2007.4.4(この形式で最後)の独り言

 私はひねくれているので、流行りモンというか、「ネコもシャクシも」というものが大嫌いである。数年前から流行り始め、去年あたりから「猫も杓子も状態」になっているブログなるものにも、なんの興味もなかった。というか、今でも「みんなで仲良く」な「SNS的ブログ」には何の興味もない。

 一方、この独り言コーナーの更新の頻度を見てもわかる通り、最近とんとやる気が失せている。特に、まとまった文章を書くエネルギーが出ない。要するに面倒くさいんである。言いたいこと、書きたいことがないわけではないが、改まってそれなりの文章にするのが面倒くさい!

 昨今では仕事で文章を書くこともほどんどなくなり、文章を書く機会が激減している。・・・まずいなぁ〜。このままでは文章作成能力がどんどん落ちてしまう・・・

 いつの頃からかなんとなく固まってしまった、この「独り言」形式の文章を書くのは、それでもやっぱり面倒な今日この頃。書き始めてしまえばそれなりに筆(キーボード?)は進むのだが、そもそも書き始めようという気がなかなか起きない。それでも、1回の文章の長さや形式を固定しなければ、なんとか2〜3日に1回ぐらいは書けそうな気がする・・・カモ・・・

 もう1つの面倒は、HTMLファイル(ウェブサイト用のタグ入りテキスト)の更新である。実のところ、最近じゃ仕事の大部分が他人のウェブサイト制作になっている。その上、例えとてつもなく簡単な単純作業であっても、仕事でもないのにウェブサイト制作なんて超面倒くさい。これまた始めてしまえば簡単ですぐに終わる作業なんだけど、なかなか始めようという気にならない。

 ・・・・・。要するに単なるものぐさじゃん・・・(いえ、その通りです。最近じゃ、毎日平均8時間半は寝てるという話もあるし)

 そんなこんなで、ついにこのひねくれ者の私も、ブログを開設するに至ったわけだ。もちろん、なにも「チャラい」ブログなんて使わなくても、昔からある日記用CGIを自分でカスタマイズしてインストールしようか、とも考えた。いったんインストールしてしまえば、後の簡便さはブログと同様なんだろうけど、お察しの通り、CGIをあれこれ探して試して、カスタマイズしてインストールするのが面倒だった・・・!

 ちなみに出不精だし、他人と関わるのも面倒くさいし、なんか自分で言うのもなんだけど「NEAT」もどきだよなぁ、最近の私。

 チャラいモン、流行りモンなんか!というポリシーを捨て、手軽さに走ったものの、冒頭で書いたように「ブログ的」「SNS的」なものが嫌いなことに変わりはない。少し前にネットで話題になっていた「読み逃げ禁止」に関する話なんて、鳥肌が立つほどおぞましい(気分が悪くなるので、詳細に言及したくもない)。

 そんなわけで、もちろんブログのコメント機能なんてオフ。カテゴリ分けも、面倒なので今のところしない予定。あくまでも短いエッセーを簡単に公開できるツールとして、ブログを利用しているだけである。

 これほどぐたぐた自分に言い訳してまで始めたんだから、少なくとも当面はマメに更新しないとなぁ。

エッセーのメニューに戻る
  • 最新の独り言に行く
    過去の独り言メニューに戻る
  • 前回の独り言に戻る
    トップに戻る