つぶやき・・・(その3)


(1998.12.2〜1999.8.7)

表紙の「だぁ〜!」

ちょっとした用件で友人にメールを出した
返信に「ところで夕べは大きなファイルを送ってごめん
やはり迷惑だったのでは、と反省してる」と書かれていた
しかし、私は前夜、この友人からメールを受け取った覚えもなければ
添付ファイルが届いた記憶もない・・・???
友人は再度、自分のメーラーを確認したが
ちゃんと「送信」されたことになっているとか・・・???
ちなみに友人が送ってくれたのは
猪木さんが「1、2、3、だぁ〜っ!」をやっているムービーファイル

今ごろ猪木さんは無数のパケットファイルとなって
広大なインターネットインフラの宇宙を
ちりぢりに彷徨っているのだろうか・・・♪(99.8.7)

追記:できれば唐突に誰かのマシンに現れて
いきなり「1、2、3、だぁ〜っ!」をやって欲しいものである(^◇^ゞ...

表紙のクレアラシル

ここんとこ、クレアラシルを探している
日本でも売っている、あのニキビの薬である
家の近所も会社の近所も、薬局という薬局を探したのに見つからない
あんなもの、一度買ったら当分は持つので
前に買ったのがいつだったのか、ニューヨークだったのかどうかさえ
まったく覚えていない
私にとって一応アレは常備薬なのだが
家にあった分の使用期限が切れているのを発見して
捨てたはいいが、代わりが買えない
アメリカは州によって規制が違うので
ニューヨークでは許可されていない薬品でも使われているのか?
それとも何か問題が見つかって
販売中止にでもなったの???(99.8.3)

表紙の「激しい…」

土曜の深夜1時過ぎ
場所はマンハッタン、イーストビレッジにある混雑したバー
かなり太めの女と、普通の体格の男
ビールのボトル片手に立ったまま飲んでいた2人
見るともなしに見ていたら、口論を始めた
私は連れの話より、この2人に注意がいってしまう
お・・・! 女が男にヒザ蹴りを食らわした!
バーは非常にうるさいから2人が何を言っているのかは聞こえない
しかし、目が釘付けになってしまう・・・
2〜3分、言い争った後、2人は出口に向かって歩き出した
先を歩いて行く男
女は持っているボトルに残ったビールを
後ろから男の頭にざばざばかけている
一緒に出ていってその後の展開を見たい衝動を必死で抑える
・・・うぅ〜む、激しい・・・(99.7.18)

表紙のすごいヤツ

友達と昼飯を食いに行った
「お昼、ごちそうするよ」と誘っておきながら
財布を会社に置いてくるヤツはなかなかいない、と思ったが
彼の痴呆症状はそんなもんじゃないようであった
ジムのプールサイドで、何故か更衣室にいる気分になって
思いっきり海パンを脱いでしまったんだそうだ
しかも照れ隠しに「アウチ」とか大声出して
わざわざ注目を集めてしまったんだそうだ
さらに夜になって電話がかかってきて
海パンを脱いでしまったのはプールサイドの隅っこなどではなく
ど真ん中の飛び込み台のところだった、と
言い訳(?)していた・・・
・・・すごいヤツがいるもんだ(_ _;;;...(99.7.15)

表紙の天変地異?

ニューヨークはここのところ猛暑である
最高に暑い時の東京をイメージしてもらうとわかりやすい
ビルや住宅の廃熱が充満するヒートアイランドにあって
一方にしか窓がない、東京で言うところのワンルームの私の部屋は
熱がこもりまくりである
…ところで今年は、こんなに夏なのに天敵をまだ一度も見ないのである
天敵とはもちろん、名前を書くのもおぞましいゴキブリ
しかし自室でも、街中でも、まったく見かけない
去年までは夏の夜のアスファルトの上でも大量に見かけたのに…
もちろん見ない方が嬉しいに決まっているのだが
マンハッタンからはゴキブリさえも逃げてしまったのか?!とか
天変地異の前触れか?!とか
なんとなく思ってしまわないでもないのである…
1999年の7月だし………(99.7.7)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の「最悪」

苦労した原稿をようやく仕上げ
「ほっと一息」の夕刻のオフィスで
「ベンチャー」と「投資」をキーワードにウェブを検索したら
「奈良のヤリマン女」というものすごいタイトルのページが
結果のトップに表示された(_ _;;;...
一体そのページの何がどう「ベンチャー」と「投資」なのか
アクセスしてみたくなるのが人情じゃないか!
よりによって「卑猥なチャット」らしきそのページを表示している時
同僚が私の席に質問に来やがった(_ _;;;...
誤解されてはたまらないと
慌ててメーラー画面を前面に出したら
書きかけの私用メールのウィンドウが現れた(_ _;;;...
・・・思えば、今日は朝から最悪だった・・・
とっとと帰って、とっとと寝よう(_ _;;;...(99.5.18)

表紙のStephen

日本語のメディアを見ていると「Stephen」が
カタカナで「ステファン」と表記されていることがある
これがまた、かなり頻繁に見かける
大手のメディアまで平気で「ステファン」と書いているから
呆れ果てて、開いた口が塞がらなくなる
大体、「ステファン」なんて
ロシアだか東欧だかの昔話に出てきそうな名前
アメリカで出てきたら少しは疑え! わからなきゃ調べろ!
こんなよくある名前、どんな辞書にだって載っている
「東海林さん」は「ショウジさん」だし
「五十嵐さん」は「イガラシさん」だろ?
誰だって読めるだろ? 珍しい読み方でも何でもないだろ?
お前は「Stephen King」を「ステファン・キング」と書くのか?!
コロラドでの高校銃乱射事件の犠牲者を悼む曲を作った生徒を
「ステファン君(4年)」などと記述している
恥知らずな日本の大手メディアを眺めながら
またまた私は一人、心の中で悪態を付く(99.4.27)

表紙のビーサン

結構激しい雨が降る夕方、バスに乗っていた
私はもちろん(?)膝下まである赤い長靴姿
斜め前の席に座ったこぎれいな格好をした女性を何気なく眺めたら
彼女が膝に抱えているバッグから靴の踵がはみ出していた
ふと足下を見れば、ナント素足にビーサンである(^^ゞ...
濡れないように長靴か、濡れてもいいように裸足でビーサンか
どっちも、ちゃんと対応はしているのだが
土足をむき出しのまま平気でバックに入れてしまう感覚といい
汚い水たまりにも平気で裸足で入ってしまえるところといい
とってもアメリカンだと思ってしまった(99.4.18)

表紙の充電

14日の深夜、ついにニューヨークに帰って来てしまった
翌日の久々の出社は案の定「…(_ _;;;...」
しかし私はポートランドで本当に幸せな体験をしたのだ(^^...♪
日頃のストレスも忘れ
これ以上ないくらい「幸福」をフル充電してきた
当分は、オフィスを一歩出た瞬間に「ハッピー♪ ハッピー♪」である
さて、放電しきってしまう前に
また「ハッピー」のネタを探そう(?)♪(99.4.15)

表紙のポートランド

文字通り、雨にも負けず、風にも負けず
北カリフォルニアの春を彩る花を散らす嵐にも
車のフロントグラスに降りつけるミゾレにも負けず
なんとか無事にシリコンバレーでの取材を終え
オレゴンのポートランドにやって来た
道中は相変わらず雨、時々、吹雪だったけど
ポートランドで迎えた日曜日はとっても暖かくて素敵なお天気♪
ポートランドは、思っていたよりずっと都会で夜景もきれいだ
サンフランシスコ北のワイナリー&温泉でのんびりしようかとも思ったのだが
思い切って来て良かった(^^...♪(99.4.11)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の春爛漫♪

夏時間に合わせて目覚ましを進めて寝るのを忘れて寝過ごすこともなく
無事にサンフランシスコ到着
テキサスで懲りて、今回はレンタカーもちゃんと大きめの車
オートクルーズも付いているし走りも快適
ホテルにチェックインする前にサンフランシスコの街を一回り
アザラシがたくさんいる海も見たし
少し見頃を過ぎていたけど桜も見た
先週のニューヨークと比べて気温が暖かい訳ではないが
気分はすっきりさわやか、春爛漫♪
さてと、たっぷりリハビリしよう(^^...(99.4.4)

表紙の夏時間

3月から4月に変わる1週間
ニューヨークは本当に毎日、素敵な春の日だった
この調子じゃ
日曜から出張ででかけるサンフランシスコの方が
下手すると寒いかもしれない
ところでこの出張、日曜の朝8時の飛行機を予約したこと
かなり後悔している
6時半くらいに家を出なければならない時点でかなりつらいのだが
土曜の夜は友人宅でパーティーがある
さらにこの日曜日から、また夏時間が始まる
土曜の夜は1時間短いのだ
土曜の夜、寝る前に目覚まし時計を1時間進めること
ちゃんと覚えているだろうか
うぅ〜む、便の選択を誤ってしまった(_ _;;;...(99.4.2)

表紙のねずみ男(?)

なんと恐ろしいことにネズミの精巣を利用して
無精子症の男性の赤ちゃんが生まれたんだそうな
しかも既に4人も・・・
赤ちゃんは健康だというけれど
いくらなんでも、それはやりすぎなんじゃないの?
恐ろしすぎて、しゃれにならない
そこまでして「自分の」子どもが欲しいのか?
養子だと何か不都合があるのか?
子どもができないことは、そんなに不幸なのか?
「ハエ男」ならぬ「ネスミ男」になっちゃったらどうするんだよ(99.3.25)

表紙の季節の変わり目

3月17日は春の訪れを知らせる(?)「St. Patric's Day」
この日の由来は知らないが、毎年この日はとっても暖かくなる
今年も17日と18日は、唐突なくらい暖かくて素敵なお天気が訪れた
昼休みの会社の近くの公園は、大晦日のタイムズスクエア並(?)の大混雑
普通は2人しか座らないベンチに4人も座ったり
公園内部の塀というか柵を台にして、立ったまま昼を食べてる人もぎっしり…
ベンチはもちろん、塀すらも隙間無く人で埋め尽くされた
誰もがこの日を待ちに待っていた、といった様子
真冬でも冷房をこよなく愛するニューヨーカーもやはり春の日差しは恋しいのかと
変なところに感動
最も、まだまだ季節の変わり目、気温の変化は激しい
金曜日にはまた寒さが戻ってきてしまった
早く本格的に暖かくならないかなぁ〜(^^...(99.3.21)

表紙の貧血

よく、怒りで頭に血が上るとか言うけど
怒りのあまり、血が下がることもあるのだなぁ〜と
身をもって知った昼前のオフィス
血液がさぁ〜っと音を立てて
頭から引いていくのを感じた
怒りの余り貧血起こしたりしたら
笑えないよな・・・(_ _;;;...(99.3.17)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

プロレスのお話に掲載

唐突だけど、改めて長井が嫌いだ(_ _;;;... 吐き気がする(_ _;;;...
何が「勝って子どもとリングで記念撮影したい」だ?!
100万年早いわ! おとといきやがれ!
最近のK1では恒例の、試合の前後に自宅で子どもとじゃれる長井の映像(_ _;;;...
お前はそんな姿、他人にさらせるほと強いのか?!
そんなに子どもが可愛いきゃ、サラリーマンにでもなれよ!
恋人や奥さんまでは許せる
もしかしたら格闘家自身が守ってもらってるかもしれないしね
子どもってのは絶対に許せん。守るもののこと考えて格闘するなぁ〜!
大して強くもない相手にあっさり負けて、試合後は例によって負け惜しみ(_ _;;;...
弱いくせに家庭的な部分ばっか表に出しやがって観客を馬鹿にしてるのか?
そんなに子どもがかわいきゃ、格闘家なんて辞めちまえ!
(もう、佐野か長井かっつぅ〜くらいで(^◇^ゞ...(_ _;;;...<嫌い&弱い)(99.2.26)

表紙の炊飯器

寝る前に何気なく炊飯器を出した
起きた時に炊けているようにタイマーをセットしておくのだ
いつものように内釜を出して、米をカップで計り
入れる・・・いつもと音が違う・・・
・・・・・・・・・・(_ _;;;...
内釜を抜いた後の炊飯器に米を入れていた(_ _;;;...
こんなことは初めてである
(普通の人は一生、経験しないかもしれないが)
あらかたの米は炊飯器を逆さにして取り出せたが
一部の米粒が炊飯器の内部に入り込んでしまい取り除けない
それから約30分、蓋を外した炊飯器を
流しの上でシェイカーのように振る私
上下左右、角度を変えながら、ひたすら振り続ける
しかし内部でちゃらちゃらと音を立てる米粒は
ほんの少しづつしか落ちてこない
夜中に汗だくになって一体何やってんだか(_ _;;;...
結局、炊飯器の内部に入り込んだ米粒は完全には取れなかった
炊飯器を使うと内部の米粒が焦げるといった
怖れていたようなことは幸い起こらなかった
かくして、うちの炊飯器を動かすと今でもちゃらちゃら音がする(99.3.8)

表紙の世も末

あきれて笑ってしまった(^◇^ゞ...
中村法相のシュワちゃん書類隠匿事件・・・
この報道が本当なら、凄すぎてコメントのしようがない
こいつは年頭にもとんでもない発言をしていたが
「アメリカの言う自由主義経済というのは自由ではないのであって、
他の国が勝ちそうになると原子爆弾とミサイルが飛んできそうな自由で、
すぐ貿易のスーパー301条というようなものを出して人を脅かす」
って部分にだけは、ウケてたんだけど・・・
それにしても、こんなヤツが大臣なんかい? 日本って国は
世も末だ・・・(_ _;;;...(99.3.3)

表紙の職業病

他のメディアの表記がどうも気になってしまう
まったくもって、職業病である(_ _;;;...
パソコンやハイテク関連のニュースはどうしてもカタカナが多くなる
新しい単語だけに表記も各社まちまちである
大抵は意味が通じれば構わないのだが、たまにどうにも気色悪い表記がある
一度気になり出すと、目にする度に気になるんである
昔は「ウエッブ」という見ているだけで吐きそうな表記が結構、使われていた
昔からインターネット使ってましたよ、って主張したいのか
会話でも、わざわざ促音を強調して「ウエッブ」という人もいる
アメリカ人がそんな風に発音しているようには全く聞こえないんだけどねぇ(_ _;;;...
日経BPはデジタルを「ディジタル」と書く
確かに「デジタル」よりは原音に近いけど
どうせ日本人がカタカナで発音するんである
わざとらしい原音に近いカタカナ表記は気取って見えて好きじゃない
まぁ「ディジタル」だけなら、日経BPの統一表記なんだろうから納得しよう
しかし「ディジ・カメ」は、ないでしょぉ〜〜〜!
「デジカメ」って言葉はもう日本人の共通認識であり
既に独立した1つの単語なんじゃないの?
あぁ〜、気色悪ぅ〜〜〜(99.2.23)

追記:3月7日、ふと気づいたら日経BPのメール配信ニュースの表記が「デジカメ」に変わっていた
   このホームページ、見たんだろうか?(^◇^ゞ... (x_x)☆\バキッ

表紙のZIPドライブ

PCMCIAカードに差したスマートメディアをデスクトップで読ませようと
1年以上使っていなかったカードリーダーを引っぱり出してきた
まずはマックのSCSIチェーンに繋いでみるが、認識しない
ドライバがないせいかと、苦労してドライバをみつけて入れたがやはりダメ
ドライバのコンフリクトか、ドライバが古いのか
SCSI ID変えてもダメ、別のスマートメディアを差してもダメ
では、とPCに繋いでみるが、やっぱりダメ
随分使っていなかったリーダーが壊れているのか?
元々、ノートに差すと調子悪いのでデスクトップで読ませたかった
ってことは、PCMCIAカードが壊れているのか?
ここでハタと目に付くSCSIケーブル
買ったばかりのZIP250に付属のケーブル、目の前にあったので使っていた
SCSIケーブルを交換したら・・・なんだよ、認識するじゃないか!
じゃぁ、とマックに繋ぎ直すと、ドライバなんかなくても認識するじゃないか!
数年前にも、やはりSCSIトラブルの原因が
当時出たばかりのZIPドライブに付属のケーブルだったことがある
IomegaのZIPドライブに付属のケーブルは、どうしてこうも質が悪いのか?!
無駄に費やした私の時間を返せ!
アメリカでこんなことでいちいちメーカーにクレームしていたら
毎日、何かしらのクレームをし続けなければならなくなる
そんなエネルギーの無駄遣い、もちろんしていられない
ケーブルをゴミ箱に捨てて、一件落着
・・・それにしても、ナンだかなぁ〜(99.2.17)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙のハッキング

自宅で仕事の原稿を書きながら
リサーチのためにあるメーカーのサイトに行こうとした
すると突然、左のモニタいっぱいに警告のような画面が広がり
(一瞬なので読みとれない)
右のモニタに表示しているブラウザが
http://www.digicrime.com/dc.html
(あえてリンクせず<↑)
に勝手にジャンプしてしまった・・・
しばらくの間、何度アクセスしても同じことが起こる
おもむろに「私があんただったら、そんなことしない」ってな警告が
Javaを使ってポップアップしたりする
友人に試してもらうと、ちゃんとメーカーのサイトに行く
しばらく経ったら、こちらからもメーカーのサイトに行けるようになった
確率は低いもののランダムに割り込んでくるんだろうか?
「A full service criminal computer hacking organization」
とか言っちゃって、怖いじゃないか! 馬鹿やろぉ〜!
仕事の邪魔するな!(99.2.9)

表紙のEudora

私はメーラーにEudoraを使っている
遠い昔、無料だった時代から使っているので慣れてしまい
WinとMacで関連データを比較的簡単に共有できるし
今さら他のメーラーに移行するのが面倒なので使っているが
バージョンが4になってから非常に謎が多い
・・・というか、はっきり言ってムカつく(_ _;;;...
スタイル情報送らない設定にしているのに
メールを書いて一度アプリを終了して再び起動してから送信すると
勝手にスタイル情報を送りやがる
おまけに唐突に署名ファイルに意味不明の文字列を入れてくれる
署名ファイルなんて普段はわざわざ開かない
間違ってペーストしてしまった、なんてことはあり得ない
明らかにソフトのバグである
ああ・・・ムカつく(_ _;;;...(99.2.1)

プロレスのお話に掲載

唐突なんだけど・・・
今さらと言えば今さらなんだが
1.4の前に放送されたと思われるリン魂を見た
大仁田が出てきた
健介に対して「一言、言っとく」
おお・・・何を言うんだ?! 嫌悪感99%、でも1%だけ期待♪
「一寸の虫にも、五分の魂!」
いやぁ〜、笑った(^◇^ゞ...(99.1.31)

表紙のヒューストン

どうにか生きてテキサス到着
最初の目的地はヒューストン
一種独特の南部の雰囲気がそこここに漂う
高速道路には轢かれた動物の死体がやたらと多い
期待を裏切らず、牛もそこらじゅうにいる
(別にインドみたいに牛が街を歩いている訳じゃないが)
思ったほど暖かくなかったし
天気も今ひとつで濃霧にも遭遇したが
これだけ湿気があれば風邪もすぐに治るだろう
とりあえず、くそニューヨークを脱出できて
非常に嬉しいのであった(^^...♪(99.1.19)

表紙の近況

ご無沙汰しておりますが、私はなんとか生きてます
冬休み後に拒絶反応で37.5度に上がった平熱(?)はそのまんま
先週は物理的な多忙が加わり慢性寝不足状態
金曜夜に「やっと(月曜休みの)3連休だぁ♪」と喜んだのもつかの間
土曜日には40度の熱を出し
うなされて寝ている間に土日が終わってしまった
よりによって火曜日からはテキサスへ出張
くそニューヨークを離れて暖かいテキサスに行けば熱もきっと下がるはずと
楽しみに(?)していたテキサス出張
「這ってでも行ってやるぅ」と、まだふらつく頭で
ゼロから出張準備を始めた日曜の夜
月曜には何本か現地に電話せにゃあかんのに咳も止まらん
なんか試練の時が続く(_ _;;;...(99.1.17)

エッセーのページに戻る
トップに戻る

表紙の絶句

EPSON製のZIPドライブが壊れた
製造中止モデルのせいか
EPSONのウェブサイトの説明は非常に不親切
本家IOMEGAのウェブサイトでは修理に出す手順が丁寧に説明されていた
そこで、EPSON製も修理してくれるか聞こうとIOMEGAに電話をかけた
お決まりの録音メッセージを聞き、自分がつないで欲しいサービスの番号を押す
希望する部署に電話が自動的に回され、受話器の向こうで呼び出し音が響く
5〜6回も鳴ったか・・・突然、機械音声のメッセージ
We're sorry. There is no answer.
Good-bye! (ぶちっ)ツーッ、ツーッ、ツーッ・・・

・・・受話器を持ったまま延々と待たされた経験ならたくさんあるが
公共サービス相手だと30分や1時間待たされることもざらだけど
電話を回している途中のミスで回線が切れてしまうこともよくあるけど
ここまで強烈な応対されたの初めてかもしれない
呆然として、しばし受話器を握りしめたまま固まった(99.1.9)

表紙の冬休み(後)

昼夜逆転の時差ボケ状態のまま迎えた初出勤
会社はなんと空調が壊れて冷房すら入らなくなっていた
ここまでくると呆れて笑えてしまうが、体の方は見事に熱を出した
今年から病欠(有給)が認められるようになったため早速休むことにする
診断書出すために病院に行ったが風邪の諸症状は一切ない
発熱の原因がわからん、と医者も首をかしげる
・・・原因は明らかである
会社に行くことと、日中も氷点下の日が続く気候への拒絶反応である
このクソ寒いのに朝起きたくないし、外歩きたくないし
ましてや、あのオフィスなんぞ、絶対行きたくないんである
このまま出社拒否に陥ってしまったらどうしようという多少の不安を覚えながら
「まぁ、明日は金曜日だし、ちょっくら会社に行ってみっか」と思ったりして・・・(99.1.7)

表紙の冬休み(中)

めでたく冬休みである
今年は1月2、3日が土日なので非常に短い冬休みになってしまったが
それでもまぁ10日間は休みである
冬休みなんかいらんからその分夏休みくれ!って気分もあるが
夏休みは寝る間もないほど遊ぶのに忙しい
ただひたすら家にいて
26時間起きてた後で16時間眠り続けたりという
超勝手気ままな生活が楽しめるのは冬休みだけかもしれない
幸い、いろんな頂きモンで珍しく冷蔵庫の中も豊かだ
一年で1回だけぼけぼけ暮らせる冬休みってのもいいもんかもしれない(^^...(98.12.27)

表紙の冬休み(前)

間もなく会社はようやく冬休みだ
冬休み、カレンダーの関係で年々短くなっていく
入社して最初の冬休みは96年
12月24日火曜日の午後から翌週いっぱい
ほぼ2週間近く休みであった
去年は水曜日の午後から翌週いっぱい
今年は木曜日の午後からで
本来休みのはずの1月2日3日が土日という最悪のカレンダー
代休くれよ!と言いたくなる
もっと言えば、冬休みいらんからその分夏休みくれぇ〜!
なんか今年の冬休み
一瞬で終わることが目に見えていて悲しい(_ _;;;...(98.12.22)

表紙の足

今週は月曜日から右足が痛い
説明しずらいが、右足の膝の上が深く曲げたり歩くと痛い
強いて似たような痛みの経験を挙げれば馬に蹴られた時か(_ _;;;...
別に何も特別なことはしていない
しかし半年前、バスで眠って目覚めたら足を捻挫していた経歴を持つ私
感謝祭の4連休明けに痛くなったのだが
仕事が年末進行の折り、連休中は寝ることと仕事くらいしかしていない
寝てて足を痛めたのか、パソコンか?!
何にしても早く治らんだろうか(_ _;;;...(1998.12.2)

エッセーのページに戻る
トップに戻る