踊りチックだったりして
えらく目立っていた・・・
化粧もしてなければ胸パッドも入れておらず足下は短いソックスとスニーカー
友人と、「不思議な兄ちゃんだねー」なんぞと話していて
きっと何時間も踊りまくると暑くなるからあんな格好をしているのだろう
という、わけのわからない結論に達した・・・(2003.11.18)

来週から2週間ほど留守にするので
郵便物の留め置きを依頼するフォームを
今週頭に郵便局に提出してきた・・・ところ・・・
その翌日から、郵便物の配達が止まった・・・
実はこういうこと、これが2回目である
だからー、留守にするのは来週からだって言ってんだろーが!
留め置き依頼フォームで見るとこなんて
住所と留め置き開始&終了の日付ぐらいしかないだろーが!
一体どうしたらそんな単純かつ基本的かつ重要なこと、見落とせるんだよ?!
前のときは留守にするまで2〜3週間あったのでさすがに文句を言ったけど
その時に留め置き依頼は早めに出さないほうがいい、と学んだため
今回の被害は1週間、もう面倒なので放っておいてる
ったく、どうしたらあんなに馬鹿になれるんだ・・・(2003.10.9)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

去年の年末から今年の年始にかけての日本行きのために
去年11月にバリグブラジル航空に予約を入れた際に申し込んだ
マイレージ会員用のカードが
ナント! 今頃になって届いた・・・
いくらのんびりしたラテンなお国柄といっても、あんまりにも遅いというか
もうほとんど諦めていたというか忘れていたというか
いっそのこと永遠に届かなかったりしたら
そっちのほうが驚かなかったかも・・・(2003.9.26)

イルカのコンサートに行って来た
あの、歌手のイルカである
まさか2003年にロサンゼルスで
生「なごり雪」を聴く機会が訪れようとは
数日前まで夢にも思っていなかった
結構、感動した(2003.9.20)

在LAの日本人向けウェブサイトのイベント情報コーナーに
「ジャニーズカルチャーファア」というタイトルがあった
なんとなく内容を見てみたら
「日本太鼓、空手、書道、茶道、沖縄舞踊、華道のデモンストレーション」
などと、書いてあった・・・
「パ」を忘れるなよ、「パ」を・・・
わざとだろうか・・・???
ついでに「ファア」とかなってるし・・・(2003.9.2)

ガソリンが高い!
高過ぎる!!!
市場最高値を更新しつつ、未だ高騰中・・・
この連休が終わったら少しは下がってくれるんだろうか(2003.8.30)

この10日間ほど、いくつかのアメリカ国内の都市を出張で回っていた
感想、「とにかく寒い!!!」
どこもかしこも狂ったように冷房入れやがって
まず大抵は空港からしてゲキ寒い! 飛行機を待ってる間が地獄
飛行機の中が寒い! 1回など毛布を3枚被っても寒くて震えていた
ホテルが寒い! 建物全体が冷え切っているし窓が開かない場合が多いから
自分の部屋だけ暖房切ってもちっとも暖かくならない
取材先会場がこれまらゲキ寒い!
ホテルに戻っても、まず熱いお風呂に入ってからじゃないと何もできない
真冬に長距離、バイクに乗った後みたい
本当に本当に本当に心の底から私は冷房が大嫌いだ!
東海岸の停電なんて、ざまーみくされ!だ
これに懲りて、少しは節電しやがれ、ばかやろー!
・・・ついにというか、案の定というか、終いには喉が痛くなった
それでも最後の最後、後は飛行機に乗って帰るだけ、という朝に症状が出たのは
気力というか、気迫というか、気合いというか・・・(2003.8.20)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

こちらの電気代は2ヵ月に1度、請求が来る
今日届いた請求書に載ってた請求額は43.19ドル
ちなみに前回6月頭の請求額は45.14ドル
7月は4週間も留守にしたのに一体全体なんでこんなに差がないの?!
ちなみにガス代の請求額は前回15.64ドルに対し今回15.97ドル
なんで増えんだよ!!!
そもそも、はっきり言ってガスなんて
年中種火が勝手に燃え続けている暖房機やガス台が浪費しているだけで
この数カ月間、自分の意志で使ったことなど一度もない!
電気に関しては居たらテレビやらビデオやらパソコンやら電灯やら
それなりに余分に使ってるハズなのに、何なんだよホントに!
絶対なにかが、多分システムそのものが間違ってる!(2003.8.6)

「時差ボケなんて、したことない」と
かつては豪語していたものだけど
寄る年波には勝てず(?)
最近ではアメリカに戻ってから数日間は調子が狂いまくる
周りの人に聞くと誰もが口を揃えて
日本に行った時はなんでもないけど帰ってきた時に時差ボケする、と言う
まったくもって、私もその通りである
これは、誰もが「日→米」の移動後にボケやすいものなのか
それとも自分が普段住む土地に戻ってきた時にボケるといことなのか
日本に住んでた頃はどうだったのか全然覚えていない
というか、そもそも去年までは時差ボケとは無縁だったんだけど
なんとなく後者のような気もする(2003.8.1)

日本のエスカレーター
東京では歩く人は右側
左は立ち止まってエスカレーターの動きに身を任せる人
しかし大阪では何故か逆
ついつい左側につっ立っていたらすごい邪魔にされてしまった
そういえば大阪では逆だとどこかで読んだことがあったっけ
誰が最初に決めたのか知らないけど
ややこしいから日本全国同じにしてくれたらいいのに
こんなに狭い国なのにこんなところまで何故か逆だなんて
実に不思議な東京と大阪の対立(?)関係(2003.7.16)

この1ヵ月余、数えるほどしか青空を見ていない
でも天候不順はLAだけの話ではないらしい
東海岸も南部もここ1〜2カ月異様に雨が多かったそうな
先日はニュースで、東海岸の長雨はそろそろ終わりそうだけど
フロリダはこの先数カ月間、雨が続く、などと言っていた
「数カ月間雨」っていう天気予報が存在するなんて
すごいな・・・と思った(2003.6.24)

平日昼下がりの映画館
公開からいい加減経った上映作品
すでに予告が始まった暗い館内に入ってきた男
観客は数えるほどしかいないというのに
わざわざ私の隣に座った・・・
なんだよこいつ?!と横目で睨みながら
一瞬、警戒態勢
そうこうするうちに本編が始まり「隣人」の存在もいつの間にか忘れ
明るくなってからふと思い出して横を見れば
勤務中とおぼしき服装の初老のおっさんが
何事もなかったかのように立ち去るところだった・・・
(まー確かに何事もなかったんだけど)
ガラガラの館内でわざわざ他人の隣に座る・・・
あのおっさんの意図はなんだったんだろうか・・・???(2003.6.16)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

2週間置きっぱなしにしていた間のホコリ系の汚れに
2日間のドライブ旅行の汚れが追加されて
自分でトランク閉めるために触るのもためらってしまうほど
汚れに汚れていた愛車
ようやく念入りにきれいにしたら
雨が降ってきた・・・(2003.6.9)

仕事仲間からの電話で知ったのだが
先日乗った成田からロサンゼルスまでの飛行機
なんでも彼も同じ便に乗っていたとか・・・
成田の搭乗ゲートとかLAの入国審査や荷物受け取りの場所などで
会ってもよさそうなものなのに
同じ飛行機に乗り合わせたという偶然より
会わないものなんだなぁ、という事実に感動した(2003.5.31)

なんだか毎日、午前中はどんよりしているし
気温も随分と低いよなあ、などと思っていたら
夕方4時頃いきなり音を立てて雨が降ってきて
すっごくびっくりした
確かにここ数年、5月に入ってからも
毎年1〜2回は雨が降ってたっけ
10年後には真夏にも雨が降るようになってるかもね(2003.5.7)

スーパーで食料品を11点ほど購入した
レジで精算したら合計金額が見事にぴったり20ドルだった
ちょっと感動した(2003.4.29)

今年に入ってガソリン代が上どんどんがっている
ここ1〜2週間なんて冗談抜きに毎日値上がりしてる
ちょっといい加減、勘弁してよ・・・というレベルである
2年ほど前にもガソリンが高かった時期があったけど
あんなの比べものにならないほど高い
ニュースでも市場最高値に迫る勢い、と言っていた
できるだけ自転車に乗ろうかとも思うんだけど
やっぱまだ寒い日もあるし
なにより2月3月は1年で一番雨が多い時期だし
かといって、引きこもるわけにもいかないし・・・(2003.2.25)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

この冬は雪景色なんかもう見飽きたぜっ!・・・などと思いながら
オハイオ州コロンバスからインディアナ州インディアナポリスまで
重苦しい空の下、浮かない気分で高速道路の左側(追い越し車線)を走っていたら
いきなり耳元でサイレンが鳴って心臓が飛び出しそうになる
中央分離帯の雪の陰(?)にパトカーが隠れていやがった・・・
(この辺の高速道路は中央分離帯を横切ってUターンできるような小道がいくつかあった)
「まじ???」と思いつつ、ブレーキ踏まずに(鉄則)さり気なく速度を落としつつ
何気なく右側車線に寄りつつも、ミラーを見ながら走り続ける
パトカーが赤青燈回しながら近づいてきて・・・
・・・あら、すぐ後ろじゃなくて2台後ろに入った・・・
私同様パトカーに驚いて(?)追い越し車線から右側車線に移ってきて
私のすぐ後ろを走っていた車が端に寄り、パトカーも続いて停車
・・・はぁ、良かった、私じゃなかったのね・・・
なんせオハイオでは96年に大陸横断の途中で切符切られてるし
ちょうど私が横を通りかかった時に実に見事なタイミングでサイレンが鳴り始めたし
マジであせったじゃないか・・・
ああ、心臓に悪い・・・(2003.2.18)

深夜2時過ぎ
やっと寝入ったところに遠くで携帯の呼び出し音
こーゆー時に限って呼び出し音を消してもいなければ
携帯を枕元に持ってきてもいない
眠いし寒いし疲れてるし
隣の部屋まで行って電話に出る元気はないんだけど
仕事の電話だったらどうしよう、なんて気になったりして
でも留守電にメッセージが入った様子はないから大丈夫かな、とか
しばし頭が冴えてまたまた寝付けなくなる
翌朝、発信人番号を確認して間違い電話だったことを知り
ほっとするやら、ムッとするやら・・・(2003.2.14)

今までどうにか56kモデムでがんばってきたのだが
ストリーミング映像の動作確認をしなければならなくなったことと
最近、自宅で携帯の電波状況が非常に悪くなってしまい
普通の電話の使用頻度が高まったことから
ついにうちにも間もなくDSLが開通する・・・予定
アメリカのDSLが高い(というか、日本のBB接続が安過ぎ)ことは
わかってはいたけれど
自分が加入する段になって初めてちゃんと調べてみて
高い上にゲキ遅いという事実を知って、かなりメゲたが
こればっかりは日本で買って持ってくるわけにもいかないので仕方ない
かくして上りわずか384Kbps〜1.5Mbpsのサービスに
これからは毎月50ドルも払うわけである
せめて、どうぞトラブルがありませんように・・・と
ストレスの元が1つ増えるようなことになりませんように・・・と
ひたすら祈るのみである(2003.2.5)

やっぱりというか案の定というか、初日から期待通り(?)トラブル
DSLモデムもスプリッターもなにも届いてねーよっ! 凸(- -〆...
10日に開通しますって手紙は届いたけど、どーやって使えってんだよ!
はあ、先が思いやられる・・・(2003.2.10)

今年に入ってからのLAは本当に暖冬である
暖冬を通り越して、異常気象ではないかと思ってしまう
そんな今日も日中はどう考えても30度超
アパートのドアを開けた瞬間に「うわっ」と声が出てしまうほど
真冬とは思えない強烈な熱気と日差しに圧倒される
マイナス20度の世界への出張から帰ったばかりの私としては
改めて、なぁんて住みやすい場所なんだろう、と思ってしまう
LAはまさに天国だな〜〜〜♪(2003.1.31)

・・・なぁ〜んて浮かれて、若ぶって
夜まで半袖Tシャツ1枚でいたせいか、思いっきり風邪ひいた
日本でも中西部でも元気だったのに
我ながら、すっげー間抜け・・・(2003.2.1)

離陸前の飛行機にて
隣にやってきてどっかと座った神経なさそうな若い日本人男
人にさんざんひじ鉄喰らわせながら荷物をごそごそやった後
おもむろにスニーカーを脱ぎ、さらに靴下まで脱ぎ始めた
途端、あたりに漂う異臭・・・
・・・・・マジかよ?!
いろんなタイプの迷惑なヤツに遭遇してきたが
こんな迷惑は初めてである・・・ぅげぇ・・・
このまま10時間近くも耐えなきゃならんのかぁぁぁ???
飛行機にはいつも念のため耳栓を持って乗るようにしているが
これからは活性炭入りマスクも持ち込まなきゃならんのか?!
老若男女人種問わず迷惑なヤツはいるけど
こんなことで周囲に迷惑をかける女は多分いないだろう
飛行機にも女性専用エリアがほしいと心から思った・・・(2003.1.20)

エッセーのページに戻る
トップに戻る