おねえちゃんの行動学

その1 貧乏な時の食事

 私は、あまり飲み食いには頓着しない。急いで食べるくらいなら、食べなくてもいい。独りで食べるために金や暇を使うなんぞ、もってのほか。飲み食いには、皆と楽しみながら・・・という時に限ってこだわり、独りの時は絶対に酒も飲まない。独りの時の食事は100%、何かを読みながら、パソコンに向かいながら、といった「ながら食い」になる。(片手で食べられ、値段の割に長い間、食べ続けられるフライド・ポテトやスナック菓子がGoo☆)
 このこだわりのなさに貧乏が重なると、我ながらスゴイ食事で飢えをしのぐことになる。
 貧乏な時の私の食事を、まともな方から思い付くままにリスト。

(改訂:1998.1.1)

エッセーのページに戻る
トップに戻る